2020年6月26日 18:20

【リーグ・オブ・レジェンド】月間アクティブユーザー数1億人超え! 世界中で大会が行われる大人気PCオンラインゲームとは?

PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」とは?

■月間アクティブユーザー数1億人超え!

 

月間アクティブプレイヤーが1億人を超える世界的人気PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends / 略称:LoL)」をご存知でしょうか。

「リーグ・オブ・レジェンド」は、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称:MOBA)と呼ばれる、5人vs5人対戦型の無料PCオンラインゲームです。

2006年に創業した「Riot Games, Inc.(米国)」が、2009年にデビュー作としてリリースしました。

日本では2017年3月に「リーグ・オブ・レジェンド(オープンベータ版)」から正式版へと本格的に展開され、日本国内においても多くの若者を中心に人気を集めています。

今回はゲームが好きな方に向けて「リーグ・オブ・レジェンド」の遊び方や魅力を存分にご紹介します!

 

■世界中で多額な賞金をかけて行われるeスポーツ大会

「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツ大会は、多額な賞金を競う世界各地のプロゲーマーチームによって行われています。

2019年のeスポーツ最高峰の世界祭典「リーグ・オブ・レジェンド ワールドチャンピオンシップ(WCS)」はフランス・パリで行われ、優勝チームへの賞金は225万ドル(約:2億4千万円)にまで昇りました。(※参照:スポーツ専門チャンネル“ESPN”

また、全世界16言語、20以上のプラットフォームで放送された決勝戦の平均視聴者数は史上最高の2,180万人/分を記録、最大同時視聴者数は4,400万人となりました。 (※参照:合同会社ライアットゲームズ

余談ですが、筆者である私も昨年冬季に中国・北京で開催された「リーグ・オブ・レジェンド プロフェッショナルリーグ」を観戦しました。

PCでは選手の表情は隠れてしまうので、基本的に目の前の大ビジョンからゲームをモニタリングしますが、普段生配信でゲーム観戦するのとは違い、会場では両チームのサポーターが集まり応援合戦が繰り広げられるので、同じ空間を共にして観戦することによる一体感が味わえます。

■「リーグ・オブ・レジェンド」の魅力

「リーグ・オブ・レジェンド」はゲーム初心者でも経験者でも、誰でも無料で楽しく遊ぶことができる、PCオンラインゲームです。

ゲーム内で課金が必要な要素は、プレイヤーが操作するチャンピオンやスキン購入といったゲームの実力に直結しないアイテムのみなので、課金額の大小で勝敗を左右されることはありません。どんなプレイヤーとも対等に戦うことができるフェアなルールが特徴です。つまり、このゲームでは個人の実力が勝敗を左右します。

「リーグ・オブ・レジェンド」の遊び方

■ゲームのルール

「リーグ・オブ・レジェンド」のは、5人vs5人の対戦型ゲームです。

プレイヤーは「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを操作し、仲間と協力して敵陣の本拠地を目指します。

敵陣の本拠地を向かう道中で、「ミニオン」と呼ばれる小さな兵隊を次々倒して、ゴールド(コイン)を獲得することができます。敵陣を倒すために強力なチャンピオンにカスタマイズして勝利を目指しましょう。

 

■チャンピオンについて

プレイヤーが操作するキャラクターはゲーム内で「チャンピオン」と呼ばれます。

140体以上の「チャンピオン」にはそれぞれ属性がついているので、勝利するには同じチームの仲間と戦略を立てることが重要です。

 

〜「チャンピオン」の属性〜

チャンピオンは、選んだ属性によってそれぞれ異なる4つのスキルを持っています。それらのスキルをどのタイミングで使うかはプレイヤー次第です。

●アサシン・・・暗殺者のように一撃で敵を仕留める大ダメージを与えるのが得意

●タンク・・・戦車のように防御力が高いチャンピオンで、味方の盾になることが得意

●サポート・・・味方のHPやスキル発動の際に使用するマナを回復したり、シールドを張って防御力を高めるのが得意

●メイジ・・・魔法使いのようにスキルによる魔法ダメージを与えるのが得意

●マークスマン・・・遠距離からの攻撃でダメージを与えることが得意

●ファイター・・・戦場の戦士のように前線で戦うための攻撃力と体力を兼ね備えたチャンピオン

 

公式サイト「リーグ・オブ・レジェンド」

→「リーグ・オブ・レジェンド」公式サイトはこちら

The following two tabs change content below.
アバター

Mitsuki

ゲームが大好きなStartHome新編集部員。 日本生まれ。小・大学は中国育ちの中途半端バイリンガル。