2023年6月15日 19:22

「ストリートファイター6」各プロゲーマーのキャラランクを比較してみた

ストリートファイター6

ストリートファイター6で各プロゲーマーが掲示したキャラランクを紹介しています。また各キャラランクを比較しての掘り下げや考察もしています。

ついに発売されたストリートファイター6、普段格闘ゲームをやらないようなユーザーも始めているところを見ているといつも以上に格闘ゲーム界隈が盛り上がっているのを感じます。

発売から2週間、一部のプロゲーマーが現時点でのキャラランクを公開したことでまた盛り上がっています。

複数のプロゲーマーがキャラランクを公開していたので、それぞれ見比べてどういった違いがあるのかなど確認していきましょう。


※あくまで現在バージョンの最終的なものではなく、稼働2週間での評価だということに注意してください。

各プロゲーマーのキャラランク

TOPANGA

TOPANGA TV内でマゴさん、ときどさん、ガチくんさんが考えたキャラランク。

プロゲーマーとしてはこれが一番最初に紹介されたキャラランクだと思われます。

マゴさん

こちらはマゴさん単独で作成したキャラランク。

その後、さらにプレイを重ねたため一部キャラランクがTOPANGAから変動しているのも特徴。

Nemoさん

投げキャラ、特にザンギエフが嫌いなことでも有名なNemoさんのキャラランク。

その影響もあるのか他よりもザンギエフが評価されています。

ササモさん

Nemoさんと同じく上位帯に多くのキャラが配置されているキャラランク。

評価の最大がSSになっていますが、5段階なので他と同じように見ても問題ないと思われるので、SS→S、C→Dランクとして比較していきます。

キチパさん

4キャラは判断材料がなく評価保留となっているキャラランク。

Aランク、Sランクが他の人と入れ替わっているのが印象に残る。

HIKARUさん

ストリートファイターではなくスマブラプロゲーマーのキャラランク。

スマブラとは違う土俵のゲームですが、ランクマッチでも最上位のマスター到達とそのゲームセンスが発揮されています。

各キャラランクの比較

ルーク、ガイル、DJ、ケンはSランク

ほとんどの人がルーク、ガイル、DJ、ケンをSランク評価しており、強キャラという認識がされています。

ただしガイルだけはゲーム内のデータで見ても使用人口が少なく、未知の部分があるためここからさらに伸びるのか、はたまた落ちてしまうのかは気になるところです。

Aランクは尖った強みが鍵?

Aランク帯で安定して見かけるのは巷でも話題のJPや本田、人によってはSランクにもいるジュリやキャミィが印象的です。

弱みもあるものの尖った強みがあるといったキャラで、実際のキャラランク作成時にもSランクはAランクよりも安定感があるキャラと言われていました。

リリー、ジェイミーは仕様と相性が悪い

どちらも試合中に強化するための技が用意されているキャラです。

気軽に強化がしにくいのもあり評価が芳しくなく、特にリリーはほぼ満場一致で最弱候補と言えるでしょう。

ただし発売してまだ2週間なので今後、コンボなどが発展していけば強化するタイミングも増えて強みが活かしやすくなっていく可能性もあります。

評価が分かれているキャラ

ザンギエフ

ザンギエフの強さを良く訴えているNemoさんが一番高くAランク、マゴさんキチパさんがBランク、その他はCランク以下に設定とかなり割れています。

現状ではBランク以下の評価だと思っても良さそうですが、投げキャラとしてパーツは揃っているので今後の研究に期待です。

マリーザ

評価を見比べるとA~Cランクと綺麗に散らばっています。

キャラとしては大柄なタイプで攻撃が当たれば大ダメージを狙えるが、大ぶりな技も多く単調になりやすいのがネックと言えます。

10先のように何度も戦う環境では動きを読まれやすくなりますが、2先など対戦数が減るほどワンチャンを掴めるキャラなので大会では暴れる可能性を秘めています。

見比べたうえでのキャラランク

各プロゲーマーのランクを見て個人的に情報をまとめたうえでのキャラランクです。

キャラランクとして5段階に分けていますが、どのキャラもそれぞれの強みはあるので極端にDランクはSランクに勝てないといった性能差を感じることはありません。

Bランク帯が膨らんでいますが、研究次第ではすぐにAやCに動く可能性が高いランク帯という認識です。


重要なことですがまだ発売して2週間のゲームなので各キャラの研究はまだまだこれからです。

これからとんでもないネタが見つかって一気に強キャラ入り、逆に対策ネタ見つかってランクダウンも十分にあり得ます。

今は気になったキャラがいればどんどん練習して、自分のスキルを磨いて、長く続いていくストリートファイター6を楽しんでいきましょう。

各キャラランクの出典元

出典元のリンク集です。

生放送で公開されていたものは動画リンクも入れているので、実際の詳しい評価なども確認できます。

またtwichは視聴期間に制限があるので公認切り抜きをリンク先としています。

TOPANGA

マゴさん

Nemoさん

ササモさん

キチパさん

HIKARUさん

ストリートファイター6の基本情報

タイトルストリートファイター6
発売日2023/6/2
対応機種PS4,PS5,XBOX series X|S,Steam
価格通常版:7,990円
デラックスエディション:10,490円
アルティメットエディション:12,490円
開発CAPCOM
公式サイトhttps://www.streetfighter.com/6/ja-jp/

©CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.


情報提供元:Gamerch
記事名:「「ストリートファイター6」各プロゲーマーのキャラランクを比較してみた