2023年7月18日 15:16

『スト6』ラシードの使い方動画が公開!必殺技やSAの性能も判明

『ストリートファイター6』の追加キャラクター第1弾「ラシード」の使い方動画が公開されました。各必殺技やSAの特徴についても判明しているので、ラシードをプレイする予定の方は要チェックです!

追加キャラ第1弾「ラシード」のキャラクターガイドが公開!

 CAPCOMは、PlayStation5、PlayStation4、Xbox Series X|S、Steam用格闘ゲーム『ストリートファイター6』の「ラシード」のキャラクターガイドを公式YouTubeにて公開しました。

 ラシードはYear1追加キャラクター第1弾として7月24日(月)に配信されることが既に予定されています。癖が少ないスタンダードな技に加え、風を味方にした高い機動力で相手を翻弄するトリッキーなキャラクターとして必殺技やSAの特徴が紹介されています。

ラシード

ラシードの必殺技

ラシードの必殺技

 ラシードは『ストリートファイター5』で初めて登場したキャラクターです。パルクールと風を操る能力が特徴で、今作では「強さの真髄」を捉えるためにビデオブロガーとして登場します。

 前作の特徴は引き継ぎつつ、新技"アラビアン・スカイハイ"による二段ジャンプ、空中コンボは、良い意味でストリートファイターらしくないスタイリッシュなコンボを可能にしています。

ラシードの必殺技とSAが公開

ラシードのSA

 キャラクターガイドにて、これまでPVなどで見た目や軽いコンボしか確認できなかったラシードの必殺技とSAの簡単な性能が発表されました。今回は動画で確認できるものの中から注目度の高い技をいくつかピックアップしてご紹介します。

スピニングミキサー

スピニングミキサー

 スピニングミキサーは、前作同様に竜巻を纏って攻撃するラシードの基本技です。弱が前方、中が斜め上、強で真上に飛んで攻撃します。

 弱と中はコンボ、強は対空に使うことが可能で、めくりでも落とせる強力な仕様になっているようです。OD版では無敵まで付いており、切り返しとしても非常に優秀な技と言えるでしょう。

イーグル・スパイク

イーグルスパイク

 飛び蹴りで前方に突進する技で、基本的にコンボの締めに使う必殺技です。OD版では敵と位置を入れ替えて追撃まで入るので、端に追い詰められた時に活用できるでしょう。

ワールウインド・ショット

ワールウインド・ショット

 足元から竜巻を発生させて相手に放つ飛び道具で、ボタンをホールドすると性能が上がる特徴があります。最大まで溜めると竜巻の他に気流が発生し、気流を通ることでラシードの速度や必殺技の性能が変化します。

 気流を使った展開もラシードの特徴の一つなので、上手く利用して相手プレイヤーを翻弄しましょう。

アラビアン・サイクロン

アラビアン・サイクロン

 回し蹴りからつむじ風を起こす攻撃から2種類の移動技に派生できる特殊な技です。低空から前方に突進するウイング・ストローグと位置が高めの飛び道具を抜けられるアサルト・ロールに派生できるので、状況に合わせて使い分けましょう。

 OD版では、ワールウインド・ショットと同様に前方に気流を発生させられるので、気流を利用した展開が開発されそうです。

アラビアン・スカイハイ

アラビアン・スカイハイ

 空中で気流を発生させて二段ジャンプし、再度空中での行動を可能にする必殺技です。めくり攻撃や機動変化での対空釣り、空対空からのコンボなど用途は多岐にわたり、"悪さができそうな技"として注目を集めています。

 OD版では空中でヒットした相手に地面に叩きつけた上で有利状況を作り出すことも可能で、空対空の期待値は他のキャラクターより高そうです。

ファイティングパス「Get Ready for ラシード!」も配信中!

Get Ready for ラシード!

 現在、月替りでゲーム内の豪華報酬が貰える「ファイティングパス」の第2弾として「Get Ready for ラシード!」が配信中です。

 ラシードをモチーフにしたアバター衣装やエモートなどをゲットできるので、まだ購入していない方でラシード衣装が気になる方は、7月中に「ファイティングパス」を活用しましょう。

 「ファイティングパス」は、ゲーム内通貨のファイターコイン250枚(250ファイターコイン=550円)で購入できます。

ストリートファイター6の基本情報

ストリートファイター6

タイトルストリートファイター6
ジャンル対戦格闘ゲーム
プラットフォームPS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam
プレイ人数1~16人
発売日好評発売中
公式サイトhttps://www.streetfighter.com/6/ja-jp


情報提供元:Gamerch
記事名:「『スト6』ラシードの使い方動画が公開!必殺技やSAの性能も判明