2023年6月26日 16:12

『ドラゴンボールレジェンズ』の5周年イベントはまだまだ続く!新キャラや現在開催中のイベントについてご紹介!

『ドラゴンボールレジェンズ』の5周年イベントはまだまだ続く!DBレジェンズで実装された新キャラの解説や現在開催中のイベント内容、どのガチャを引くのがおすすめかについてご紹介。

5周年イベント

第1弾は「LL 孫悟空&最終形態 フリーザ」が登場!

LL 孫悟空&最終形態 フリーザ

第1弾では、予想通り「LL 孫悟空&最終形態 フリーザ」が実装されました。ゴクフリはタッグキャラですが、属性反転の能力を持たず、悟空側が"紫"/フリーザ側が"青"と今までにない性能となっています。


ゴクフリ最大の特徴は、ライジングに対してカウンターを発動するユニークゲージにあり、天津飯と同じようにライジングの牽制が可能となっています。


実装初期は耐久の無さやカバチェン無効で恥扱いされてしまったものの、異例の上方修正により7カウントの待機短縮が追加され、カバチェン無効等のバフ消しにより現在は環境最上位のキャラとして猛威をふるっています。

通常SPがどれも優秀で使いやすい

第1弾で実装された通常SPキャラ
ジレン
ジレン
キャウェイ
キャウェイ
カーセラル
カーセラル

第1弾では通常SPが新規で3体も実装され、それぞれ明確な強みを持っていてLLに引けを取らない性能があります。


中でも「ジレン」が頭一つ抜けており、圧倒的な耐久力に加えて、受け要因として優秀な待機短縮、変身による体力回復と誰にでも扱いやすい性能となっています。


「キャウェイ」は特殊で2回敵のバニを奪うことができ、簡単に確定コンボを取れるといった強みを持ち、「カーセラル」はカバチェン時のバニ奪いや条件付きの踏ん張りを持っていてSPとは思えないほど性能は高いです。

第2弾は「LL ガンマ1号&ガンマ2号」「LL ピッコロ(潜在能力解放)」が登場!

第2弾で実装された目玉キャラ
ガンマ1号&ガンマ2号
ガンマ1号&ガンマ2号
ピッコロ
ピッコロ(潜在能力解放)

第2弾では、「LL ガンマ1号&ガンマ2号」と「LL ピッコロ(潜在能力解放)」のダブルステップアップが開催されており、孫悟飯ビーストの初復刻と合わせて劇場版から多数のキャラが追加されました。


オレコロの実装は予想通り的中しましたが、まさかガンマコンビも一緒に実装されるとは思ってなく、5周年第2弾生配信を見ていて鳥肌が立ちました。

「LL ガンマ1号&ガンマ2号」が個人的に一押し!

LL ガンマ1号&ガンマ2号

ガンマコンビは、ゴクフリと同じく属性反転の効果を持たず属性は黄色のみですが、タッグチェンジ時に不利無効やカバチェン無効でコンボや火力が安定しやすいのが魅力的です。


ユニゲのコアブレイカーが任意で発動タイミングを選べて強いというのはもちろん、タッグゲージが他のキャラよりも貯めやすく、アーツヒット時のバニ回復で安定感のある単体性能が優秀です。


人造パーティでLL17号と合わせるも良し、劇場版でオレコロと編成するも良しと色んなパーティで活躍できます。

「LL ピッコロ(潜在能力解放)」は無難に強いという評価

LL ピッコロ

オレコロは、復活持ちでライ受けができたり、復活前のメインで消去不可のバフを付けたり、似た性能を持つ復活悟飯が長い間使われている点を考えると、最新のキャラでステータスが高く強いのは間違いありません。


しかし、使ってみると思ったより耐久が無いなという印象があり、待機短縮持ちの復活キャラ+ユニゲは発動できれば強いものの、期待に対して物足りなさが大きいなと感じました。


属性も緑で復活悟空と被っており、タグも現環境だと劇場版か再生パーティと選択肢が少ないため、同時開催のガンマコンビまたは第1弾のゴクフリのほうがおすすめとなっています。

通常SPでマゼンタ(セルマックス)と眼鏡悟飯が登場!

第2弾で実装された通常SPキャラ
マゼンタ
マゼンタ(セルマックス)
孫悟飯
孫悟飯

第2弾では、ガンマコンビのほうに「マゼンタ(セルマックス)」が登場し、オレコロのほうに「孫悟飯」が通常SPとして実装されました。


正直孫悟飯は環境入りが厳しいものの、マゼンタは人造のタグも持っていてタピオンと同じように戦闘不能時のダメージやシンプルに特殊アーツの性能がぶっ壊れており、汎用性が高くて優秀です。

どのガチャを引くのがおすすめ?

正義のスーパーヒーロー

現在開催されている中でガチャを引くなら、「LEGENDS ANNIVERSARY STEP-UP - 正義のスーパーヒーロー -」がおすすめとなっています。


目玉キャラの「ガンマ1号&ガンマ2号」の性能が非常に高く、副産物として「孫悟飯ビースト」や「パン」も排出されるため、このガチャだけで劇場版パーティが作れるようになっています。


ゴクフリのガチャもおすすめなのですが、宇宙代表で組むなら「UL ヒット」や「LL 復活身勝手」と合わせて編成したいため、ガチャ1個で完結しないという点でガンマコンビをおすすめしています。

第3弾への温存もおすすめ

周年イベントでは、毎年第3弾で大目玉となるウルトラ合体戦士が実装されているため、5周年イベントでもほぼほぼ確定で登場すると言っていいでしょう。


筆者の予想はストレートに「UL ベジットブルー」となっており、巷では「UL ゴジータ4」という線も出ていますが、ハーフアニバーサリーでゴジータという流れは変わらないと考えています。


恐らくですがぶっ壊れキャラとして実装される可能性が高いので、石を温存しておいて第3弾のキャラを見てから引くガチャを決めるのも良いでしょう。

やるべきイベントをご紹介!

アニバーサリーレイドは限定報酬を9回受け取ろう

アニバーサリーレイド

アニバーサリーレイドは、週ごとに切り替わるレイドイベントとなっており、すでに第4回まで開催されていますが、今からでも限定報酬を9回受け取るのは必ずやりましょう。


限定報酬は1日3回まで受け取れるため、3日間レイドを3回ずつプレイすればミッションを達成することができます。


ミッション報酬で獲得した「レイド勲章」は、アニバーサリーレイド交換所で使用し、「刻の結晶」や「LL マルチZパワー」が無料で手に入ります。

「奇跡の共闘 夢の超決戦!」は毎日やろう

奇跡の共闘 夢の超決戦

「奇跡の共闘 夢の超決戦!」は、5周年限定のシナリオイベントを読んでいくだけで「刻の結晶」が500個入手でき、1日1回限定のボーナスクエストで「5周年記念メダル」が手に入ります。


友情ポイントも通常より多く手に入るので、ユニフラが実装されたSPキャラの友情ランクを上げつつクリアすると良いでしょう。

ドラゴンボールレジェンズの基本情報

タイトルドラゴンボール レジェンズ
対応機種iOS / Android
値段(価格)基本プレイ無料(一部アイテム課金)
配信日2018年5月17日
ジャンルワンフィンガーカードアクションバトル
運営会社 バンダイナムコ
公式サイトhttps://dble.bn-ent.net/jp/


情報提供元:Gamerch
記事名:「『ドラゴンボールレジェンズ』の5周年イベントはまだまだ続く!新キャラや現在開催中のイベントについてご紹介!