2020年10月23日 19:00

Fall Guys(フォールガイズ)が人気過ぎてサーバーダウン?大人気の理由とは

リリースから瞬く間に人気ゲームになったFall Guys(フォールガイズ)。

今回はなぜここまで人気になったのか、その魅力に迫っていきたいと思います。

Fall Guys(フォールガイズ)とは

Fall Guys(フォールガイズ)とは、ユニークなキャラクターを駆使して最後の1人まで生き残るバトルロワイアル形式のゲーム。

ゲーム内容としては非常にシンプルで、最大60人の参加者の中から最後の1人になるまで競い合うというものです。

遊び心がつまった着せ替えアイテムはお洒落な特注パイナップルから最新のウサギ帽子まで豊富な種類が揃っています。

ゴールに向かって競争するステージや、障害物をよけて最後までフィールドに残ることを目指すステージなど、ステージごとにゲームの目的は様々で、ライバルを押しのけて戦う何でもありのアクションゲームです。

Fall Guysがリリースされたのは2020年8月。リリース開始から間もなく世界中で大人気になりました。

リリースから24時間で150万人のユーザーがプレイし、同時接続者が15万人におよぶなど新作ゲームとして数々の快挙を成し遂げました。

なぜここまで人気になったのか

そんなFall Guysですが、なぜここまで人気が出たのでしょうか。

①近年流行しているバトルロワイアル形式

FORTNITEやPUPGなど、大勢のプレイヤーと競い合い1位を目指してプレイするバトルロワイアル形式のゲームは近年ヒットが続いています。

シンプルな内容でありながらも最大で60人のユーザーが同時プレイ可能という気軽かつ流行のゲーム形式であったことが人気になった理由の1つだと考えられるでしょう。

②誰でもプレイできるシンプルな操作性

ゲーム初心者や小さな子でも楽しめる簡単な操作性がこのゲームの特徴です。

キャラクターやステージもポップでカラフル。

可愛いキャラクターたちを操作するので、老若男女問わず誰でも楽しめます。

シンプルな操作性、そして親しみやすいポップな世界観が、幅広い世代での人気獲得に繋がったのではないでしょうか。

③お手頃な価格設定

通常のPS4用ゲームソフトは7,000円以上するものが一般的ですが、Fall Guysは2,000円台。一般的なゲームソフトと比較すると、かなりお手頃な価格となっています。手を出しやすい価格設定も、プレイのハードルを下げる要因だったと考えられます。

ハマる人続出。数々の実況者たち

あの大人気YouTuberヒカキンさんをはじめ、たくさんの投稿者が実況動画をアップロードしているので、気になる方はぜひ1度視聴してみてはいかがでしょうか。

最後に

ポップで可愛らしいデザインと、多くのユーザーと競い合い勝利を目指すシンプルなバトルロワイアルルールで人気を博すFall Guys。

空いた時間に、ぜひ一度プレイしてみてください。

以上、大人気ゲームFall Guysのご紹介でした。

PS4版はこちらでチェックしよう