2022年10月18日 18:57

ソニック最新作はオープンワールド!2022年11月8日発売のソニックフロンティアを紹介!

ソニックシリーズ最新作の『ソニックフロンティア』が2022年11月8日(火)に発売されます。ストーリーやゲームシステムを解説しています。特典情報もまとめているので、ぜひご参考にしてください。

ソニックフロンティア

ソニックフロンティアのストーリー

時空の穴に吸い込まれてクロノス島へ

時空の穴に吸い込まれてクロノス島へ

エミー、テイルスと共にスターフォール諸島へ向かっていた最中、突如出現した「時空の穴」に吸い込まれて、ソニックだけ電脳空間に飛ばされてしまいます。

やっとの思いで脱出した先は、古代遺跡と不気味な敵が待ち受けるクロノス島でした。

仲間を探す冒険が始まる

仲間を探す冒険が始まる

仲間を探すために走り出したソニックに立ちはだかるのは、電脳世界と謎の少女・セージ。砂漠に火山、草原と、様々な特徴を持つクロノス島での大冒険が始まります。

どのようなゲームシステム?

コースに縛られない縦横無尽なスピードアクション

コースに縛られない縦横無尽なスピードアクション

従来のソニックのゲームは、決められたコースをハイスピードで駆けまわるアクションゲームでしたが、今作はオープンワールドになっているため、自由に探索できるようになります。

恒例のリング集めに加えて、バトル、謎解き、サイドクエストなどを幅広く楽しめます。

ボタン操作で爽快コンボアクション

ボタン操作で爽快コンボアクション

ボタン操作を駆使することで、音速コンボをはじめとしたソニックならではのバトルが楽しめます。

必殺技、カウンター、回避などの要素を組み合わせれば強敵とのバトルに駆け引きが生まれ、戦略性も楽しめるゲームです。

コンボが苦手な方も安心!オートモードを搭載

今作では、バトルやコンボが苦手な方も安心して楽しめる「オートモード」が選択できます。多種多様な攻撃コンボを、ボタン1つで繰り出せます。バトルが得意な方はマニュアルで、苦手な方はオートでプレイするといった楽しみ方ができるゲームです。

新アクション「サイループ」

サイループ

ソニックが移動した軌跡で円を描くと、光の帯を作れます。これを「サイループ」といい、アイテムや、敵、エリアなど、囲う対象によって様々な効果をもたらします。

ゲーム攻略をスムーズに進めたり、ピンチからの逆転に使える新要素なので、楽しみにしておきましょう。

さまざまな特典をゲットしよう

早期購入・予約で冒険者トレジャーボックスをゲット

早期購入・予約で衣装と家具をゲット

▼冒険者トレジャーボックスの内容

・スキルピース:500個

・チカラの実(攻撃力):10個

・マモリの実(防御力):10個

予約期間2022年11月8日(火)13:59まで

パッケージ版の早期購入、またはダウンロード版の予約特典で、冒険者トレジャーボックスをゲットできます。ソニックの能力を強化し、冒険を有利に進められるアイテムがセットになっているので、購入予定の方はぜひ予約しておきましょう。

パッケージの予約特典で限定冊子が付いてくる

旅行雑誌「じゃらん」とソニックフロンティアがコラボした限定冊子「ソニックと巡る 音速旅BOOK」がもらえます。冊子の詳細は明らかになっていませんが、ゲーム内マップの解説がメインコンテンツになるでしょう。

店舗ごとで違う特典がもらえる

※各店舗で数に限りがあります

AmazonGEO
Amazon.co.jp
戌神ころねコラボ
「SE:戌神ころね」
GEO
オリジナルアクリルパネル
 
上新電機楽天ブックス
上新電機
戌神ころねコラボ
「グローブ&シューズ」
楽天ブックス
戌神ころねコラボ
「ころねすきー」
あみあみアニメイト
あみあみ
オリジナルキャンバスアート
アニメイト
オリジナル缶バッジ 2個セット
ファミリーマートドン・キホーテ
ファミリーマート
オリジナル缶バッジ
ドン・キホーテ
オリジナルアクリルキーホルダー
セブンネットショッピング@Loppi/HMV
セブンネットショッピング
オリジナルタンブラー
@Loppi/HMV
オリジナルミニアクリルスタンド

プラス1,100円で豪華なデラックスエディション

プラス1

▼デラックスエディションの内容

  • 探求者トレジャーボックス
  • メモリーアイテム (エミー)×40
  • ポータルギア×1
  • エメラルドキー×10
  • ソニック衣装「冒険家のグローブ&シューズ」
  • デジタルアートブック&デジタルミニサウンドトラック

通常盤(6,589円+税)にプラスで1,100円出して、DL版限定のデラックスエディション(7,689円+税)を購入すると、豪華特典が付属します。ゲーム攻略をスムーズに進めるためのお役立ちアイテムが詰まっているため、購入して損はありません。

※2022年11月8日13:59までに予約した方限定です
※ダウンロード版限定です

ソニックフロンティアのゲーム情報

ソニックフロンティアのゲーム情報

タイトルソニックフロンティア(SONIC FRONTIERE)
対応機種PlayStation4/5
Nintendo Switch
Xbox Series X/S/One
Steam(PC)
リリース日2022年11月8日(火)
ジャンルアクションアドベンチャー
運営会社SEGA
公式サイトソニックフロンティア公式サイト


情報提供元:Gamerch
記事名:「ソニック最新作はオープンワールド!2022年11月8日発売のソニックフロンティアを紹介!