2021年7月19日 15:16

ポケモン版MOBA「ポケモンユナイト」の配信日が決定!登場ポケモンを紹介!

配信日が決定したポケモン版MOBA「ポケモンユナイト」の簡単なゲーム解説や登場するポケモンを紹介しています!ポケモンユナイトが気になっている方は是非ご覧ください。

ポケモンユナイトの配信日が決定!

2021年6月下旬にネットワークテストが行われていたポケモンユナイトですが、ついに7月21日(水)に配信されることが決定しました!

さらに7月21日~8月31日にポケモンユナイトをダウンロードすると早期ダウンロードとして「ゼラオラ」をゲットすることが可能です。

ゲームをダウンロードするだけで使用できるポケモンが増えるので、気になっている方は必ずダウンロードしましょう!

そもそもポケモンユナイトって何?

ポケモンユナイトはポケモンシリーズ初となるチーム戦略バトルゲームで、『MOBA』というジャンルに該当するゲームです。

プレイヤーは5vs5に分かれ、味方と協力して野生ポケモンを捕まえたり、ポケモンをレベルアップさせて進化させたり、相手のポケモンを倒したりしながら制限時間内に相手チームよりも多くの得点をゴールすることを目指していきます。

『MOBA』の解説

『MOBA』は「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略称で複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指す形式のゲームのことを指します。

体験版をプレイした感想!

ポケモンユナイトはポケモン好きの『MOBA』初心者でも楽しめるゲームだと感じました!

『MOBA』をほとんどプレイしたことがない筆者でもポケモン同士のバトルや駆け引きを楽しむことが出来ました。

また、戦い方を少し分かってきた段階でランク戦に挑戦してみたところ、最終的にはハイパークラスまで到達することが出来ました!


ポケモンごとに戦い方が違うので、色んなポケモンでバトルをするものポケモンユナイトのひとつの醍醐味と言ってもいいでしょう。

ランク戦の様子と到達ランク

ポケモンユナイトに登場するポケモン

ポケモンユナイトに登場するポケモンの特徴や必殺技である「ユナイトわざ」を紹介しています!

ピカチュウ

ピカチュウは遠くから電撃で攻撃するのが得意なポケモンです。

電撃攻撃は相手をマヒさせることもあり、ユナイトわざは周りにいる相手のポケモン全員に強力な雷を放つ「フルボルトストーム」です。

リザードン

ヒトカゲのうちは少し頼りないですが、リザードンに進化すると強力なわざで広い範囲を攻撃することが可能です。

ユナイトわざは「アースクラッシャー」で狙いを定めたポケモン1匹をつかんで空中から叩き落とします。

カビゴン

カビゴンは打たれ強く、味方を相手の攻撃から守ることもできる頼もしいポケモンです。

ユナイトわざは寝返りの衝撃で相手を攻撃する「ばくすいインパクト」です。

イワパレス

イワパレスは様々なわざで相手の行く手を阻むことが出来ます。

ユナイトわざ「砕石旋風塁」を使うと、周囲に無数の岩をまとって相手のポケモンを寄せ付けません。

ゲッコウガ

ゲッコウガは「かげぶんしん」や「えんまく」で身を隠しながらたたかうポケモンです。

ユナイトわざは空中から巨大な水手裏剣を突き刺し大ダメージを与える「極大水手裏剣」です。

ルカリオ

ルカリオはスピードと攻撃力を兼ね備えたバランスの良いポケモンです。

ユナイトわざは波動の力を放ち、相手に大ダメージを与える「フルフォースブラスト」です。

フシギバナ

フシギバナは遠くから上手くわざを命中させることができれば、大ダメージを与えることが出来るポケモンです。

フシギバナのユナイトわざは拡散する強力な「タネばくだん」を放ち、周りのポケモンにダメージを与える「グリーンレイジ」となっています。

ファイアロー

ファイアローはすばやく移動したり、障害物を飛び越えたりできるわざで相手チームを翻弄する立ち回りが得意です。

ユナイトわざは炎をまとって長い距離を一気に駆け抜けながら相手を押し退ける「フレアスイーパー」です。

ワタガシラ

味方のポケモンの体力を回復したり、早く動けるようにしたりとワタシラガはサポートが得意なポケモンです。

ユナイトわざは空中から落下し、味方のポケモンの体力を回復しながら相手のポケモンに攻撃する「わたげのまい」です。

バリヤード

バリヤードは、壁を作るなどのトリッキーなわざで相手を妨害するのが得意なポケモンです。

ユナイトわざはパントマイムで周りのポケモンをひるませてしまう「It’s ショータイム」です。

ゼラオラ

ゼラオラはまるで雷のように瞬間的に相手との距離を詰めて、一気に大きなダメージを与えることが出来るポケモンです。

強烈な雷撃をおみまいするユナイトわざ「疾風迅雷撃」は、攻撃の先端で雷がさらに周囲へ広がります。

エースバーン

エースバーンは高い攻撃力だけでなく、相手を翻弄できる機動力も兼ね備えています。

ユナイトわざは相手に向かって大きな火球を蹴って大ダメージを与える「ブレイズストライク」です。

ゲンガー

影に潜むゲンガーは奇襲が得意で、相手の背後に音もなく忍び寄ることが出来ます。

さらにユナイトわざ「インビジブルショック」は自分の姿を見えなくする、まさにシャドーポケモンのゲンガーらしいわざと言っていいでしょう。

アローラキュウコン

アローラキュウコンのわざは相手を氷漬けにすることができ、氷漬けにされたポケモンは身動きをとることも攻撃することもできなくなってしまいます。

ユナイトわざは自分の周りに吹雪を巻き起こし相手を凍らせる「サークルネージュ」です。

カイリキー

カイリキーは接近戦が得意なポケモンです。

ユナイトわざは猛ダッシュした後に、目の前のポケモンに激しい連撃をたたきこむ「ごうけつラッシュ」です。

ウッウ

ウッウはうのみポケモンで、「ダイビング」で水に潜って咥えてきたものを吐き出す「うのミサイル」を繰り出します。

ユナイトわざ「どとうのミサイル」も非常にウッウらしいわざで、近づいてくる相手にとにかく「うのミサイル」を連発することが出来ます。

プクリン

プクリンは相手の身動きを封じるわざを多く覚えるため、味方と連携して戦うのが得意なポケモンです。

ユナイトわざは自分と周囲の味方を守る「スター☆リサイタル」です。

ヤドラン

ヤドランはどんな時でもマイペースなことが最大の特徴です。持ち前の高い防御力と鈍感さで、相手の攻撃も気にしません。

ヤドランのユナイトわざ「やぁん?キネシス」は相手を「かなしばり」状態にするできますが、自分も動けなくなってしまうので味方に援護は必須です。

アブソル

アブソルは遠くから一気に接近して、大ダメージを与えることができるポケモンです。

ユナイトわざは斬撃で相手をふきとばしながら大ダメージを与える「ダークスラッシャー」です。

ガブリアス

ガブリアスは特性「さめはだ」で相手にダメージを返すことがあるので、油断して近づいてきた相手を返り討ちにすることが出来ます。

「あなをほる」による地面からの急襲、ユナイトわざ「どはつてんラッシュ」によって強力な攻撃を繰り出すことも可能です。

ポケモンユナイトの基本情報

タイトルPokémon UNITE
ジャンルチーム戦略バトル
対応OSNintendo Switch/iOS・Android
発売日2021年7月21日(Nintendo Switch)
2021年9月予定(iOS・Android)
価格基本プレイ無料※⼀部ゲーム内課⾦あり
ポケモンユナイト攻略Wikiはこちら


情報提供元:Gamerch
記事名:「ポケモン版MOBA「ポケモンユナイト」の配信日が決定!登場ポケモンを紹介!