エクセルやスプレッドシートなど表計算ソフトは色々な表を作成できますが、使い方に慣れていないと1からファイル作成していくのは少し面倒に感じますよね。。。そんなとき、無料テンプレートがあれば数字や文字を入力するだけで作成できるので、業務効率化すること間違いありません。

今回の記事では、WPS Officeの表計算ソフト「Spreadsheets」にてご使用いただけるテンプレートをご紹介いたします!

テンプレートサイト?どこにある?

「WPS Office」のメジャーアップデート版「WPS Office 2」をリリースして約4か月が経ちました。
新機能のオールインワンモードに関しては、
「この機能が欲しかった!」
「PDFも一緒に見れてすごく便利!」
などとても反響が大きく、多くの方々にご利用いただいています。

※WPS Office 2の新機能「オールインワンモード」についてはこちらの記事で紹介しています。

WPS Officeをご利用いただいている方の中で、「テンプレートがあったら便利なんだけど、、」「テンプレートサイトなんて見たことないけど。。。」と思われていた方、実はテンプレートあるんです!

WPS Officeテンプレートサイトのご紹介

WPS Officeテンプレートサイトでは、Writer(ワープロ)、Spreadsheets(表計算)、Presentation(スライド作成)3つのソフトに対応したテンプレートをそろえております。

WPS Officeテンプレートサイトトップへ

また、WPS Officeテンプレートサイトには、下記からもアクセスすることができます。

1、WPS Office製品サイト

2、WPS Officeサポートサイト

➀サポートサイトトップ

②カテゴリページ、サポート記事の右ナビゲーション

3、WPS Office for Mac製品サイト

4、WPS Officeソフトウエア内「ホーム」タブ

Webページからだけではなく、WPS Officeソフトウエア内でもテンプレートサイトへアクセスできます!

1、Writer、Spreadsheets、Presentationいずれかのソフトを起動
※画像はSpreadsheetsを起動

2、上部のタブにある「ホーム」をクリック

3、表示された画面2か所から、テンプレートサイトへアクセス

上記より、WPS Officeソフトウエア内からWPS Officeのテンプレートサイトへのアクセス、テンプレートのダウンロードが可能です。

今回はSpreadsheets(表計算)のテンプレートの中で、ダウンロード数の多かったものをランキング順にご紹介します!

テンプレートダウンロード数ランキング(Spreadsheets)

第1位 【ビジネス】請求書

様々な場所に営業活動に行き、商品を購入してもらえることが決定!
ただ、納品した商品の請求書を作成しなければ、お金を支払ってもらうことができません。
請求書の作成にモタモタしていては、お客様にも支払いを忘れられてしまう可能性があります。

請求書に記入することは、商品種別や日付以外にほとんど変更はありません。
そのため、わざわざ一から作っていては、とても時間がかかります。

テンプレートを活用して、請求書の作成時間を短縮し、さらなる案件獲得のために時間を有効活用していきましょう!


このテンプレートをダウンロードする

第2位 【ビジネス】見積書

営業活動に行けば、「この商品使ってみたい!」と言っていただける場合もたくさんあるでしょう。そんなとき、お客様が一番気にする部分が「値段ってどのくらいするのかな。。。」
購入の決定をしていただくためにも必要不可欠なものが「見積書」です。

そんなとき、
「値段は安いけど、対応が遅いな」
「送られてきたこの会社の見積書、よく分からないな」
と思われてしまっては、案件受注にはつながりません。

テンプレートを活用し、お客様からの信頼を勝ち取りましょう!


このテンプレートをダウンロードする


このテンプレートをダウンロードする

WPS Officeのテンプレートサイトには、見積書が2種類あります!

この記事をご覧いただいているあなたの商品にあった見積書を選んでみてください!

第3位 【ビジネス】月間売り上げ管理表

ビジネス場面では、
・いくら売れたのか
・利益はどのくらい出ているのか
・予算達成率はどのくらいか
上記の3つが重要になります。

売上の管理をしていくことで、その月以降の売上見込みや、売上の目標値が立てやすくなります。
数字や文字を入力していくだけで売上の管理ができるならば、業務を推進させていくうえでもメリットしかありません!
ぜひ、無料テンプレートをダウンロードして、業務に活用してみてください!


このテンプレートをダウンロードする

—————————-
いかがでしたでしょうか。上記以外にも便利なテンプレートがたくさんございます。そして、今後もテンプレートの種類は増やしていく予定です!
あなたに合ったテンプレートを活用して、業務を効率化していってください!

以上、Spreadsheets(表計算)のテンプレートのご紹介でした!


Android向け WPS Office アプリ

iOS向け WPS Office アプリ

The following two tabs change content below.

この記事に関するキーワード

Twitterでも最新記事をチェック!