TwitterにInstagramだけでなくTVでも話題の女優・坂ノ上茜さん、黒澤美澪奈さんにStartHome編集部が独占取材!大注目のお二人の素顔に迫ります!

話題のあの人プロフィール

坂ノ上茜(さかのうえ あかね)
誕⽣⽇:1995年12⽉5⽇
⾎液型:O型
経歴:「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で俳優・ルックス部門賞を受賞。2015年、テレビ東京「ウルトラマンX」のヒロイン・山瀬アスナ役で女優デビューを果たす。ドラマTBS「チア★ダン」、映画「見えない目撃者」「きみの瞳が問いかけている」、LINEドラマ「昔、好きだった人からLINEが届いた。」などに出演。21月9ドラマ「監察医 朝顔」で女性刑事 愛川江梨花役を演じ、TBS系列「王様のブランチ」レポーターを同年3月に卒業。現在、BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」でレギュラー出演中。

黒澤美澪奈(くろさわ みれな)
誕生日:2001年5月22日
血液型:AB型
経歴:「ちゃおガール2009☆オーディション」でスマイル賞を受賞し、子役として芸能界デビューを果たす。「大!天才てれびくん」へ出演し「さくら学院」に加入しアイドルとしての活動を始める。その後舞台「ミレニアム桃太郎」や「ボイたまプロジェクト」へ出演。大学受験を機に一時活動を中止するも、2021年5月に♭FLATTOでの舞台出演をもって芸能界へ復帰。

女優としてだけでなくマルチに活躍されている二人…
今回はそんな二人をSNSから切り込んでいきます!

──まずはそれぞれデビューのきっかけを教えてください~!

黒澤さん)ちゃおガール2009☆オーディション」でスマイル賞を受賞して芸能界にデビューしました。その後は高校2年生まで「大!天才てれびくん」や「さくら学院」、そしていくつか舞台にも立たせて頂いて、その後一時お休みをいただきまして、今年の5月に♭FLATTOでの舞台で復帰しました。

坂ノ上さん)私も2009年のアミューズオーディションを受けて俳優・ルックス部門を受賞したことがきっかけでアミューズに所属しました。大学入学を機に上京し、「ウルトラマンX」のヒロイン役でデビューしました。最近では女優だけでなくバラエティー番組やラジオなどにも出演させて頂いてます。

──芸能人のSNSってマネージャーさんが投稿することも多いとおもうのですが、おふたりはご自身で投稿されてるんですか?

坂ノ上さん)はい、自分でテキストも写真もやってますよ~

黒澤さん)私もです!

──おお、ということは素顔に近いお二人がみれてファンは嬉しいですね!
素顔といえば、坂ノ上さんのTwitterで注目したいのが「#あかねとおにく」。
これはいったい…

坂ノ上さん)最近できてない~(笑)

一同「(笑)」
──「#あかねとおにく」ができたきっかけって何なんですか?

坂ノ上さん)ただお肉が好きで自分でつけました(笑) 友達とお肉を食べに行くことが多くて、良く写真をとっていたのでハッシュタグでまとめようと思ったのがきっかけですね(笑)
でもコロナ禍で外出を控えているのでなかなかお肉を食べにいけてなくて…

──そうですよね~。
次改めて「#あかねとおにく」をする際に行きたいお店ってありますか?

坂ノ上さん)実はコロナ禍になる前にマネージャーさんとは阿佐ヶ谷のSATOブリアン本店さんに行こうねって話をしていたんです!
ちょうど舞台が終わってコロナが終息した暁には連れていってもらいたい…!

──ではこちらの取材記事に残しておきますね…!
(坂ノ上さんのマネージャーさん、よろしくお願いします)

──そして黒澤さん、今まさに大学生活と女優業を両立されているところですよね。
活動を中止してまでも大学を受験したかった理由は何だったのでしょうか?

黒澤さん)子役などで芸能活動をしているなかで、どんどん自分よりも芸達者な人が出てきて、人間磨きをもっとしなきゃヤバイと感じて、一度芸能活動をお休みして大学で芸を磨くための勉強を始めようと決心しました。

──か、かっこいい…
そして無事今年より大学生となり、芸の勉強と同時に舞台での活動に復帰されたと。

黒澤さん)客席で舞台を学んでいるとどうしても「そっちにいきたい」気持ちが強くなって。どうしても舞台に立ちたい強い想いに押されて復帰しました(笑)

──復帰する際にSNSで繋がっているファンからの反応はいかがでしたか?

黒澤さん)実は、一度引退する際にどうしてもファンの人と繋がっていたい、想いを伝えたいと思ってTwitterの個人アカウントを開設したんです。
なので復帰した際も、2年ぶりに投稿したら昔からのファンが反応してくれて。待ってくれてる人がいるって実感できて、SNSでのファンの存在は大きかったですね。

(左)大学入学の報告ツイート(2021年4月)
(右)舞台への出演を機に芸能活動を再開するツイート。ファンからは100を超えるリプライと1000を超える「いいね」が集まった(同年5月)

二人とも大学生活と女優業を両立したという共通点が…!

──坂ノ上さんは大学上京とともに女優としての活動をスタートされましたよね。

坂ノ上さん)当時は特撮の撮影が忙しくて、授業のコマが厳しかったりして、大学の授業を出席するために撮影のスケジュールを調整したりして、すごく大変でした…

──それでも卒業されたんですもんね、すごい…

坂ノ上さん)卒論間近は本当に大変でした。撮影の合間や移動中に卒論書いてました(笑) 
友達にもたくさん助けてもらって、大変だったけど楽しい時間でした!

──いま大学生の黒澤さんにアドバイスありますか?

坂ノ上さん)時間あるようで以外とないからね、大変だよ~

黒澤さん)うわ~(笑)

最後に今後の活動について

──女優だけでなくマルチな活躍をされるお二人。今後挑戦してみたいことを教えてください!

坂ノ上さん)ウルトラマンの時に戦うヒロインをやらせて頂いて、すごく楽しかったので、身体の柔らかさを生かせるアクションに挑戦できたらな~と思ってます。

黒澤さん)主軸としてはお芝居をしたいという想いが強いですが、ミュージカルや歌に関するお仕事にも挑戦してみたいですね。もちろん、MCなども担当していたのでレポーターもやってみたい!

──黒澤さん、アイドルに復帰は…?

黒澤さん)必要とされていれば…!(?)


とっても快くご対応いただいた坂ノ上さん、黒澤さん。
終始、笑いの絶えない取材でした!

そんなお二人が出演する♭FLATTOの第2回目の公演「夏のばけもの」は絶賛公演中。
生配信でもお届けしているので是非チェックしてみてくださいね。

公演概要
公演名:♭FLATTO「夏のばけもの」
脚本・演出:横大路伸
出演:坂ノ上茜、黒澤美澪奈、楠木拓朗、秦健豪、仲美海(劇団4ドル50セント) 特別出演:Lanky(ランキー)
公演期間:2021年8月20日(金)~29日(日) <全12公演>
会場: AIサービスロボットのいるオフィス
東京都港区赤坂四丁目15番1号赤坂ガーデンシティ4階
チケット発売日:2021年7月31日(土)10:00~

https://home.kingsoft.jp/news/blog/blog/48126.html?from=homepage_blog

SNSで最新情報もチェック!

坂ノ上茜 公式SNS
Twitter :@sakanoueakane
Instagram:@sakanoueakane

黒澤美澪奈 公式SNS
Twitter:@M_Kurosawa2001
Instagram:@mirena_kurosawa

Twitterでも最新記事をチェック!