2022年4月5日 19:29

発売が待ち遠しい『スプラトゥーン3』新たに判明したスペシャルとサーモンランの情報をご紹介!

発売が待ち遠しい『スプラトゥーン3』新たに判明したスペシャルとサーモンランの情報をまとめています。スペシャルの考察や新たなオオモノシャケの情報も記載していますのでぜひご覧ください。

スプラトーンとは?

スプラトーンとは?

スプラトゥーン「Splatoon(通称:スプラ)」は2015年5月に発売されたプレイヤーのイカが4人同士に分かれ、お互いインクを塗りあって対戦をするシューティングゲームです。


通常のシューティングゲームとはルールが少し異なっており、相手を倒すことでの勝利ではなくどれだけ塗りを占領できたかで勝負するため、シューティングゲームが苦手な人でもプレイしやすいゲームとなっています。

『スペシャルウェポン』の新情報

※スペシャルウェポンとは?
スペシャルウエポンとはスプラトゥーンでの必殺技でエリアを塗りポイントを貯めることで使用できます。使用することで形勢を一気に変えることもできる強力なスペシャルを使うことが出来ます。

カニタンク

カニタンク

「カニタンク」はカニの形をした戦車に乗り込んで、連射力と攻撃範囲に優れたカノン砲を放つことが出来ます。

乗っている最中に移動することもでき、カニの状態から球体に変形すればコロコロ転がり素早く移動することもできます。


これまでにスプラトゥーンシリーズで登場したスペシャルでは「ジェットパック」と似たような性能となっており、弾が直撃した際と着弾した範囲にダメージがあるようです。

グレートバリア

グレートバリア

「グレートバリア」はスプラトゥーン1で登場した「バリア」の改造品で、設置型の装置を配置することで一定範囲をバリアで守ることができます。

バリアは相手の攻撃を防ぎますが、自分の攻撃は防がれず一方的に攻撃することが出来るため、攻めとしても使用することが出来そうです。


ガチマッチではガチエリアやガチヤグラなどの守ることが重要であるルールにおいて特に活躍できそうです。

ショクワンダー

ショクワンダー

「ショクワンダー」は体にインクを纏いスパイダーマンのように壁へ壁へと素早く動くことが出来る新しいスペシャルです。

通常では登れない位置や予測できないような位置からも移動できるため、相手の裏を取ったり防衛を崩したりすることが出来そうです。


インクが切れた後は「ジェットパック」と同じように開始位置へ戻って着地するため、敵に攻撃されない安全な位置で使用するようにしましょう。

ウルトラショット

ウルトラショット

「ウルトラショット」はスプラトゥーン1で登場した「スーパーショット」の改造品で、螺旋を描く3つの弾を同時射出する強力なショットを3回撃つことが出来ます。

3つの弾を一気に放つため弾の当たり判定は大きいと考えられ、高威力で当てやすく扱いやすいスペシャルだと思われます。


その反面、「スーパーショット」のように遮蔽物上から攻撃することは難しいと思われるため、壁や遮蔽物が多いマップでは活躍しにくい可能性もあります。

メガホンレーザー5.1ch

メガホンレーザー

「メガホンレーザー5.1ch」はスプラトゥーン1で登場した「メガホンレーザー」の改造品で6基のメガホンがそれぞれ自律し、相手を追尾し貫通するレーザーで攻撃します。

スプラトゥーン1の「メガホンレーザー」とはかなり仕様が変わっており、スプラトゥーン3ではかなり攻撃に特化した性能となっています。


性能の詳細は不明ですが、イカ状態や遠い敵に対しても追尾するのであれば敵の位置を把握するためにも使用できるかもしれません。

サーモンランの新情報

※サーモンランとは?
サーモンランはスプラトーン2から登場したコンテンツで、オオモノシャケを倒して金イクラを集めることでクリアできます。報酬としてギアやギアパワーを獲得できます。

金イクラを投げられるように

金イクラ

スプラトーン3からはインクを消費することで金イクラを投げられるようになります。

これによりタンクに入れるまでの移動を省くことができたり、味方に金イクラを投げて納品を任せたりすることもできます。

新たなオオモノシャケが登場

ハシラ

ハシラ

「ハシラ」は名の通り柱の形をしており、高い所からインクをばらまいて攻撃をしてくるオオモノシャケです。

上部にいるすべてのコジャケを倒すことで金イクラを落とすため、柱の側面を塗って登りコジャケを攻撃しましょう。

ダイバー

ダイバー

「ダイバー」は地面に発生させた輪っかに向かってダイブ攻撃をしてくるオオモノシャケです。

ダイバーが飛ぶこむ前に輪っかの中をインクで塗りつぶすと飛び込みに失敗して隙ができるため、その際に攻撃をすると金イクラを獲得できます。

オカシラシャケが登場

オカシラシャケ

スプラトーン3のサーモンランでは新たに「オカシラシャケ」が登場するようです。

詳細は判明していませんが、「グリル」や「ハコビヤ」などと同じく通常のWAVEとは異なる難易度の高い特殊なWAVEで登場する可能性が高そうです。

スプラトゥーン3の基本情報

スプラトーンとは?

タイトルスプラトゥーン3(Splatoon3)
発売日2022年 夏 発売予定
対応機種Nintendo Switch
ジャンルシューティングゲーム
運営会社Nintendo
公式Twitter@SplatoonJP

© Nintendo


情報提供元:Gamerch
記事名:「発売が待ち遠しい『スプラトゥーン3』新たに判明したスペシャルとサーモンランの情報をご紹介!