2022年2月16日 11:42

【2022年1月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!RPGからパズルまで幅広く紹介!

2022年1月に配信されたゲームアプリの中で注目度の高いものを5つ紹介します。まだ配信されたばかりなので「旬」を逃さず楽しめますよ!バレンタインイベントも合わせてお楽しみください!

1月リリース!ゲームアプリ5選!

2022年1月に配信された話題のゲームを5つご紹介!ジャンルはRPGからパズル、カードゲームまで垣根を超えてオススメなものをピックアップします。誰もが知るあの大人気漫画のカードゲームから、コミックやドラマが大人気のゲームまでありますよ!


スタートダッシュは切れなくても、ゆっくり&じっくり遊べるクオリティの高いゲームばかりなので今からでも十分楽しめます。それぞれオススメポイントがありますので、好みのものが見つかるのでは!?それではチェックしていきましょう!

「ブレイブリー」シリーズ10周年記念企画「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」

タイトル ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年1月27日
提供元 SQUARE ENIX
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/bdbl_SP/
公式twitter https://twitter.com/BDBL_OFFICIAL

©2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は1月27日にリリースされた、「ブレイブリー」シリーズ10周年記念企画のRPGゲームです。


世界累計出荷数とDL販売本数合計300万本以上達成している人気シリーズの最新作で、今作でもシリーズ伝統の「ブレイブ」「デフォルト」を使い戦闘を繰り広げゲームを進めていきます。今ゲームを始めるとゲーム内アイテム「ミスリル」最大11,000個(キャラクター5体入手可能)やキャラ引換券、専用武器抽選券など獲得でき、誰でも始めやすくなっています。(※「ミスリル」最大11,000個が貰えるのは2022年2月28日までとなります。)


おすすめポイント

網代恵一氏による重厚な世界観とストーリー、Revo氏による至高のBGM、「ブレイブ&デフォルト」システム採用による歯応えのある戦略バトルなどコンシューマーゲームさながらのRPG体験を手軽に楽しめます。過去に登場した人物や世界を渡り歩くのが前提ではありますが、新たな光の4戦士によるオリジナルストーリーもありシリーズ未経験でも楽しめます。


キャラクターはガチャではなく選択式で必ず入手可能!

キャラクターをガチャで引き当てる事に抵抗がある方に朗報なのが、今作はキャラクターは選択制で確実に入手できるという点です。ゲーム内アイテム「ミスリル」を消費することにより気になるキャラクターを迎え入れられます。この「ミスリル」はバトルや実績で無料で集めることができるのでコツコツ派にもおすすめ。またキャラ毎に「タイプ」が設定されており、役割が固定されているのも特徴の一つ。様々なキャラを揃えるのではなく、一人のキャラクターを装備品を強化しながらじっくりと育てるといった印象。敵に対して有利になるようパーティーを組み、自分のお気に入りのチームを作っていくのが楽しいゲームとなっています。


▼2分13秒でわかるブレイブリーデフォルト ブリリアントライツの世界


レイアーク10周年記念作品「DEEMO II」

タイトル DEEMO II
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年1月13日
提供元 Rayark
公式サイト https://deemo.com/deemo2/ja/
公式twitter https://twitter.com/DeemoRayark

© 2022 Rayark Inc. All Rights Reserved.



『DEEMO II』は、2013年にリリースされたRayarkの人気音楽ゲーム『Deemo』の新作です。


クラシック、ジャズ、Chill pop、J-popなどのサウンドを中心に、きめ細かく胸をうつ楽曲の数々が登場します。少女「エコー」と守護霊「Deemo」の希望を探す物語はどうなっていくのでしょうか…。まずは百聞は一見にしかず、あっと引き込まれるPVをどうぞ!


おすすめポイント

「Deemo」といえば、楽曲やビジュアルによる世界観が人気の作品です。今作は「雨」や「水」が重要なポイントとして描かれており、ゲーム中に流れるムービーパートもとても繊細に美しく描かれ全体的にとても”しっとり”とした印象を受けます。今作では前作よりもアドベンチャーパートが充実し、音ゲーとしてはもちろん、この構築された世界を探索する楽しみも増えた印象です。


何と言っても音楽が素晴らしい!

数ある音ゲーの中で「Deemo」が支持される理由の一つに、世界観に合う琴線に触れるような楽曲が多いことが上げられます。『DEEMO II』では有料含め100曲を超える楽曲がプレイ可能となっていますが、公式Twitterではゲーム内ミュージックをいくつか公開していますので、お気に入りの楽曲を見つけられるかも?


ついに映画化!2/25(金)全国公開!

音楽ゲームとしてクオリティの高さが絶賛され、69カ国で有料音楽ゲームアプリランキングの1位を獲得した「Deemo」。満を持して『DEEMO II』がリリースされたわけですが、なんと同時期に映画も公開となりました。今年は「Deemo」イヤーになりそうですね!


世界中のライバルとデュエル!「遊戯王 マスターデュエル」

タイトル 遊戯王 マスターデュエル
対応OS iOS / Android
リリース日2022年1月19日
提供元 Konami
公式サイトhttps://www.konami.com/yugioh/masterduel/jp/ja/
公式twitter https://twitter.com/YuGiOh_MD_INFO

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

©Konami Digital Entertainment


『遊戯王 マスターデュエル』は1月19日にリリースされた対戦型カードゲームです。


配信して間もなく累計1000万ダウンロードを突破した『遊戯王 マスターデュエル』。初めてプレイする人への遊びやすさはもちろん、世界中の多くのプレイヤーが楽しめるようさまざまなレギュレーションでのイベントや大会の開催も予定されています。手札に来るカードをチェックできる「お試しドロー機能」や所持カードを分解して新たなカードを生成できる「カードクラフト機能」なども搭載。 遊戯王カードゲームをデジタルで存分に楽しむことができます。


おすすめポイント

本作は遊戯王オフィシャルカードゲーム(OCG)/トレーディングカードゲーム(TCG)を代表するカード「ブラック・マジシャン」をはじめ、「青眼の白龍」「封印されしエクゾディア」など、合計10,000種を超えるカードが登場。初心者の方でも遊ぶ取っ掛かりを掴みやすいチュートリアルや、1人でもじっくりやり込めるソロモードも搭載。『遊戯王OCG』公式サポートアプリ「遊戯王ニューロン」とも連携できるので、世界中のデュエリストの数多あるデッキを参考にオリジナルデッキを作ることもできます。


世界のデュエリストと戦おう!

『遊戯王 マスターデュエル』はさまざまなプラットフォームに対応しており、オンライン環境下であればデータ連携によって、どのプラットフォームからでも遊ぶことができます。また、クロスプラットフォームにも対応しているため、世界中のプレイヤーとさまざまなプラットフォーム間でのオンライン対戦が可能なので、より多くのデュエリストとオンライン対戦ができます。eスポーツ競技としても注目を集めているので、しっかり腕を磨いて挑戦してみては?


アニメとゲームと音楽を連動!「テクノロイド ユニゾンハート」

タイトル テクノロイド ユニゾンハート
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年1月21日
配信元Cyber Agent
公式サイト https://techno-roid.com/
公式twitter https://twitter.com/technoroid_game

©芝浦アンドロイド研究室/TECHNO-OM Project

©芝浦アンドロイド研究室/TECHNO-UH Project



『テクノロイド ユニゾンハート』は、1月21日にリリースされたワンダープラネットが手がける「kokoro」を育むパズルアドベンチャーです。


原案を上松範康氏とRUCCA氏、キャラクター原案をLAM氏が担当する『テクノロイド』は、アニメとゲームと音楽を連動させた新世代メディアミックスプロジェクトです。太陽の肥大化によって人類の活動が制限された世界を舞台に、人々の希望であるエンターテインメントタワー『バベル』でのライブバトルを中心に物語を描きます。


おすすめポイント

2022年アニメ化が企画されているので、今後の展開に大いに期待できるのが一番のポイント!誰でも気分爽快に進めるパズルゲームとなっており、先に進めないというジレンマはありません。また、パズル=Live演出になるので画面にペンライトが振られ、キラキラと華やかになりテンションが上がります!等身の高いキャラも魅力的ですがデフォルメされたキャラも可愛く、シンプルな動きながらもしっかりとした世界観を保っています。


物語×爽快パズル!!

『テクノロイド』の魅力はなんといっても「アンドロイド」が主役という設定でしょう。人ならざるものが、Liveを通して人を魅了していくという物語自体が現実のメタファーになっています。

初期公開の全4章はフルボイスで楽しめるほか、次々と楽曲やキャラクターも追加されていくので、同じことの繰り返しというマンネリもなさそうです。ライブでランクを上げるとメインストーリーが解放されていく他、育成やサブストーリー解放に必要な素材も入手できるので、バランスよく世界観を楽しんでいきましょう!

バベル内のライブでは、ランダムに選ばれた観客をパフォーマンスで満足させることにより、「ステージクリア」となって報酬を獲得できます。ただし、たまに辛口の観客からブーイングが来ることがあり、これによってハートポイント(HP)がなくなってしまうとゲームオーバーに…。アンドロイド達の属性にあったkokoroビットを送ったり、多くのkokoroビットを送るとよりライブを盛り上げることができますので、盤面を見ながら高いポイント目指して消していきましょう!


心温まる日々がパズルゲームに!「おじさまと猫 スーパーミラクルパズル」

タイトル おじさまと猫 スーパーミラクルパズル
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年1月20日
提供元 SQUARE ENIX
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ojinekosmp/
公式twitter https://twitter.com/ojinekosmp_PR

© Umi Sakurai © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



『おじさまと猫 スーパーミラクルパズル』は、1月20日にリリースされた大人気漫画「おじさまと猫」が原作のハートフルパズルゲームです。


誰でも気軽に遊べるマッチ3パズルゲームのほかサブコンテンツも充実。自由にデコレーションできる神田家を「おじネコハウス」にしたり着替えさせたりと自分好みにできます。猫とおじさまのストーリーを追体験できるモードも用意されているので、原作ファンの方でもはじめておじネコワールドに触れる方でも楽しめる内容に。


おすすめポイント

オープニングは胸がキュんとするようなエピソードから始まります。特に猫が好きな方には格別な思いで見れるのではないでしょうか。ゲームに集中して本編を見ない方も多いと思いますが、今作は本編を見るためにゲームを進めると言っても過言ではないくらい、メインストーリー必見の内容となっています。

▲横だけでなく縦でプレイすることも可能。


猫好き必見!おじ好き必聴!

おじ猫パズルでは猫好きやおじ様好きな方々を萌えさせる要素でいっぱいです。今日のわんこならぬ今日のにゃんこのような写真が用意されていたり、公式サイトでは声優さんのボイスも聞けます。メインストーリーはフルボイスではないものの、所々ホッとさせるおじ様の声とふくまる(猫)との掛け合いは癒されること間違いなしです。



▼おじさまの声に癒される!!!公式PVはコチラ


1月おすすめの無料ゲームアプリまとめ

今回ご紹介したゲームは10周年記念やメディアミックスなどが中心でした。やはりゲームの歴史があったり、原作が人気であったりとファン層が厚いものは注目を集めますね。

そんなファンの皆様にアプリゲームという形でもっと楽しんでもらえるようにと制作陣も力を入れていたに違いありません。まだリリース直後ではありますが、今年この作品たちがどう進化を遂げるのか楽しみですね。


情報提供元:Gamerch
記事名:「【2022年1月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!RPGからパズルまで幅広く紹介!