もうすぐ春!ドライフラワーで作るかわいい春のリース

4月もそろそろ半ばになり、朝晩の冷え込みもだいぶ和らいできましたね。

4月は身の回りの環境ががらりと変わることも多く、新規移転、お部屋を綺麗にしたり、新しいことに挑戦したくなる方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、ドライフラワーで作るリース。

最近とっても人気のドライフラワーアレンジメント。

生花から自分でドライフラワーにするのはもちろんのこと、今ではドライフラワー専門店も増えていますよね!

少し色がくすみ、生花とはまた違った味のあるドライフラワーを使って、春らしいリースを手作りしてみませんか?

季節を問わず、1年中楽しむことができますよ♪

準備するもの

リースベース

グルーガン

お好きなグリーン(今回使用したものはコチラ)

・タチカズラ

・ユーカリニッコリ

・ユーカリポポラス

お好きなドライフラワー(今回使用したものはコチラ)

・スイートピー

・ラクスパー

・バラ・リザ

・バラ・リディア

お好きな実(今回使用したものはコチラ)

・アンバールーム

・ピンクペッパー

・ホワイトペッパー

・ブルニア

作り方

①ベースにグリーンをつけていく。

②一輪ずつ、外側と内側にお花をつけていく。

③実をつける。

④全体のバランスを見ながら、残しておいた花や葉をつけて整えたら、完成です。

コツ・ポイント

グリーンは、いろいろな種類のものを入れることで、リースに深みが生まれて表情が出てきます♪

お花をつける際は、葉も添えてあげるのがおすすめ。

この一手間で、よりナチュラルに仕上げることができるんです。

また、実をつける際は、リース上に三角形を作るイメージで、3つのポイントに置くようにしてくださいね♪

最後に

いかがでしたか?

今回は、深みのあるお洒落なリースを作りましたが、季節によってお花の色や種類を変えて、さまざまなパターンで楽しむことができます。

リビングに飾ってあるだけで、お部屋の雰囲気がグッとお洒落に。

ご自身のお好きな色味やバランスで、オリジナルのリースを作ってみてくださいね!

監修

講師:深川 睦美
HP:「雑貨と楽しむドライフラワー教室」https://fmflower.exblog.jp/

205fada5dde9758f32cae2306f099558_s

Belle~ベル~は、ちょっとした工夫で暮らしが豊かになる “暮らしのレシピ” を1分動画でご紹介しています♪

▼BelleのInstagram・Facebookはコチラ▼

無題  Facebook
フォロー・いいね、よろしくお願いいたします♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加