近年11月頃になると「ブラックフライデー」といった言葉を聞くことは多いのではないでしょうか。
しかし、「そもそもブラックフライデーって何?」「amazonでもブラックフライデーが行われているけど、サイバーマンデーと何が違うの?」
といった疑問が出てきますよね。
そこで本記事では、amazonで行われている2020年ブラックフライデーについて詳しく解説していきたいと思います。
これからamazonで買い物を予定している方の参考になれば幸いです。

そもそもブラックフライデーって何?

そもそもブラックフライデーとは、アメリカを中心として11月第4金曜日に行われている大規模なセールのことを指しています。

日本国内ではあまり聞き覚えがないため「ブラック」と聞くと、縁起が悪く感じてしまうかもしれません。

しかし、アメリカでは年に一度行われる大規模なセールとして広く知れ渡っており、特に小売店では恩恵を受けているとされており、年に1番売り上げが上がる日としても知られています。
日本国内でも認知されてきている
今までは、アメリカ独自のセールとして知られていましたが、近年日本国内でも11月頃は売り上げが落ちてくる時期ということもあり、ブラックフライデーを採用するようになりました。

日本の場合は、正確に日程を決められているわけではなく、11月中旬から下旬かけて行われています。

また、アメリカと比べ消費者側の認知が薄いこともあり、そこまで期待されているセールではないのが現状です。

amazonのブラックフライデーとは?

そんなブラックフライデーですが、大手ECサイトamazonでもブラックフライデーが行われています。

開催日時は2020年11月27日〜2020年11月29日まで行われる予定です。

amazonではブラックフライデーが行われるのは2019年から数えて2回目となっており、amazonで取り扱っている商品をいつもよりさらにお得にセール価格で購入できます。

amazonでは、プライムセールなどが定期的に行われていますが、ブラックフライデー限定でセールとなる商品も発売されるため、初めてブラックフライデーで買い物を行う方でも楽しめる内容となっています。

ブラックフライデーとサイバーマンデーは何が違うの?

amazonでよく買い物をする方であれば「サイバーマンデー」をご存知の方も多いの絵はないでしょうか。
続いては、ブラックフライデーとサイバーマンデーとは何が違うのかを解説していきます。
2020年はブラックフライデーとサイバーマンデーが続けて行われる年となっているため、かなり注目されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

サイバーマンデーとは?

まず、サイバーマンデーとは、amazon独自で行われているセールではなく、ブラックフライデーと同じく、アメリカでは年に1度行われるセールとして知られています。

サイバーマンデーは毎年11月30日に行われており、年末前に店舗に赴いて買い物を行うのではなく、ネット上でECサイトを利用して買い物を行うことでサイバーマンデーと名がついたとされています。

また、アメリカでは一般的ですが、日本では全く認知されておらず2012年頃にamazonが日本国内でamazon版サイバーマンデーを毎年続けたことで認知されたのが現状です。

amazon上で行われているブラックフライデーとサイバーマンデーのセール内容はほぼ同じとなっており、日程が違うこと以外では意味合い的に違いはありません。

特選・数量限定セールが行われる

2020年にamazonで行われるブラックフライデーは単体で開催されるのではなく、サイバーマンデーと続けて行われます。

サイバーマンデーの開催日は2020年11月30日〜2020年12月1日となっており、前日まで行われているブラックフライデーと合同で開催される運びとなります。

ブラックフライデー開催期間中は、amazonえりすぐりの商品が大特価で開催されるセールとなりますが、サイバーマンデー開催期間中は特価商品が異なり、2度楽しむことができるんですね。

特にサイバーマンデー開催期間中は、amazon独自のカスタマーレビュー星4以上の商品が「特選タイムセール」として販売され、特選タイムセールと合わせて「数量限定セール」も行われる予定です。

数量限定セールでは、最大8時間の時間制限が設けられており、1人1点しか対象商品は購入することはできませんが、通常よりもかなり安価に商品を購入することができます。

期間中は取得できるポイントがアップ

amazonでは、商品を購入すればamazonポイントが付与されるのですが、サイバーマンデー対象期間中に買い物を行えば通常よりも多くポイントを受け取ることが可能です。

ポイント取得方法につきましては、事前にキャンペーンページからエントリーを行い、20,000円以上買い物を行うことで、最大10,000ポイントを獲得することができます。

通常以上に安く商品をこ運輸することもできますし、いつも以上にポイントを受け取ることができるため、かなりお得に買い物を続けることが可能です。

まとめ

以上、amazonで行われている2020年ブラックフライデーや合わせて開催予定のサイバーマンデーについても詳しく解説していきました。
ブラックフライデーとサイバーマンデーは年に1度の大規模なセールとなるため、今まで購入を躊躇っていた商品をお得に購入することができます。

5日間しかセールは行われていないため、この機にいつも以上にお得に商品を購入してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイトの入口"をお届けするStartHome編集部です。

Twitterでも最新記事をチェック!