超・地域密着の育児情報メディア『ワイヤーママ』を運営する株式会社ワイヤーオレンジ(所在地:徳島県徳島市、代表取締役社長:原田 剛)は、7月22日(水)、父親が子どものために自分で彫ってつくる木製ガラガラ『ウッドリング』を発売します。

遊び方イメージ

慣れない彫刻刀で木材を削るとなるとケガは必須。地道に紙ヤスリで表面を磨かなければならないため制作時間もかかります。相当の“覚悟”が求められ、我が子に対するお父さんの愛と努力が試される商品です。
元の木材には『ワイヤーママ』の地元・徳島の間伐材を使用しています。

詳細: http://woodring.wire.co.jp/
(制作動画 https://www.youtube.com/watch?v=mFpIy8K2Twg )

【『ウッドリング』について】
<彫って、ヤスって、パパがつくる“世界で一つだけ”のガラガラ>
育児情報メディア『ワイヤーママ』の代表・原田が、出産の際に大変な思いをされるお母さんとは対照的に、オロオロと何もできないお父さんの姿を見て、このガラガラを思いつきました。
四角い木材を、彫刻刀を使ってリングのおおよその形を掘り出し、紙ヤスリで表面を滑らかする…全工程が完了するのに5~7時間はかかります。綺麗なリングを掘り出せる父親もいれば、不器用な形になってしまうかもしれないという、まさに世界で一つだけのガラガラです。

元の木材は一見すると、2枚の別の板を咬み合わせたように見えますが、この形状は一本の無垢のヒノキです。この一本の木から掘り出される2つのリングは、継ぎ目の無い“固い親子の絆”をイメージしています。

■中国産に押されがちな、地方の林業を救いたい
元の木材は、徳島県産の化学物質を含まない無垢のヒノキを使用。赤ちゃんにも安心な素材で、ヒノキ独特の芳香も特長。また、間伐材を使うことで、本来廃棄される木材の有効活用も目指しています。徳島県の林業業界は中国産等に逼迫され下火にある中、この『ウッドリング』が世に羽ばたくことにより、徳島県産木材の復活のきっかけになればとの想いも込めています。

■『ウッドリング』をつくるために必要な2つの覚悟
≪覚悟その1≫完成には5~7時間かかります。その覚悟はありますか?
彫刻刀でのリングの掘り出しに1時間、全体を整えるのに約3時間、ヤスリ掛け約1時間…ここまで時間をかけなければ、お子さんが手にしたときに安全で安心な『ウッドリング』にはなりません。例えば最後のヤスリ掛けには1時間以上かけて丁寧に表面を磨かないと、木の角でお子さんがケガをする恐れがあります。とはいえ、なにも一気に5時間かけてつくることはありません。1日1時間ずつ約1週間…奥さんが産婦人科で頑張っている間に頑張れる父親であればつくれます。

≪覚悟その2≫刃物を使います。ケガをする覚悟はありますか?
この『ウッドリング』の製作には主に彫刻刀を使います。小学校以来、彫刻刀を使ったことのない父親も多いと思います。もちろん、細心の注意をして刃物を使っていただきたいのですが、100%ケガをしないとは言い切れません。かく言う考案者のワイヤーママ代表・原田も、何度も何度も手をケガしました。それでもこの商品を世に出したいと思ったのは、多少のケガをしてでも、子どものために何かをつくり上げる…そんな強い父親になって欲しいからです。よって、ケガをすることが怖い方は『ウッドリング』はつくらないでください。

■考案者、代表・原田よりメッセージ
「赤ちゃんが初めて聞いた音が、既製品ではなく、父親の手づくりガラガラだったら子どもにとって一生の想い出になると思います。また、お子さんが成長した際には、ヒモを通してネックレスにしてあげてもお洒落!他には例えば、お子さんの結婚式の際に、この『ウッドリング』を父親にお返しするなど、想像するだけで親子の絆が強まること間違いないと思います!!」

【商品概要】
企画・販売/株式会社ワイヤーオレンジ
定価/3,000円(税込)
購入/ホームページより→ http://woodring.wire.co.jp/

【会社概要】
株式会社ワイヤーオレンジは、2001年に徳島県で地域密着型の育児雑誌『ワイヤーママ』を創刊。最近では「鬼ナス」と略される原田社長の自叙伝的絵本『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。(※)』が、一見ホラーなのに“泣ける”とSNSで話題に。
社訓は“オモシロカンパニー”。出版・メディア運営以外にも、おむつやベビーグッズをお寿司に見立てた出産祝いギフト「おむつ寿司( http://omutsuzushi.wire.co.jp/ )」や、iPhoneアプリ「しつけ妖怪ギョロロ( https://itunes.apple.com/jp/app/shitsuke-yao-guaigyororo/id475285267?mt=8 )」などユニークな商品を開発しています。※「おむつ寿司」は、多数のメディア掲載もあり現在生産が追いつかないほどの人気です

<※2015年6月10日発表 プレスリリース>
「草食系&打たれ弱い若者」と「しつけ下手な親」に贈る
感動の児童書『鬼ナス』が一見ホラー、なのに“泣ける”と話題に
https://www.atpress.ne.jp/news/63239

所在地: 〒770-0872 徳島市北沖洲1-14-24 ワイヤービル内
代表 : 代表取締役社長 原田 剛
設立 : 2001年5月5日
URL  : http://tokushima.wire.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ