「ハンカチ落としましたよ」これをきっかけに恋が始まる…。マンガやドラマでしか見たことのないシチュエーションも出会いの季節ならあり得るかも!? と、妄想をたくましくする女性もいるだろう。そんな夢見がちな乙女心を知るべく、恋愛コミュニティサイト「ワクワク」が25歳~39歳の独身女性1000人に対し「男性との理想の出会い方」について調査を実施。アラサー独身女性が求める出会い方とは? さっそく見てみよう。

lovelovelove

今も昔も求めるものは変わらず 偶然の出会いがダントツ人気

20170331-1

第1位は「同じ飛行機の隣同士に座った素敵な男性と、旅先の観光スポットで再会した」がランクイン。「素敵だなぁ」と思っていた人と、まったく知らない土地、多くの人が行きかう中で見つけてしまった…。運命の出会い・引き寄せられる2人に憧れる女性が多数。第2位は「新幹線で隣の素敵な男性が、私の荷物を棚に上げてくれた」。背が低くか弱い女性が必死になるなか、後ろから“ひょい”と軽々荷物を上げてくれたりなんてされたらほの字にならないわけなんてない。やはりどんな女性も“守られたい願望”があるのだろう。

上位2つに共通するのが“旅行”だ。非日常空間で開放的な気分、普段と違う特別な瞬間に出会うというところもポイントとなったのだろう。

第3位には「本屋で偶然同じ本を手に取ろうとして手が触れあった人が素敵な男性だった」。第4位「マンションの隣の部屋に素敵な男性が引っ越してきた」、第5位は「階段を落ちそうになったところを、素敵な男性が支えてくれた」という、日常で起こりそうなシーンがランクイン。ちょっと夢見がちではあるが、あながち無いとは言い切れない。女性という生き物はいつなんどきでも出会いを求めているハンターなのだ。

SNSにシェアハウス… イマドキの出会い方がランクイン!

lovelove

一方で、11位以下に選ばれた出会い方では、11位「シェアハウスを始めたら、素敵な男性と同居することになった」という現代のライフスタイルならではの場所での出会いや、20位「Twitterで男性と仲良くなり会ってみたところ、同じ高校出身ということが分かった」など、現代人ならではの出会い方がランクインしている。

今回のテーマは「理想のシチュエーション」だということは重々承知だ。しかし、1つ気になることがある。必ずといっていいほど“素敵な男性”がおまけのようについてくる。むしろ、“素敵な男性”というのが重要なのでは? とさえ思える。マンガやドラマのような憧れのシチュエーションにしれっと素敵な男性を加えるなんて、女は非常に貪欲な生き物である。

昔ながらのど定番のシチュエーションが多くランクインする結果となった。時代は変われど、人間の内心は変わらないということがわかった。最後に、この記事を見た人はラッキーだ。ランキングにあるシチュエーションを試すことで、運命の人になれるかもしれない。

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ