eyecatch_blog_0901

 
使いこなせると便利な「表計算ソフト」。
数値の集計・計算の<関数>を覚えてしまえば、カンタン効率よくデータ作成ができます。

今回ご紹介の表計算ソフトの関数の機能は、WPS Officeの表計算ソフトWPS Spreadsheetsで利用できます。
 

WPS Office 体験版はこちらから

キングソフトオフィス体験版

 

WPS Office アプリ版はこちらから

google-play-badge app-store-badge
 

今回は、その便利な<関数>のうち、数値を四捨五入・切り上げ・切り捨てできる【ROUND関数】の基本的な使い方をWPS OfficeのSpreadsheetsを使用して解説していきます。


 
ROUND関数のポイントは『桁数』です。

01_blog_0901

一の位を0として、上がるごとに-1, -2, -3…と続きます。
反対に、小数点以下は小数点第一位から下がるごとに1, 2, 3…と続きます。

 

1.ROUND関数

数値を指定した桁数に四捨五入する関数です。

02_blog_0901

 
とあるテスト結果表を例にしてみましょう。
各教科(国語・数学・英語)の点数と平均点数が出ています。
数値の平均を出す【AVERAGE関数】はこちら

03_blog_0901

 
ROUND関数を使って、各教科の平均点を四捨五入します。
今回は桁数を<一の位>と設定し、まずは国語の平均点からおこなってみましょう。
C13のセルにカーソルを合わせ、編集バーに【 =ROUND(C11,0) 】と入力してEnterを押すと…

04_blog_0901

 
C13のセルに一の位で四捨五入された平均点が算出されます。

05_blog_0901

 

別の方法として、ホームタブ上の専用ボタンから算出することもできます。
数学の平均点でおこなってみましょう。
D13のセルにカーソルを合わせ、下の「合計▼」をクリックします。

06_blog_0901

 
表示されたメニューから「その他の関数」を選び、【関数の検索】に「ROUND」と入力して【関数の選択】に表示された候補リストから「ROUND」を選択して「OK」をクリックします。

07_blog_0901

 
「数値」と「有効桁数」を入力して「OK」をクリックします。

08_blog_0901

 
D13のセルに一の位で四捨五入された平均点が算出されます。

09_blog_0901

 

2.ROUNDUP関数

数値を指定した桁数に切り上げる関数です。

10_blog_0901

 
ROUNDUP関数を使って、各教科の平均点を切り上げします。
今回は桁数を<小数第一位>と設定し、まずは国語の平均点からおこなってみましょう。
C14のセルにカーソルを合わせ、編集バーに【 =ROUNDUP(C11,1) 】と入力してEnterを押すと…

11_blog_0901

 
C14のセルに小数第一位で切り上げされた平均点が算出されます。

12_blog_0901

 

別の方法として、ホームタブ上の専用ボタンから算出することもできます。
数学の平均点でおこなってみましょう。
D14のセルにカーソルを合わせ、前述の「1.ROUND関数」と同じ要領で進めます。
表示された候補リストから「ROUNDUP」を選択して「OK」をクリックします。

13_blog_0901

 
「数値」と「有効桁数」を入力して「OK」をクリックします。

14_blog_0901

 
D14のセルに小数第一位で切り上げされた平均点が算出されます。

15_blog_0901

 

3.ROUNDDOWN関数

数値を指定した桁数に切り捨てる関数です。

16_blog_0901

 
ROUNDDOWN関数を使って、各教科の平均点を切り捨てします。
今回は桁数を<小数第二位>と設定し、まずは国語の平均点からおこなってみましょう。
C15のセルにカーソルを合わせ、編集バーに【 =ROUNDDOWN(C11,2) 】と入力してEnterを押すと…

17_blog_0901

 
C15のセルに小数第二位で切り捨てされた平均点が算出されます。

18_blog_0901

 

もちろん、ROUNDDOWN関数でもホームタブ上の専用ボタンから算出できます。
数学の平均点でおこなってみましょう。
D15のセルにカーソルを合わせ、前述の「1.ROUND関数」「2.ROUNDUP関数」と同じ要領で進めます。
表示された候補リストから「ROUNDDOWN」を選択して「OK」をクリックします。

19_blog_0901

 
「数値」と「有効桁数」を入力して「OK」をクリックします。

20_blog_0901

 
D15のセルに小数第二位で切り捨てされた平均点が算出されます。

21_blog_0901

 

各教科の平均点を<四捨五入><切り上げ><切り捨て>した表が完成しました。

22_blog_0901


いかがでしたか?
関数と聞くとむずかしく感じてしまいますが、覚えてしまうと効率よくデータ集計ができるようになります。
ご家庭やビジネスシーンで作成するファイルで役立ちますので、集計の目的によって適した関数を使い分けて活用してみてください。

 

WPS Office 体験版はこちらから

キングソフトオフィス体験版

WPS Office 法人様向け資料はこちらから

biz_wps_0705

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ