ちゃんと睡眠をとっていても、なんだか午後になると眠気に襲われて仕事に集中できない…。そんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「ビジネスパーソンのための疲労回復専用ジム」をテーマに展開しているZERO GYMさんの新宿スタジオにお邪魔して、プログラムの一つである「パワーナップ」を体験してきました。

ZERO GYMについて

ZERO GYM:キービジュアル2

ZERO GYMは、「最高の脱力」によって頭と体の疲労をリセットし、心身を整えることをテーマにした新感覚のジムです。独自開発のメソッドで肩こりや腰痛など体の不調を改善しつつ、仕事のパフォーマンスを最大化させることができますよ。レッスンは完全男女別で、それぞれに特化したプログラムとなっているので、異性の目を気にせずトレーニングに集中することが可能です。

現在は千駄ヶ谷と新宿の2店舗展開ですが、FystaでもそんなZERO GYMの提供するプログラムを体験することができますよ。

→ZERO GYM公式ホームページ

ZERO GYMの5つのプログラム

ZERO GYMの提供するプログラムは、運動強度と瞑想強度別に「超「姿勢」力プログラム」「集中力アッププログラム」「疲労回復プログラム」「朝瞑想」「パワーナップ」の5種類に分かれています。

program_chart

■疲労回復プログラム
脳疲労と身体疲労の両方にアプローチをかけ、疲労回復をはかるためのスタンダードなプログラム。

■超「姿勢」力プログラム
姿勢改善によって頭と体の不調を整え、美しい姿勢作りにも効果的なプログラム。

■集中力アッププログラム
頭がすっきりした感覚を得て、集中力の向上を目指すプログラム。

■朝瞑想
朝のバイオリズムに合わせて体をストレッチし、一日をクリアな頭で過ごすためのプログラム。

■パワーナップ
「眠りの瞑想」によって、だるさや眠気を30分でリセットし、午後のパフォーマンスを上げるプログラム。

→プログラム詳細はこちら

「パワーナップ」を体験!

パワーナップ:キービジュアル

今回は5つのプログラムの中の、「パワーナップ」を体験してきました!
「パワーナップ」は、NASAやGoogleなど、世界の一流機関や企業でも採用され、仕事のパフォーマンスを劇的に高めてくれることが科学的にも証明されている昼の短時間睡眠のこと。そのパワーナップをZERO GYM独自のメソッドで、より短時間で集中的に行えるよう凝縮したプログラムとなっています。

※「パワーナップ」プログラムは男女混合のクラスとなります。

まずはセルフマッサージから

まずは、スタジオに置かれたマットの上に座って、準備を行います。
このマットは、ファイテン株式会社の最新技術を施した特別なもので、座っているだけで体がぽかぽかと温まってくるような感覚に!足首にも、ファイテン社製のベルトを巻いたら準備完了です。

靴の中で縮こまってしまった足の指をほぐすマッサージからスタート。温めた手を使って指を一本一本ほぐしてゆくと、指先に血が巡ってゆくのを感じることができます。
足先をしっかりほぐした後は、足裏全体を押して、マッサージします。足裏には体の様々な部位に通ずるツボがあり、肩こりや眼精疲労、胃腸の不調など、自分の気になる症状によって押す場所を変えてしっかりとプッシュ。10分ほどかけて両足をほぐすと、なんだかそれだけで少し体が軽くなったような気がしました。

次はいよいよ「パワーナップ」の真骨頂である眠りの瞑想に入ってゆきます。

ヨガニドラによる眠りの瞑想で「集中仮眠」

パワーナップ女

まず、膝下に枕を敷いて、足先を少し上げた状態でマットに横になります。その際、ファイテン社製のフカフカな毛布を掛けて横になるのですが、それだけでもうリラックス気分に。目を閉じてアイマスクを乗せたら瞑想スタートです。

インストラクターの声による導きで、自分の体を「感じる」ための動きを行います。足先を伸ばして脱力したり、脇を締めて腕に力を込め、息を吐きながら緊張をほぐしたりして体をゆるめてゆくと、背中や首回り、腰から足先にかけて全身がほぐれてゆくのが分かります。

全身がほぐれたら、5分ほど、静かに呼吸をして過ごします。
仮眠と言っても、実際に寝るのとは少し違います。何も考えず、自分の体の感覚に没入することを意識して横になっていると、眠っているようないないような、なんとも言えない浮遊感に包まれました。「集中仮眠」では、横になっているのは時間にして15分ほどなのですが、もっと長い時間横になって目を閉じていたような気がする不思議な体験です。

その後ゆっくりと体を動かしながら目を開けて、「パワーナップ」は終了です。

頭スッキリ、気持ちも軽くなる「パワーナップ」の力

体験前は、短時間の集中仮眠なんて可能なのだろうか、と思っていたのですが、体験プログラムを終えると、体が芯からスッキリして、気持ちも頭もシャキッと整っているのが自分でわかるほどの効果が!

このプログラムで得られるリラックス効果は、睡眠2時間分に相当するというのもうなずける、充実の内容です。
特に、プログラムの終盤で行う「集中仮眠」のなんとも言えない浮遊感と、癒しの効果にはびっくり。私は眠り込んでしまうことはなく、半分寝ているような覚醒しているような感覚を覚えましたが、実際に眠ってしまっても問題ありません。

人間の体のバイオリズム的に、どうしても午後14時ころというのは眠気が来るようになっているそうですが、この日は午後になっても頭がしゃっきりしていて、「なんだか眠い…」となることなく、夜までフルパワーで仕事ができました。

ZERO GYM新宿店

外観

今回プログラムを体験させていただいた、ZERO GYM新宿店は、新宿センタービルのMB1階に位置し、駅から地下道を使えば雨の日でも濡れずに行くことが可能です。
更衣室も、スポーツジムにありがちな汗臭さは一切なく、清潔で使いやすくなっていますよ。
更衣室

物販エリアも充実していて、プログラムでも使用するファイテン社製品のほか、疲労回復に関連した書籍コーナーも充実の品ぞろえ!
物販エリア1

気になったらまずは体験してみて

スタッフ

まだ店舗は千駄ヶ谷と新宿の2か所ですが、気になった方はぜひ初回トライアルを体験してみてくださいね。
→ZERO GYM公式ホームページ

Fystaでも、ZERO GYM監修の疲労回復に役立つエクササイズ動画を公開しています。

FystaのInstagramアカウントはコチラ

@fystalab(←クリックしてね!)
FystaのInstagramでは、ダイエットや美容、フィットネス等に関するお役立ち情報を毎日更新しています!

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

Twitterでも最新記事をチェック!