もうすぐボーナスという方もいると思うが、少しお金が貯まっていて、毎月の家賃を他人に払い続けているのは、ちょっともったいないと思っているあなた。住むなら、セキュリティなどを考えて、マンションがいいという方。そろそろマンション購入の時期かもしれませんよ。
pixta_28496733_M

最近は、80歳くらいまで住宅ローンを組むことができるようですが、やっぱり現役バリバリで働いているうちに、完済しちゃった方がいいですよね。もしあなたが、20歳代なのであれば、30年以上のローンを組んでも、50歳代に完済しちゃいますからね。また、平成33年12月までに購入すれば、10年間で最大400万円(長期優良住宅は500万円)の住宅ローン減税制度による控除が受けられます。※1 この控除額は、ここ10年くらいでもよいほうであり、将来収入が増えたときに、年末調整で40万円も戻ってくることもあると思うと嬉しい話じゃないですか。

さらに、最近は、ローンの金利が低金利なので、例えば、3,000万円銀行に借りても、35年ローンで月々8万円弱、3,500万円でも9万円程度※2なので、都心のマンションの家賃より低いかもしれません。

それから、東京オリンピックも視野に入れると、資産価値もあがることがあるかも知れません。筆者は、かつて、新築マンションを購入し、6年後に、購入価格よりも、高い金額で売却し、譲渡所得を得ることに成功しました。

house_new

そこで、多くの不動産サイトは、エリアから選択するようになっていますが、エリアは無視して、普通のOLやサラリーマンでも(20歳代から30歳代でも)どうにか手が届きそうな、3,000万円台から4,000万円台程度で購入可能な物件であって、、筆者の独断と偏見で、将来的に、物件の売却や、他人への賃貸があっても、しっかり資産価値がありそうな、都心に近い新築マンション物件を集めてみました。

資産価値を考えると、やっぱり新築がいいなって思っている方、一見の価値ありです。

1.パークホームズ赤羽西

都営三田線「本蓮沼」駅徒歩7分、JR5路線のビックターミナル「赤羽」駅が生活圏の優れた交通利便性。

海抜約20mの武蔵野台地で安定した地盤の高台立地のエリア。

敷地全てが道路に囲まれた四面接道のロケーション。

大通りに面さない閑静な住宅街に誕生する、総開発面積約5,900平米、全160邸大規模開発。

■所在地
東京都北区赤羽西6丁目
■交通
都営地下鉄三田線「本蓮沼」駅徒歩7分
JR京浜東北・根岸線「赤羽」駅バス8分、バス停徒歩2分
JR埼京線「赤羽」駅バス7分、バス停徒歩5分
■総戸数
160戸
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上10階
間取り: 3LDK・4LDK 専有面積: 68.63㎡~77.08㎡
価格: 4328万円~6288万円
■HP
http://www.31sumai.com/mfr/X1406/

2.パークシティ柏の葉キャンパス ブライトサイト

TX「柏の葉キャンパス」駅徒歩4分 フラットアプローチ
三井不動産グループによる駅前大規模複合開発
低層住宅に面した開放的なロケーション
住む人の声をカタチにした多彩なプラン78邸

■所在地
千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内154街区3画地(保留地)(地番)
■交通
つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩4分
■総戸数
78戸(他に店舗2戸有り)
■入居時期
平成30年1月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造地上12階
間取り: 1LDK・2LDK・3LDK 専有面積: 42.60㎡~82.01㎡
価格: 2468万円~5278万円
■HP
http://www.31sumai.com/mfr/G1403/

3.エラヴィオ等々力

自由が丘の圏内
■所在地:東京都世田谷区等々力7丁目30番10.15(地番)
■交通
東急大井町線「尾山台」駅 徒歩12分
東急大井町線「等々力」駅 徒歩15分
東急東横線・大井町線「自由が丘」駅 徒歩19分 ※バス停あり「等々力七丁目」バス停より徒歩3分(約220m)
■建築延床面積:1982.34㎡
■構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上3階地下1階建
■総戸数:35戸
■間取り:Atelier(1R)~2LDK 専有面積: 30.55㎡~62.16㎡
■価格
2980万円~6180万円
■HP
http://eravio35.jp/index.html

4.(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト

開発面積約17.5haの首都圏最大級プロジェクト
賑わいに満ちた住商複合開発
地上37階建て、超高層免震タワー

■所在地
千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1-18、1-19
■交通
京葉線 快速停車駅「海浜幕張」駅 徒歩15分
■総戸数
503戸
■入居時期
平成31年03月下旬入居予定
■構造・階数
鉄筋コンクリート造、地上37階建(タワー棟)、鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上8階建(レジデンス棟)
■間取り
2LDK~4LDK 専有面積: 58.97㎡~104.35㎡
■価格: 未定
■HP
https://www.proud-web.jp/mansion/makuhari/

さいごに

いかがでしたでしょうか。もしあなたが、まだ20歳代や30歳代前半で貯蓄が少な目であっても、物件によっては完成が先の物件もあるので、今日から頑張って、1~2年間貯蓄すれば、東京オリンピックの前には、おしゃれな新築マンションに入居することも夢ではなくなりますよ。。

※1住宅ローン減税(住宅借入金特別控除)を受けるには、床面積が50㎡以上、借入金の償還期間が10年以上などの条件があります。
※2 変動金利0.6%で35年借入した場合。

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

Twitterでも最新記事をチェック!