2023年5月22日 18:03

もうすぐ5周年!『ドラゴンボールレジェンズ』の周年イベントを予想!

もうすぐで5周年を迎えるドラゴンボールレジェンズの周年イベント予想をご紹介。5周年キャンペーンはいつから始まるのか、どんな新キャラ、目玉となる合体戦士は誰が実装されるのかについて考察しています。

5周年イベントは5月27日(土)から開催予定!

5周年イベント

開催予定日2023年5月27日(土)から

DBレジェンズの5周年イベントは、5月27日(土)から開催予定となっています。


詳細な時間は発表されていませんが、レジェンズの日付変更となる15時よりイベントが始まると予想されます。


4周年イベントは5月28日に始まり、約2ヵ月の間周年イベントが開催されたので、今回の同じように7月末まで開催されるでしょう。

情報解禁特別生配信も決定!

情報解禁特別生配信

放送日2023年5月27日(土)11:00から

5周年イベントが開催予定の同日11時から、情報解禁特別生配信が配信予定となっています。


恐らく5周年キャンペーン第1弾の情報公開と予想され、メインは新LLの発表または性能の公開、その他ログインボーナスや豪華イベントの内容となるでしょう。

第1弾の新キャラ予想

悟空&フリーザ悟空&フリーザ

※画像はドッカンバトルより掲載

第1弾の新キャラは、ドラゴンボール超から力の大会「悟空&フリーザ」の可能性が非常に高いです。


理由としては、レジェンズの公式ツイッターにて5周年イベントのカウントダウンメッセージが毎日投稿されており、宇宙代表として登場していたキャラの声優が順番に出演しています。


最終的に孫悟空役の野沢 雅子さん、フリーザ役の中尾 隆聖さんが一緒に登場してゴクフリが確定するという流れではないでしょうか。

LFに相応しい場面がある

もう一つの理由として、周年イベント第1弾では基本的にLLが新キャラとなる傾向があり、2人が共闘するシーンはLFとして最適な場面があるので、ほぼほぼ確定のレベルではないかと思っています。


一応、ドラゴンボール超 スーパーヒーローから「オレンジピッコロ」という線も予想されますが、カウントダウンメッセージにて古川 登志夫さんが1発目に出ていたので可能性は低いと考えています。


もちろん「オレンジピッコロ」が実装される可能性も十分にあるので、周年イベント第2弾で劇場版の強化も兼ねて孫悟飯ビーストの復刻と共に登場するのではないかと予想しています。

属性は「赤」の可能性が高い

魔人ブウ

新キャラの属性は、現環境で猛威を奮っているULTRA「魔人ブウ(純粋)」対策で、属性有利を取れる赤属性の可能性が高いでしょう。


4周年イベントではULTRA「超ベジット」が実装されて暴れまわっていましたが、LLの赤クウラによって対策されたので、基本的に新キャラは環境トップのキャラをメタる傾向にあります。

目玉のウルトラキャラ予想

ベジットブルー

※画像は実装済みのLLを載せています

周年イベントでは、ウルトラの"合体戦士"が恒例となっているので、ULTRA「ベジットブルー」という予想が無難でしょう。


現状実装されているウルトラ合体戦士は「超ゴジータ」「超ベジット」「ゴジータブルー」※超一星龍を除くなので、順当にいくならベジブルの可能性が最も高いです。

ゴジータ4の可能性は低いと予想

ゴジータ4

ULTRA「ゴジータ4」も可能性として考えられますが、どちらかと言うとLLゴジ4のZENKAI覚醒が入ると予想し、ZENKAIが乗せらせる緑のベジブル実装となるのではないかと考えています。

現在開催中のイベントをご紹介!

4.20アップデート

直近では、5月17日(水)に大型アップデートが入り、シャロットのレアリティSPの解放やコスチュームによるタグの追加、トランクスのバトルレクチャー、新育成機能「アーツブースト」等が実装されました。


その他利便性の向上や不具合の修正など、個人的には周年イベントとしてアップデートを行っても良いくらいのボリュームだったので、周年イベントはアプデ以上に楽しめると予想されるでしょう。

SPシャロットがガチャ産並に優秀

SPシャロットSPシャロット

今までHEROだったシャロットがストーリーを進めることでSPへと強化され、アーツやアビリティが大幅に強化されました。


また、装備するコスチュームによってタグが変化し、各変身形態で強みが大きく異なるのでゴッドが最強というわけではなく、経由に使える超サイヤ人2、消去不可の踏ん張り無効がある超サイヤ人3とそれぞれに面白い能力が追加されています。

トランクスのバトルレクチャーはやるべき!

バトルレクチャー

アプデによって追加されたトランクスのバトルレクチャーは、PvPに限らずバトルで役立つテクニックを学べるので、一通りクリアすると良いでしょう。


チュートリアルでは基本中の基本を学べましたが、バトルレクチャーではフルフォースやステコン、ライジングラッシュの被せなど為になるテクニックを紹介しているので素晴らしいコンテンツとなっています。


バトルレクチャーをすべてクリアすると時の結晶が合計300個入手できるので、周年イベントに備えて石を集めておく意味でもやっておくと良いでしょう。

アーツブーストはコツコツ進めよう

アーツブーストアーツブースト

アーツブーストは、キャラを強化する新たな育成要素となり、キャラ毎に各グレードを高めて恩恵を受けられます。


アーツブーストにはステータスアップの効果もあり、ステの上昇はPvPにも適用される(最大で13,000アップ)ため、使用頻度の高いキャラを優先して強化すると良いでしょう。


筆者は合体戦士をメインで使っているので、ウルベジからアーツブーストを進めています!体力上げのゴテンクスもZENKAIが入って合体戦士の波がきている..!

強化素材はどこで入手できる?

交換所

アーツコア交換アイテム
アーツコア+1
(グレード1以上/30未満)
キズナコイン×50
アーツコア+1
(グレード30以上/70未満)
キズナコイン×60
アーツコア+1
(グレード70以上/99未満)
キズナコイン×70

アーツブーストに必要な素材は、超次元共闘で手に入るキズナコインを消費して交換できるので、できる限り難易度の高い共闘を周回して集めるのがおすすめです。


アーツコアにはグレードに応じた種類が存在し、アーツブーストのレベルが上がると使用するアーツコアが変化する点には注意しましょう。

始めるなら今がおすすめ!

ドラゴンボール レジェンズ

ドラゴンボールレジェンズを始めようと考えている、気になっている場合は今がおすすめとなっています。


今から始めると開催予定の周年イベントに参加でき、ログインボーナスの開催や恐らく無料ガチャイベントも開催されて強いキャラを入手しやすくなるでしょう。


現在は周年前ということでガチャを引くのに必要な時の結晶を事前に集めておき、ある程度進めておいて周年イベントに備えるのが理想的です。


序盤は石を集めやすくなっているので、周年で実装される強力なキャラを入手して進めていくと良いでしょう。

ドラゴンボールレジェンズの基本情報

タイトルドラゴンボール レジェンズ
対応機種iOS / Android
値段(価格)基本プレイ無料(一部アイテム課金)
配信日2018年5月17日
ジャンルワンフィンガーカードアクションバトル
運営会社 バンダイナムコ
公式サイトhttps://dble.bn-ent.net/jp/


情報提供元:Gamerch
記事名:「もうすぐ5周年!『ドラゴンボールレジェンズ』の周年イベントを予想!