2023年5月17日 10:18

【崩壊スターレイル】景元の性能を徹底解説!使いこなすための攻略ポイントとは?

HoYoverseの新作RPG「崩壊スターレイル」で5/17(水)にイベント跳躍「奔放な天矛」が開催。新登場の星5キャラ「景元」の性能や相性のいいキャラを解説しています。

景元が登場するイベント跳躍が5/17(水)に開催![PR]

景元ガチャバナー

開催日時2023年5月17日(水)~

 2023年5月17日(水)より「HoYoverse」のスペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』(iOS / Android / PC)のVer1.0後半イベント跳躍として星5キャラクター「景元」(CV:小野大輔さん)がピックアップされる「奔放な天矛」と星5光円錐「夜明け前」がピックアップされる「光陰を定めし影」が開催されます。

 景元は、メインストーリー2章の舞台である「仙舟『羅浮』」の雲騎軍を率いる知略と策謀に優れた将軍として登場しており、今後のストーリーでも活躍が期待されるキャラクターです。


 今回は、そんな景元をテストサーバーで試遊プレイする事ができたので、使用感と共に、性能紹介や使いこなすためにおさえておきたいポイントの解説をしていきます。ストーリーで気になっていた方やどんな性能をしているのか気になる方は、参考にしてください。

▼【崩壊:スターレイル】ショートアニメ「飛光」

新星5キャラクター「景元」の性能解説と使い方のポイント

景元

通常攻撃:電光石火
指定した敵単体に景元の攻撃力50%*分の雷属性ダメージを与える。
*スキルLv.1時、レベルに応じて上昇
戦闘スキル:紫霄の雷鳴
敵全体に景元の攻撃力50%*分の雷属性ダメージを与え、「神君」の次ターンの攻撃段数+2。
*スキルLv.1時、レベルに応じて上昇
必殺技:我が身の輝き
敵全体に景元の攻撃力120%*分の雷属性ダメージを与え、「神君」の次ターンの攻撃段数+3。
*スキルLv.1時、レベルに応じて上昇
天賦:退魔の形神
戦闘開始時に「神君」を召喚する。
「神君」の初期速度は60、初期攻撃段数は3。

「神君」が行動すると追加攻撃を行い、1段の攻撃でランダムな敵単体に景元の攻撃力33%*分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にメインターゲットに対する25%分の雷属性ダメージを与える。

「神君」の攻撃段数は最大で10段。攻撃段数が1増えるごとに速度+10。行動終了後、速度と攻撃段数は初期状態に戻る。

景元が戦闘不能状態になると「神君」は消える。景元が行動制限系デバフを受けている間、「神君」も行動できない。
*スキルLv.1時、レベルに応じて上昇
秘技:持牒
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、「神君」の1ターン目の攻撃段数+3。
軌跡と星魂(凸効果)の詳細はこちら
破陣(昇格2)「神君」の次のターンの攻撃段数が6以上の場合、「神君」の次のターンの会心ダメージ+25%。
先見(昇格4)戦闘開始時、EPを15回復する。
遣将(昇格6)戦闘スキルを発動した後、会心率+10%、2ターン継続。
攻撃強化攻撃力アップ
会心率強化会心率アップ
防御力防御力アップ

1凸効果「神君」が攻撃を行う時、指定した敵単体に隣接する敵に対するダメージ倍率が、メインターゲットに対するダメージ倍率25%分アップする。
2凸効果「神君」が行動した後、景元の通常攻撃、戦闘スキル、必殺技の与ダメージ+20%、2ターン継続。
3凸効果必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
4凸効果「神君」の1段の攻撃を行うたび、景元はEPを2回復する。
5凸効果戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。天賦のLv.+1、最大Lv.15まで。
6凸効果「神君」が1段の攻撃を行うたび、メインターゲットを被ダメージアップ状態にする。被ダメージアップ状態の敵の被ダメージ+12%、「神君」のその回の攻撃が終了するまで継続、最大で3回累積できる。

 景元は、「知恵」の運命に属する雷属性の範囲火力アタッカーであり、実質的な5人目のキャラクターになる「神君」を召喚して戦うのが大きな特徴のキャラクターです。

 範囲攻撃をメインに行うキャラクターは、基本的に単体火力が抑えめになりますが、景元はこの「神君」によって、敵が1体の場合でも、並の単体アタッカーに引けを取らないダメージを出すことができます。

5人目のパーティーメンバー「神君」の火力が凄まじい!

 景元の性能を知る上では、戦闘スキルや必殺技よりも先に、最大の特徴である「神君」について知っておく必要があるでしょう。神君は、バトル中景元が倒れない限り常に召喚されており、他のキャラクターや敵と同じように順番が回ってきたときに行動します。

 景元のスキルや必殺技で神君の攻撃段数(ヒット数)を増加させることができ、段数ごとにダメージが発生します。神君が行動する前にこの段数をどれだけ増やせるかが景元を使いこなす上で最も重要です。

神君

神君
威力もさることながら、多段攻撃の音とエフェクトが気持ちいい神君

 神君の攻撃は、ランダムな対象とその対象に隣接した敵にダメージを与える範囲攻撃です。スキルと必殺技を合わせた8段攻撃でも単体アタッカーが使用する必殺技並みの火力を叩き出すことできるため、どこでも使える万能アタッカーと言えます。

 また、攻撃回数が多いということは、靭性を削る性能にも優れているということなので、敵を簡単に弱点撃破状態にできます。雷属性が弱点の相手には一方的な戦闘となるでしょう。

高火力な全体攻撃が魅力の必殺技と戦闘スキル

 景元の必殺技と戦闘スキルは、神君の攻撃段数を増加させること以外は、至ってシンプルな全体攻撃です。しかし、敵全体を攻撃できる戦闘スキルは意外と少ないため、敵が3体より多く登場する場面では非常に有用です。

 景元の行動順では、毎回この戦闘スキルを使用できるようにSPを余らせておけると、神君の火力を大幅に伸ばせます。

神君

必殺技
神君が敵を一薙ぎする必殺技はゲーム内でもトップクラスの派手さ

 必殺技と戦闘スキルを合わせた8段攻撃が基本となりますが、速度を上げたり、行動順を操作できるブローニャなどと組み合わさえれば最大の10段まで簡単に到達できます。

 パーティーを編成する際には景元をお膳立てしてあげられるサポート寄りのキャラクター達と組ませることで、より使いやすくなるでしょう。

景元の火力が大幅に伸びる!星5光円錐「夜明け前」が強力

夜明け前

「夜明け前」の効果
装備キャラの会心ダメージ+36%/42%/48%/54%/60%
装備キャラの戦闘スキルと必殺技の与ダメージ+18%/21%/24%/27%/30%

装備キャラが戦闘スキル、または必殺技を発動した後、「夢身」を獲得する。追加攻撃を発動した時、「夢身」を消費し、追加攻撃の与ダメージ+48%/56%/64%/72%/80%

 同時に実装される知恵の星5光円錐「夜明け前」は、景元が描かれているだけあって、ベストマッチと言える性能を持った光円錐です。


 景元が会心キャラであるため、会心ダメージアップの影響は大きく、メインとして使う戦闘スキルと必殺技の威力も上昇します。

 更に、追加攻撃の与ダメージアップまでついており、追加攻撃扱いの神君の火力までを押し上げてくれます。特に単体への火力は神君に頼る部分が大きいため、景元を使うのであれば1枚は持っておきたい光円錐です。

実際に使ってみた景元パーティーを紹介

 ここで、筆者が実際にテストサーバーで使用した景元を編成したパーティーを2つ紹介します。

 使っていて特に相性がいいと感じたのは、行動順操作で簡単に戦闘スキルを2回使えるようになる「ブローニャ」と必殺技の回転率を上げてくれる「停雲」です。この2人がいれば、景元の火力を最大限に引き出せるでしょう。

景元のパーティー編成

景元のパーティー編成

 上のパーティーでは、耐久面が心許ないため、格上相手では、「ジェパード」や「存護主人公」も活躍しました。狙える弱点も増えるので、対応範囲の広さはこちらが勝っています。

 景元は、SPをとにかく使用するので、編成する際には、景元を中心に周りをサポートキャラで固めてあげるのがおすすめです。景元が暴れられる環境を作ってあげて、超高火力の範囲ダメージを叩き出しましょう。

景元におすすめの光円錐や遺物

 装備させることで、より景元の火力を伸ばすことができる光円錐と遺物、次元界オーナメントをいくつか紹介します。景元を引いてすぐに活躍させたいなら、これらを準備しておくといいでしょう。

おすすめの光円錐

銀河鉄道の夜

 「夜明け前」以外では、唯一になる知恵の星5光円錐「銀河鉄道の夜」です。

 対複数戦を前提としている光円錐ですが、スターレイルの強敵戦は、そのほとんどが3体以上敵が登場するものなので、見た目以上に使いやすいです。

 弱点撃破の条件も景元であれば簡単に満たせるため、雷属性弱点の敵がいる時におすすめです。

天才たちの休息

 星4光円錐には、使いやすいものが多く、どれも景元との相性がいいですが、今回は会心を活かせる「天才たちの休息」を紹介します。

 神君を含めた全ての火力を底上げできる攻撃力アップがシンプルに優秀で、会心ダメージアップの敵を倒す条件も景元なら満たしやすいでしょう。

霊鍵

 星3光円錐では、戦闘スキルを発動した時にEPが増える「霊鍵」がおすすめです。

必殺技の回転数を上げることで神君の攻撃段数も増やせるので、実質的に火力も大きく上昇します。

遺物のおすすめセット

雷鳴轟くバンド

 遺物には、雷属性の「雷鳴轟くバンド」4セットが特に相性がいいです。

戦闘スキルをメインで戦うので、常に攻撃力バフを得ることができますし、攻撃力がアップすることで神君の火力も伸ばすことができます。

草の穂ガンマン

 侵蝕トンネルで遺物を集める前には、「草の穂ガンマン」2セットがつなぎとして使いやすいです。他につけるものがない時には、戦利品などで手に入るガンマンセットを装備しておきましょう。

次元界オーナメントのおすすめセット

自転が止まったサルソット

 会心が重要なキャラクターなので、会心率が上昇する「自転が止まったサルソット」との相性がバッチリです。

会心率を50%まで積めれば必殺技と神君の火力が伸びるため、サブステータスなども厳選して50%を目指しましょう。

宇宙封印ステーション

 会心がそこまで積めない時期では、「宇宙封印ステーション」で攻撃力を上げておくのが無難に強いです。できれば雷属性与ダメージを上げられるものを準備しておきましょう。

まとめ

 景元は、トップクラスの範囲火力アタッカーとして気持ちよく使えるキャラクターになっており、βテストでは現状最高難易度コンテンツである「混沌の記憶」でも大活躍した実績を持ちます。

 今後レベル上限が上がっていくごとに属性相性を合わせたパーティー編成が重要になることも予想されるので、雷属性の万能アタッカーとして景元を1体持っておけば大きな支えとなるのは間違いありません。

 メインストーリー2章の続きでも活躍すると思われるので、高難度コンテンツの攻略を進めたい方やストーリーでキャラクターとして気になっていた方はぜひ入手してみてはいかがでしょうか。

崩壊スターレイルの基本情報

崩壊スターレイル

タイトル崩壊:スターレイル
メーカーHoYoverse
配信日2023年4月26日
対応機種iOS / Android / Windows / PS4 / PS5
(PS4,5は今後配信予定)
公式サイトhttps://hsr.hoyoverse.com/ja-jp/home

崩壊スターレイルのダウンロードはこちら!

アップルアンドロイド
Windowsエピックストア

※Windows版は公式サイトからダウンロードできます。


情報提供元:Gamerch
記事名:「【崩壊スターレイル】景元の性能を徹底解説!使いこなすための攻略ポイントとは?