2023年4月21日 10:30

『最強三国~黄金城の決戦』先行プレイレポート!指一本で天下を統一できる本格三国志戦略SLG

GURU GAMES CO., LIMITEDが手掛ける『最強三国~黄金城の決戦』の先行プレイレポートをお届けします。リリース予定日や事前登録報酬、最強三国の魅力的な部分やおすすめポイントについてご紹介!

最強三国~黄金城の決戦

『最強三国~黄金城の決戦』とはどんなゲーム?

ゲーム紹介画像ゲーム紹介画像
▲中央には諸葛亮、奥には左から孫権/曹操が大きく描かれている

『最強三国~黄金城の決戦』は、百人以上の名だたる名将達を集め、熾烈な黄金城の争奪戦で天下を揺るがす本格三国志戦略SLGです。


三国志シミュレーションゲームアプリの到達点となる、最強三国の洗練されたゲームシステムやおすすめポイントを当記事にて紹介いたします。

資源を集めて領土を開拓!

プレイ画面プレイ画面
▲アイコンをタップすると生成された資源を獲得できる

最強三国は、農場や木材工場から入手した資源を利用して、新たに施設を建築して領土を開拓していきます。


筆者がいつも街作りをすると、兵士にとって利便性の悪い乱雑な配置になってしまうのですが、最強三国は初めから施設を建造できる場所が決まっており、誰でも綺麗な領土を作ることができます。

誰もが知っている有名武将が百人以上登場!

ゲーム紹介画像プレイ画面
▲男女問わず有名な武将から仙人など幅広く登場している

最強三国では、誰もが知っている「諸葛亮」や「呂布」はもちろん、三国乱世で名を轟かせた有名武将が百人以上も登場します。


英雄は「武将」「文官」「兼備」「内政」の4つに分かれており、「張角」や「于吉」といった有名武将から、「紫虚上人」などの"三国志演義"に登場する少しマイナーな武将も登場します。


筆者は、三国志演義を読んでいなかったので、知らない武将も多数登場していて「こんな武将もいたのか・・」と純粋にためになりました。

オート戦闘で操作が簡単!

ゲーム紹介画像ゲーム紹介画像
▲リアルタイムの万人共闘で国戦の勝負を満喫できる

最強三国は、オートで戦闘が進行するため、「指一本で天下を統一できる」というキャッチコピーの通り操作が非常に簡単です。


もちろん戦略的な要素も多く、豊富な育成手段や武将同士の組み合わせなど、戦闘がシンプルだからこそ事前に組み立てる奥深い戦術を楽しめます。


オート戦闘はスキップすることもできたので、領土を占領する場面など時間を争う戦闘は、スキップ機能を使ってテンポよくゲームを進められます。

所属した勢力で「天下無双」を目指す!

プレイ画面ゲーム紹介画像
▲三国の中から好きな国を選んでゲームを開始できる

最強三国は、ゲーム開始時に「魏」「呉」「蜀」の中から所属したい勢力を選択できます。筆者は劉備や諸葛亮が好きなので"蜀"でプレイ。


最強三国はどの国で初めてもすべての英雄を扱うことができるので、魏で始めたら諸葛亮が使えないといった制限は無く、好きな勢力を自由に決められます。

黄金城の占領が最終目標!

プレイ画面プレイ画面
▲兵を率いて策を尽くし黄金城の占領を目指す

最強三国は、黄金城を占領するという最終目標が明確に決まっており、黄金城までの道のりはユーザーを含む所属した勢力によって決められます。


黄金城は他の勢力との争奪戦となり、育成した英雄を駆使して他国との戦闘に勝利し、国の名誉のために黄金城を占領しましょう。


黄金城を占領すると「黄金」という課金アイテムが獲得でき、黄金は施設の建造及び強化時間の短縮や、商店で英雄の欠片などと交換して国の強化に活用できます。

こんなに貰って良いの!?最大10倍の報酬がお返し!

報酬

最強三国は、それぞれの戦功と城建設の成果が、国のために戦ったユーザー全員に報酬として最大10倍のお返しが配分され、人目を驚かすほどの豪華報酬を受領できます。


報酬の中には課金アイテムとなる「黄金」も含まれており、銀貨や兵糧といった資源も獲得できるので、国のために全力で戦う価値が大いにありました。


筆者は報酬を受け取った際に、思わず二度見してしまうほどの豪華さにびっくりしたので、ぜひプレイしてみて最強三国の報酬の凄さを実感して欲しいなと思います。

『最強三国~黄金城の決戦』のおすすめポイント!

三国時代の建物の造りを楽しめる

プレイ画面プレイ画面
▲本拠点となる領地は多数の施設が並んでいる

最強三国は、三国を背景としており、ゲーム内のアイコンや建造物の見た目が、時代に合わせて古風なテイストとなっています。


ただただ官邸を眺めるだけでも建物の造りに感動し、城壁や門・橋などの作り込みから最強三国の魅力に引き込まれました。

英雄のカスタマイズが豊富で自分好みに育成できる

プレイ画面プレイ画面
▲スキルの中にも種類が存在し条件を満たすと開放できる

最強三国は、キャラの育成要素が豊富で、英雄そのもののレベルに加えて、欠片を集めて星を増やしていく強化やスキルの開放・レベルアップなど、自分好みに英雄をカスタマイズすることもできます。


育成した英雄は部隊に編制でき、敵陣へ攻め入ったり、迫りくる敵から領土を防衛したりと様々な場面で活躍します。

剛勇な「呂布」をサポートキャラにすることも・・

プレイ画面プレイ画面
▲スキルは条件を満たせば好きな順番で取得できる

最強三国は、条件を満たすとスキルを開放でき、取得したいスキルは素材さえあれば任意で選択できます。


三国志最強の武と呼ばれる呂布も、最強三国の豊富なカスタマイズによってサポートキャラへと変化し、負傷兵を治療しながら戦闘を行うなんてこともできてしまいます。

才色兼備な英雄に見惚れる・・

大喬小喬
▲特に大喬・小喬が可愛すぎました

最強三国は、三国時代に活躍した有名武将の特徴を立ち絵として復元し、美しくカッコイイ英雄達が登場します。


施設のレベルアップ待ちで何となく英雄図鑑を開いてみたら、「大喬」や「小喬」など美しすぎる女傑がずらっと並び、気が付いたら小一時間は経過してしまうほど綺麗に作られています。

英雄紹介で歴史の勉強ができてしまう!

呂布の英雄紹介貂蝉の英雄紹介
▲英雄をタップすると英雄紹介が閲覧できる

最強三国は、レア度問わずすべての武将で英雄紹介が閲覧でき、その人物がどこ出身だったのか、どういう立ち位置だったのか、誰に仕えていたのかといった歴史を読むことができます。


筆者は三国の漫画は読んでいるものの、各英雄の関係性や詳細な歴史までは知らなかったので、英雄紹介で英雄の活躍を知ることができ、歴史の勉強にもなりました。


趙雲の英雄紹介趙雲
▲ビジュアルの良さがたまらないですね

中でも趙雲の歴史を気に入り、まず身長が8尺(2.4m)以上というところで「そんなに大きかったの!?」と驚き、「姿や顔つきが際立って立派だった」という紹介からビジュアルがずば抜けてカッコイイ点に納得しました。


劉備との関係性も面白く30年近く仕えていたという歴史があり、最強三国をプレイしてより蜀のことが好きになりました。

リアルに再現された戦闘が面白い!

バトルシーンバトルシーン
▲マップは三国時代の世界観が再現されている

最強三国は、戦闘シーンがリアルに再現されており、戦場に対立する両軍が表現されてお手軽にハイクオリティの戦闘を楽しめます。


接近戦を仕掛ける騎兵や遠距離から攻撃する術士など、兵士の特徴に応じて戦闘スタイルも変化するため、バトル中も観るという楽しさがありました。

コンビスキルが戦闘において重要!

バトルシーンバトルシーン
▲コンビスキルやスキル発動時はカットインが入る

コンビスキルは、英雄の育成で「宿」を解放し、相性の良い武将を同時に出陣させた際に発動します。攻撃を与えるものからステータスを上げるものまで様々な効果を得られるので、最強三国をプレイするなら知っておきたい必須テクニックです。


筆者は強敵に1回敗れてしまったものの、「呂布」と「貂蝉」を部隊に編成し、コンビスキルを発動させることで無事に勝利することができました!


『最強三国~黄金城の決戦』は三国の歴史が好きな方はもちろん手軽に楽しめる戦略SLGをプレイしたい方に特におすすめしたいゲームです。

『最強三国~黄金城の決戦』は2023年5月リリース予定!

最強三国~黄金城の決戦

リリース予定日2023年5月配信予定

『最強三国~黄金城の決戦』は、2023年5月配信予定となっています。


現在は事前登録を募集しており、事前登録キャンペーンの開催期間が5月17日(水)までとなっています。

事前登録人数に応じた達成特典キャンペーンが開催中!

事前登録報酬

事前登録者数報酬の内容
10万人突破・軍需所自選箱x10
・白銀の砂時計x10
・急速行軍x10
15万人突破・お酒x10
・中級経験書x10
・産業自選箱x10
20万人突破・黄金の募集令x10
・急速行軍x20
・黄金の砂時計x10
25万人突破黄金x200
・英雄スキル錦袋x30
・兵種スキル錦袋x30
30万人突破黄金x300
・上級経験書x10
・史詩英雄の欠片x20

『最強三国~黄金城の決戦』では、事前登録者数が一定数を達成すると、上記の報酬が獲得できるキャンペーンが開催されています。


黄金はゲーム内の通貨となり、施設の発展やゲームの進行に役立つので、30万人の達成を目指して事前登録を行いましょう!


事前登録はこちら
App Store
iOS
Android
Android

事前登録で「虎将英雄自選箱」が貰える

虎将英雄自選箱

最強三国の事前登録を行うと「虎将英雄自選箱」が1つ入手でき、SSR五虎上将の中から1体の英雄を獲得できます。


五虎上将と言えば有名な大将軍となり、筆頭となる「関羽」から「張飛」「趙雲」「馬超」「黄忠」と誰もが知っている英雄を入手できます。

入手できるSSR五虎上将のキャラ紹介

キャラ名キャラの紹介
関羽
関羽
関羽、字は雲長、河東郡解県の出身。
三国時代の蜀漢の名将である。
早年劉備に仕え、各地を転々とし、劉備、張飛とは兄弟のような中。
かつて曹操に捕虜にされた。
張飛
張飛
張飛、字は益徳、涿郡の出身。
三国時代の蜀漢の名将である。
張飛、随一の武勇を誇る者。
義兄弟関羽と共に「万人敵」と評されている。
趙雲
趙雲
趙雲、字は子龍、常山国真定県の出身。
身長8尺以上あり、姿や顔つきが際立って立派だった。三国時代蜀漢の名将である。
趙雲は故郷の常山群から推挙され、官民の義勇兵を率いて公孫瓚の配下となった。
馬超
馬超
馬超、字は孟起、扶風群茂陵の人。
後漢の名将軍馬援の子孫であり、馬騰の息子である。少年の頃から名が知れ渡る。
曹操は何度も馬超を招集したが、全て馬超に拒否された。
黄忠
黄忠
黄忠、字は漢昇、南陽の人。
後漢末年、蜀漢の名将。
劉表に仕え、中郎将に任じられた。
赤壁の戦い後、劉備が荊州を占拠し、黄忠は韓玄に就いて劉備に投降した。

総額15万円分のギフトカードが当たる事前登録キャンペーンも開催中!

事前登録開始記念RTキャンペーン

事前登録開始記念RTキャンペーン

開催期間2023年5月17日(水)23時59分まで
賞品えらべるPay 1,000円分✕30名様が当たる
参加方法
1.公式ツイッター をフォロー
2.「#最強三国」を入れて対象のツイートを引用RT
3.当選者には後日DMが届く

最強三国の事前登録開始を記念して、公式ツイッターにてリツイートキャンペーンが開催されています。


『最強三国~黄金城の決戦』公式ツイッターをフォローし、対象のツイートに「#最強三国」を付けて引用リツイートを行うことで参加できます。


抽選でえらべるPay1,000円分が30名様に当たるキャンペーンとなっているので、事前登録と合わせてキャンペーンも応募しておきましょう。


キャンペーン対象のツイートはこちら

事前登録シェアキャンペーン

事前登録シェアキャンペーン

開催期間2023年5月17日(水)23時59分まで
賞品・えらべるPay 1,000円分✕20名様
・えらべるPay 5,000円分✕10名様
・えらべるPay 10,000円分✕5名様
参加方法
1.HPまたはアプリストアで事前登録
2.「事前登録成功」画像をスクリーンショット
3.「#最強三国~黄金城の決戦」を付けて2の画像をツイート
4.当選者には後日DMが届く

公式ツイッターにて事前登録の画像シェアキャンペーンが開催されています。


『最強三国~黄金城の決戦』の事前登録を行い、事前登録完了が確認できる画面をスクリーンショットし、「#最強三国~黄金城の決戦」を付けて画像ツイートを行うことで参加できます。


抽選でえらべるPayが合計35名様・総額12万円が当たるキャンペーンとなっているので、事前登録と合わせてキャンペーンも応募しておきましょう。


公式サイトはこちら

リリース記念イベント「黄金城争覇戦」が開催予定!

黄金城争覇戦

『最強三国~黄金城の決戦』の日本上陸を記念して、正式サービス開始後にリリース記念イベント「黄金城争覇戦」が開催予定となっています。


黄金城争覇戦は、ゲーム内2年目(約5-8日目)の終了時点で、戦績順位1位のプレイヤーにゲーム内専用称号「戦場殺神」と現物の金インゴット、限定印鑑がプレゼントされる豪華イベントなので、1位を目指してゲームをプレイしましょう。


イベント詳細はこちら

ゲームの基本情報

タイトル最強三国~黄金城の決戦
対応機種iOS / Android
ジャンル本格三国志戦略SLG
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2023年5月
運営会社GURU GAMES CO., LIMITED
公式サイトhttps://www.guru-game.com/saikyousangoku/
公式ツイッターhttps://twitter.com/saikyousangoku


情報提供元:Gamerch
記事名:「『最強三国~黄金城の決戦』先行プレイレポート!指一本で天下を統一できる本格三国志戦略SLG