2023年3月9日 14:12

『VALORANT』にて新エージェント「ゲッコー」が追加!現状の評価とスキルのご紹介!

『VALORANT』にて新エージェント「ゲッコー」が追加されました。本記事ではゲッコーの評価やスキルの解説を紹介していきます。

ゲッコー

ゲッコーの評価

ゲッコー

名前ゲッコー
(GEKKO)
ロールイニシエーター

モッシュピット
モッシュピット
C
ウィングマン
ウィングマン
Q
ディジー
ディジー
E
スラッシュ
スラッシュ
ULT

ゲッコーの評価
・ウィングマンによる設置が強力
・活躍の幅が広くいろんな状況に対応できる
・他イニシに比べて特化した部分がない点が短所ともいえる

ウィングマンによる設置&解除が一番の魅力

ウィングマン設置

ゲッコーで一番注目すべきポイントは"ウィングマン"でのスパイク設置・解除が出来る点です。

ウィングマンにスパイクを任せることで5人が撃ち合える状態になるのが大きく、人数不利での撃ち合いが発生しづらくなります。


また、1vs1の際に解除を任せて自身が撃ち合うことができ、有利に立ち回れるでしょう。

スキル回収して使いまわせるのも優秀

スキル回収

"モッシュピット"以外のスキルは使用後にオーブになり、回収することでクールタイム後に再使用できるようになります。

特に使用後に回収しやすいラインでの索敵に有効で、回収すればサイト内に入る際にはもう1度使用できるようになっています。


逆に回収することができなければそれぞれのスキルは1回しか使えないため、スキルを使う場所は他キャラに比べ重要となっています。

様々なスキルがあり幅広い活躍ができる

幅広い活躍

ダメージやフラッシュ、索敵など様々なスキルがあるため、他のイニシエーターと比べても様々な活躍が出来るといえます。

その分スキルの使いどころなど立ち回りが難しいため、その場面に適したスキルをしっかりと使えるように意識しましょう。

各スキルの解説

「モッシュピット」の解説

モッシュピット

モッシュを構える。「発射」でモッシュをグレネードのように投げる。「オルト射撃」で軽く放る。モッシュは地面に触れると広範囲に分裂し、少ししてから爆発する。

相手にダメージを与えられるアビリティ

"モッシュピット"は広範囲にダメージエリアを展開し、少し経った後に爆発します。

ヴァイパーのスネークバイトなどのように使用でき、相手の進行を止めたりポジションを潰したりするのに有効です。

爆発によるダメージがかなり大きい

少し経った後の爆発はダメージがかなり大きく、スキルだけで相手を倒すこともできます。

そのため相手からすれば離れなければならず、設置遅延や解除遅延に使用するのが特に強力です。

「ウィングマン」の解説

ウィングマン

ウィングマンを構える。「発射」でウィングマンを前方に送り出し索敵させる。ウィングマンは最初に視認した敵に向かってスタンを与える爆風を放つ。スパイク設置サイトまたは設置されたスパイクに照準を合わせた状態で「オルト射撃」で、ウィングマンがスパイクの設置または解除をする。スパイクを設置させるには、ゲッコーがスパイクを所持している必要がある。ウィングマンは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にウィングマンを再び使用可能になる。

前方に進み敵がいたらスタンを付与

ウィングマンは出した後前方に進んでいき、敵を見つけると前方扇状にスタンを付与します。

スタン付与の範囲がかなり広く、同じ射線上にいる敵にはだいたいスタン付与することができます。

スパイクの設置や解除も可能

ゲッコーがスパイクを持っていればウィングマンにスパイクを設置させることもできます。

ウィングマンが倒されるとスパイク設置は中断されるため、普段と同じくカバーをして設置できるようにしましょう。

「ディジー」の解説

ディジー

ディジーを構える。「発射」でディジーを前方に放る。ディジーはチャージ後、視認した敵に向かってプラズマブラストを放ち、命中した敵の視界を奪う。ディジーは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にディジーを再び使用可能になる。

レイナのリーアのようなフラッシュ

"ディジー"はリーアのように好きな位置に出すことができ、視界に入った敵に対してフラッシュを出せます。

フラッシュはこれまでとは異なり、マリオカートのイカスミのようなもので視界を塞ぐため、完全に視界が塞がれるものではありません。

敵がいる方向もわかる

フラッシュを飛ばす際にはディジーから敵方向に飛ばしているのが確認できるため、敵がどの方向にいるのかも確認できます。

ただ、他の索敵スキルとは異なりディジー本体が見えないと敵の位置がわからず、スモーク越しではいるかどうかの確認のみとなります。

「スラッシュ」の解説

スラッシュ

スラッシュを構える。「発射」でスラッシュの精神とリンクし、スラッシュを操作して相手陣地で動き回ることができる。「発動」で前方に飛んで爆発し、小範囲内の敵をすべて拘束する。スラッシュは一定時間が経過すると、球体になって活動を停止する。「インタラクト」で球体を回収することでき、短時間のクールダウン後にスラッシュを再び使用可能になる。スラッシュは一度だけ回収できる。

スカイのトレイルブレイザーのように索敵

"スラッシュ"はスカイのトレイルブレイザーのように操作することができ、索敵が出来ます。

また、スラッシュはULTではありますが使用後にオーブを回収すれば再使用することも可能です。

嚙みついた相手を拘束状態にする

"スラッシュ"で相手に噛みつくとキルジョイULTのように拘束状態にできるため、一方的に倒すことも可能です。

サイトに入る際や少人数戦で特に強力に扱えるでしょう。

ゲッコーの公式トレーラー

VALORANTのゲーム情報

VALORANT

タイトルVALORANT(ヴァロラント)
対応機種PC
価格基本プレイ無料
ジャンルタクティカルシューター
開発・運営RIOT GAMES
公式サイトhttps://playvalorant.com/ja-jp/

VALORANT攻略Wikiはこちら


情報提供元:Gamerch
記事名:「『VALORANT』にて新エージェント「ゲッコー」が追加!現状の評価とスキルのご紹介!