2023年2月22日 13:04

崩壊:スターレイル先行プレイレビュー!広大な銀河を列車で駆け巡ろう!

HoYoverseが手がける新作RPG『崩壊:スターレイル』のファイナルβテストのプレイレビューをお届け。本作のシステムや注目のポイントなどを紹介します。

崩壊:スターレイルとはどんなゲーム?

『崩壊:スターレイル』はHoYoverseが贈る最新作のスペースファンタジーRPGです。

本作では、プレイヤーは「星穹列車」に乗り広大な宇宙に存在する数多の世界を冒険します。多くの仲間たちと出会い、共に銀河を開拓し、そして災厄をもたらすと言われる「星核」の謎に立ち向かいます。

崩壊:スターレイルをプレイした感想

※以下ファイナルベータテスト版の内容です。正式リリース版と異なる可能性があります

広大な宇宙を感じさせる世界

あの『原神』を制作しているHoYoverseの新作RPGと聞くと、誰もが高いクオリティを期待するのではないでしょうか。筆者自身も『崩壊学園』からmiHoYoの一ファンであり今回のβテストを心待ちにしていました。

本作は宇宙に点在する星々を列車で渡る壮大なスケールとなっています。銀河鉄道を彷彿とさせるテーマにはロマンを感じました。


ファンタジーと近未来SFを掛け合わせた世界観は作り込みが深く、最初は膨大な情報量に圧倒されるものの、これから始まる大冒険への期待感でプレイヤーを一気に物語へ引き込みます。


主人公は目覚めると記憶を失っていました。星穹列車のメンバーである「三月なのか」と「丹恒」に助け出され、共に「星核」を調査することになります。


今回のβテストでは宇宙ステーション「ヘルタ」、そして惑星「ヤリーロVI」と仙舟「羅浮」ステージを体験することができました。

始まりのステージである宇宙ステーションだけでもマップは広く、敵とのバトル、NPCとの会話、謎解きミニゲームなどなど探索要素は満点です。


行動範囲自体は広いのですが、各所に設置されている「界域アンカー」を使うことで自由に回復やワープができるため、移動やバトルも苦にならずにプレイすることができました。


宇宙ステーションにある星穹列車内も探索可能です。車内では合成マシーンの利用や車掌のパムから開拓レベル報酬を受け取ることができます。


最初に訪れる惑星の「ヤリーロVI」は氷に包まれた世界で鉱業機関が発達し、スチームパンクのような街並みとなっています。


惑星により住む人々も環境も全く異なります。次に訪れる「羅浮」の街並みや住民からはオリエンタルな雰囲気を感じます。今後もアップデートにより異なる世界観を持つ星々が公開されていくと思うととても楽しみです。

全てのRPGファンが満足できるボリューム

つい『原神』と比較してしまいますが、本作はオープンワールドではなくジャンプなどのコマンドもありません。しかしマップ自体は広大で、さりげない場所で宝箱を発見したり、隠しアイテムを獲得したりとRPGの醍醐味である探索自体が楽しく感じられました。


部屋の一角に置かれている何の変哲もないクローゼット。なんと調べることで中に入るミニイベントが発生し、隠しアイテムを入手することができました。こういった隠し要素や小ネタも随所で見受けられます。


本編のストーリークエストとは別にサブクエストやバトルコンテンツも多く用意されています。

擬似花萼」は強化アイテムなどが獲得できるデイリーダンジョンのようなスタミナ制のチャレンジバトルです。


バトルに勝つたび、有利な効果を獲得するローグライク形式モード「模擬宇宙」も体験することができました。

他にも強敵との連戦バトルなど、遊び尽くせないほどのコンテンツボリュームです。

気がついたら何時間も続けてプレイしてしまっていました。筆者はフルプライスのコンシューマーRPGも多くプレイしてきていますが、基本無料のゲームでここまで遊ばせてくれるのかと正直驚きました。

直感的に楽しめるバトル

バトルは行動順ターン制コマンド選択システムが起用されています。敵はそれぞれ弱点属性を持ち、弱点と一致する属性攻撃をすることでシールドゲージ「靭性」が削られ、行動遅延や被ダメージアップのチャンスが生まれます。

弱点属性は常に表示されています。そのため相手は火属性だからこっちは水属性の攻撃が有利…なんて煩わしく考えることがなく、直感的にバトルを楽しむことができます。


味方はそれぞれ得意とする属性攻撃を持っています。どの味方でどの敵を攻撃するかによって戦況が大きく変わってきます。


EPゲージが溜まると任意のタイミングで必殺技を使うことができます。自分のターンが回ってきていない状態でも必殺技は使用できるため、敵のターンが来る前に必殺技で先手を打つ!と言った戦略も立てられます。


またシンボルエンカウント方式になっているため、バトルが始まる前に攻撃ボタンで先に仕掛けることで有利にバトルを始めることができます。逆に相手から攻撃を受けてバトルが強制開始されると先手行動を取られてしまいます。先頭の操作キャラによって攻撃ボタンの有利効果が異なるため色々試してみるのも良いでしょう。


道中には強力な敵が待ち構えていることも。敵の後ろには宝箱が見えますが、挑むかそれとも逃げるか、プレイヤー自身により自由に判断することができます。

魅力的なキャラや光円錐

登場キャラクターも本作の魅力の一つでしょう。プレイアブルキャラが物語にどう関わってくるのかも見所です。


都市ベロブルグにおける大守護者の継承者である「ブローニャ」。崩壊シリーズに同名キャラが登場することもあり、特に気になる存在です。

※シリーズを通して直接的な継続するストーリーはなく、同社の同名キャラが登場するいわゆる“スターシステム性”となっているため、崩壊シリーズを遊んでいなくても本作は十分に楽しむことができます


バトルで使用するキャラは主に「跳躍(ガチャ)」から入手することができます。

筆者のお気に入りのキャラは「白露」です。見た目が可愛いだけでなく味方全体回復の必殺技や蘇生スキルが強敵とのバトル時に大活躍してくれました。


キャラに装着させるとステータスアップができるカード「光円錐」も収集したくなる魅力的なイラストの数々です。光円錐はガチャ以外にバトルコンテンツ「歴戦余韻」からも獲得することができます。


始めは特定の弱点属性攻撃ができるキャラを獲得しないと攻略に詰まるのでは?と感じていましたが、クエストやイベントを進めていく上で仲間になるキャラがいる上、原神同様に主人公が扱える属性も増えていくためガチャに頼らずともメインストーリーを進めることは可能でした。

さらに50回引くと必ず星5キャラを獲得できる「始発跳躍」もあり、戦力補強の後押しをしてくれました。キャラはそれぞれ固有スキルが異なるため、組み合わせ次第で攻略の幅は広がるでしょう。


『崩壊:スターレイル』はハイクオリティのゲームを楽しみたい方探索RPGが好きな方壮大なストーリーに没入したい方に特におすすめのゲームです。

事前登録受付中!

『崩壊:スターレイル』は正式サービスまでの間、各ストアや公式サイトにて事前登録を受け付けています。

公式事前登録はこちら

事前登録キャンペーンでは、参加人数が指定された数に達することで「星軌チケット」×20、星4キャラ「セーバル」×1などの報酬が正式サービス時に配布されます。

報酬の詳細は以下の通りです。

事前登録者数 50万人 「信用ポイント」x50,000
事前登録者数 100万人 「星軌チケット」x3
事前登録者数 200万人アイコン「開拓者・歓迎」x1
事前登録者数 350万人 4-Starキャラ「セーバル(知恵・雷)」×1
事前登録者数 500万人 「星軌チケット」x15
公式SNSの総フォロワー数250万人「星軌チケット」x2 + 「信用ポイント」x50,000

GamerchでもAmazonギフト券などが当たる事前登録ガチャを開催しています。

崩壊:スターレイル事前登録ガチャはこちら

広大な宇宙への旅の準備として事前登録してみてはいかがでしょうか。


タイトル崩壊:スターレイル
対応機種iOS / Android /PC
ジャンルスペースファンタジーRPG
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2023年内
運営会社HoYoverse
公式HPhttps://hsr.hoyoverse.com
公式Twitterhttps://twitter.com/houkaistarrail
公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCrzCIt5o0X88G9bCdrdbv6g
ストア


情報提供元:Gamerch
記事名:「崩壊:スターレイル先行プレイレビュー!広大な銀河を列車で駆け巡ろう!