2023年2月10日 18:43

ピクミン4が7月21日に発売決定!ニンダイで公開された情報まとめ!

2月9日の『Nintendo Direct 2023.2.9』にて発表された『ピクミン4』の最新情報をまとめてみました。考察なんかも交えつつ発表された情報を紹介しているので気になる方はぜひご覧ください。

「Nintendo Direct 2023.2.9」が2月9日の午前7時より放送され、『ピクミン4』7月21日に発売される事が発表されました。


本記事では発表された情報はもちろん、考察の方もまとめていますので気になる方はぜひ読んでいってください。

新たなピクミン「氷ピクミン」

ピクミン4にも新しい種類のピクミン「氷ピクミン」が追加されるようです!

その名の通り凍らせる事が得意なピクミンのようで、原生生物を凍らせて戦闘を有利に進めたり、水面を凍らせて主人公とピクミンが通れる新たな道を作りだす事が出来るみたいですよ。

可愛らしい新ピクミン「氷ピクミン」の活躍に期待ですね!

新たな相棒「宇宙犬オッチン」

追加されるのは新ピクミンだけではありません。

主人公の新しい相棒として宇宙犬の「オッチン」が登場します!

「オッチン」は色々な事ができるようで、オッチンだけで物を運んだり、邪魔なモノを壊したり、更にはなんと主人公とピクミンを乗せて水の上を渡る事もできるようです!

宇宙犬「オッチン」の活躍にも目が離せませんね!

新しいギミック

公開された映像には今までのピクミンにはないギミックも存在していました。

「木の根を引っ張り新たな道を作ったり」、「ピクミンと一緒に特定に壁を上ったり」と新しいギミックも見られました。

今回の映像で確認できた、新ギミックはこちらだけですが他にも様々なギミックがありそうで楽しみです。

新しい原生生物

新しい原生生物も登場しています。

不気味な「ダマグモ」系統の新原生生物が今回の映像では確認できました。

足の大きさもさることながら、足による踏みつけも早く、かなりの強敵になりそうです…

過去の原生生物の復活

ピクミン2で登場しピクミン3では登場していなかった「クイーンチャッピー」と「ベビーチャッピー」の姿も確認することができました。

ピクミン2をプレイした方にはベビーチャッピーにトラウマを抱えている方もいるのではないでしょうか?


「クイーンチャッピー」達の復活により、ピクミン3では登場していなかった過去の原生生物たちの復活にも期待できますね!

プレイアブルキャラは4人?

ここから先は考察成分多めになります。ご注意ください。

今回の映像では主人公らしきキャラが4人ほど確認できました。

ピクミン2で2人、ピクミン3で3人と来ているのでピクミン4では4人の主人公を同時に操る事ができそうです。

これによりさらなる作業の効率化ができるようになりそうですね!

地下洞窟が復活する?

ピクミン2に登場していたランダム生成型のダンジョン「地下洞窟」のような要素が散見されました。

特に扇風機のような物で脱出していたシーンは「地下洞窟」から脱出する際の間欠泉のシーンと酷似しています。

かなり評価の高いシステムだったのでぜひ復活して欲しい所ですね。

オタカラの回収が目的?

映像では双眼鏡のような物を運び、回収しているシーンがありました。

回収した際には「オタカラ」と表記されており、今回のピクミンではこの「オタカラ」を回収するのが目的なのかもしれません。

またこちらもピクミン2の要素の「お宝回収&借金返済」と似ている要素ですね。ということはピクミン4はピクミン2の要素が強いのかもしれません。

夜にも行動できる?

映像の最後には、夜のチャッピー達の目が赤く光り見るからに狂暴そうな姿が…

チャッピーの後ろにはあから様に回収できそうな金平糖のような物が移っているので、もしかしたら夜中にも行動できるようになるのかもしれませんね!

予約受付開始!

そんなピクミン4の発売日は7月21日となります。

すでに予約受付も開始しているので、気になった方は是非購入を検討してみてください!

予約はこちらから

カタログチケット対象商品

またニンテンドーカタログチケットの対象ソフトとなっているので、ダウンロード版の購入を考えている方や『ピクミン4』以外の作品を購入を考えている方は、チケットでの購入も検討してみてください。

カタログチケット対象商品はこちら

ピクミン4基本情報

タイトルPikmin 4 (ピクミン4)
発売日7月21日(金)
価格ダウンロード版:6,500円
パッケージ版:6,578円
対応ハードNintendo Switch
CEROレーティングCERO「A」(全年齢対象)を想定し審査予定
メーカー名任天堂

【引用元】

ウェブサイト

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000005309.html


Nintendo Direct 2023.2.9

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20230209/


情報提供元:Gamerch
記事名:「ピクミン4が7月21日に発売決定!ニンダイで公開された情報まとめ!