2022年10月27日 18:05

『APEX』シーズン15「エクリプス」で登場する新レジェンド「カタリスト」や新マップが確認できるゲームトレーラーが発表!

『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)の新シーズン「エクリプス」のゲームプレイトレーラーが公開されました。新レジェンド「カタリスト」のスキルが動画内で確認できるので要チェックです。

シーズン15「エクリプス」が11月2日に開幕

エクリプス

EA(エレクトロニック・アーツ)のバトルロイヤルFPS『Apex Legends』にて、日本時間2022年11月2日(水)からシーズン15「エクリプス」が開幕される予定です。

2022年10月24日(月)には新シーズンに関するゲームトレーラーも公開され、新レジェンド「カタリスト」や新マップ「Broken Moon」(ブロークンムーン)が動画内で確認できます。

カタリストのスキル性能やブロークンムーンの新ギミックが見られるので、気になる方は最新トレーラーをチェックしておきましょう。

▼「エーペックスレジェンズ:エクリプス」ゲームプレイトレーラー

▼「エーペックスレジェンズ: エクリプス」ローンチトレーラー

新レジェンド「カタリスト」が登場!

エクリプス

本名トレッサ・クリスタル・スミス
出身地ボレアス
年齢29
パッシブアビリティ バリケード
戦術アビリティスパイクストリップ
アルティメットアビリティ フェロバリケード

シーズン15で新登場するカタリストは、磁性流体を自在に操る魔女の如き力を持ったキャラクターのようです。

二つ名の「ディフェンシブコンジュラー」が示す通り、防御型のスキルを持っているようで、さらに戦略の幅が広がることが期待されます。

▼カタリストのストーリー

エレガントながら冷淡であるトレッサ・クリスタル・スミスは、「誰からも愛される」という存在ではない。そんな彼女は他の誰よりもクリスタルに魅せられている。生まれ育ったのは衰退の一途をたどる惑星ボレアス。そしてその衛星は崩壊への道を突き進んでいた。ボレアスでは「調和と効率」が求められたが、彼女の性分と合うものではなかった。彼女は家に居ることを好んだ。同じように社会に適合できない者たちとクリスタル占いや衛星にまつわる儀式、魔女の真似事などに耽った。友人たちのおかげで、彼女は多感な10代を寂しい思いをすることもなく、気を楽に持って過ごした。性転換に踏み切ったのもこの時期だ。だが、親友があの衛星を企業の手から救うために過激な行動を起こすようになってしまう。トレッサは板挟みとなり苦悶した。結局、彼女は心が休まる場所を求めて生まれ故郷を捨てた。行き着いたのは親友が守ろうとした衛星、クレオだった。


彼女はそこでテラフォーミング組織の一員として雇われ、天体の修復と回復に努めた。その中で磁性流体の扱いを身につけていき、魔女のように操れるようになった。彼女は新たなコミュニティに愛着を抱くようになった。そしてボレアスの環境が安定すると、かつての友人たちを迎え入れ旧交を温めたのだった。彼女が安住の地を得たころ、Apexゲームの開催が決まり、新しい家族の居場所が奪われてしまう。だが、カタリストは簡単には引き下がらない。Apexゲームが邪魔をするのならば、自らの力を使うまで。奴らのやり方を逆手に取り、賞金を稼いで家族のために使えばいい。彼女は未来を見通す。勝利を掴み、困難に打ち勝つ未来を。

▼エーペックスレジェンズ | アウトランズ・ストーリーズ

カタリストの性能

▼パッシブアビリティ:バリケード

エクリプス

ドアに磁性流体を貼り付け、ドアの耐久度を強化するアビリティです。動画内では、殴って壊すのに必要な回数が増えているように見受けられます。

破壊されたドアを復活させることもできるようで、家に籠もる戦術がより強力になりそうです。

▼戦術アビリティ:スパイクストリップ

エクリプス

地面に磁性流体を撒き、触れた敵にダメージとスロー効果を与えるアビリティです。2回分ストックしておくことが可能で、敵を待ち受ける際に効果を発揮するでしょう。

▼アルティメットアビリティ:フェロバリケード

エクリプス

巨大な磁性流体の壁を作り出して視界を遮り、敵が使用したスキャン系アビリティを無効化できます。

壁に触れた敵には短時間のスロー効果とブラインド効果を付与できるので、戦闘中の分断や待ち伏せなど様々な使い方ができそうです。

1年振りとなる新マップ「Broken Moon」が実装

去年の11月に実装された「ストームポイント」以来、約1年振りとなる新マップ「ブロークンムーン」が登場します。

ブロークンムーンは、以前ストーリーでも語られていた月が舞台となっており、「天国と地獄」をテーマに、テラフォーミングされた自然豊かなコロニーや崩落した地形など、対象的なフィールドが広がっているようです。

マップの広さはワールズエッジと同程度とのことなので、戦いやすいマップであることが期待されます。

エクリプス

エクリプス

エクリプス

マップ内にはジップラインに似た新たな装置「ジップレール」が配置されており、2倍の速度で広いマップを移動できるようになっています。

素早く移動できる代わりにジップラインより大きな音が響いてしまうようなので、終点で敵に待ち伏せされないように慎重に使う必要があるでしょう。

新マップの実装によりAPEXが再度盛り上がると思われるので、シーズン15が開始される11月2日(水)を期待して待ちましょう。

Apex Legendsの基本情報

タイトルエーペックス レジェンズ
対応機種PlayStation®4
PlayStation®5
Xbox One
Xbox Series X|S
Nintendo Switch
Origin(PC)
Steam(PC)
価格基本プレイ無料
ジャンルバトルロイヤルゲーム
開発・運営Electronic Arts Inc.
公式サイトhttps://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

Apex攻略Wikiはこちら


情報提供元:Gamerch
記事名:「『APEX』シーズン15「エクリプス」で登場する新レジェンド「カタリスト」や新マップが確認できるゲームトレーラーが発表!