2022年9月29日 17:28

歴史戦略SLG「始皇帝の道へ:七雄の争い」先行プレイレポート!激動の春秋戦国時代を体験!

MAX GAME PTE.LTDが手掛ける『始皇帝の道へ:七雄の争い』の先行プレイレポートをお届け!戦略性が高いバトルも手間なく楽しめる本格歴史戦略SLG!

始皇帝の道へ:七雄の争いとはどんなゲーム?

春秋戦国時代を舞台にした戦略SLG

『始皇帝の道へ:七雄の争い 』は中国史上最も激動の時代と言われる「春秋戦国時代」を舞台にした戦略SLGです。古代都市建設、内政、景観を完全再現し、三国志より500年も前になる時代を体験することができます。

武将の育成と奥深い戦術バトル

孫武や白起など、春秋戦国時代を代表する武将を育成し、豊富な兵種とスキルの組み合わせで奥深いバトルを味わえます。

偉人たちのボイスは井上和彦さん、小清水亜美さんなど豪華声優陣が彩ります。

出演声優:
井上和彦、森田成一、杉山紀彰、小清水亜美、梅原裕一郎、名村幸太朗、左座翔丸、木南亜莉沙 等(敬称略)

フレンドと超大型リアルタイムバトル

「世族」システムではフレンドと協力し領土を広げ、共に大規模バトルを楽しむことができます。

本ゲームでは面倒な戦闘準備はありません。緊張感あるバトルでも素早く出陣し自由に行動可能です。

仲間と共に春秋戦国時代を統一し、始皇帝を目指しましょう!

実際にプレイした感想

珍しい時代設定

三国志時代を舞台にした戦略SLGは数多く存在しますが、春秋戦国時代にスポットを当てたゲームは大変めずらしく感じました。

筆者は映画や漫画などでしかこの時代の知識がなかったため、わずかながら知っている名前の武将が登場するとワクワクし、知らない武将の「列伝」に読み耽てしまいました。

最初に入手したのは燕の縦横家“蘇秦”。歴史の勉強にもなります。


国の治安が低いと盗難や反乱軍が発生!目紛しい事件も日常茶飯事?


資源徴収は民衆から強徴することで、多く獲得することも可能!細かい演出にこだわりが見えます。

豊富な兵種と戦略性

本作は12種類と豊富な兵種に加え、属性やレアリティ、そして各武将ごとに異なるスキルを持つため幅広い編成と戦略性があります。


武将は主に武将召募(ガチャ)から獲得します。ガチャは毎日無料や半額でも引くことが可能です。


さらにログインキャンペーンにより任意の武将を複数体受け取る事も!そのためゲーム序盤から武将が入手しやすく、いろんな性能を比較し、育成しながら「この武将とこの武将の組み合わせはどうだろう?」とじっくり戦略を立てる楽しみを味わうことができます。


ガチャを引くと稀に発生する「心願招募」は超ラッキー!なんと最高レアリティの武将を選んで獲得することができます。

直感的にバトルが楽しめる

戦略はじっくり立てるものの、ワンタップで部隊を派遣可能でバトルは即時行われるためストレスフリーです。

面倒な行軍や偵察などもなくサクサク派遣が可能で、みるみる領土を拡大できるところに爽快さを感じさせます。


「城内の設備のレベルアップ待ち時間に派遣」がよくある戦略SLGの流れですが、どちらも待ち時間が少なくあっという間に陣地が豪華になっていきます。


派遣バトルの報酬も豪華。戦力や施設の強化に必要なレアアイテムもザクザク入手可能です。

盛り上がる超大型バトル

本作の1番の魅力と言っても過言ではないのが「世族」システムでしょう。いわゆる「ギルド」のようなシステムで、世族のメンバーとは交流ができる他、所属することで特別なバトルや様々な報酬、強化を得られることができます。


自身が所属する世族とさらに他の世族とも協力し、大きな都市を攻め落とす大型バトルを体験しました。一画面には収まらないほどの都市を取り囲む世族メンバー達の激しい攻城戦!リアルタイムで続々とメンバーが駆けつけ戦ってくれる姿は胸が熱くなります。


今回はメンバーが多く集まり快勝!MMORPGのワールドボスを討伐したように快感です!

ソロでコツコツ領土を広げていくことも、みんなでワイワイ協力プレイすることもどちらも楽しむことができました。



『始皇帝の道へ:七雄の争い 』は歴史が好きな方奥深い戦略SLGが好きな方フレンドと交流しながら協力プレイが好きな方に特におすすめしたいゲームです。

ゲームの基本情報

タイトル始皇帝の道へ:七雄の争い
対応機種iOS / Android
ジャンル戦略SLG
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2022年秋
運営会社MAX GAME PTE.LTD
公式HPhttps://www.shikoutei.maxngame.com/jp/index.html#/index
公式Twitterhttps://twitter.com/shikouteigame


情報提供元:Gamerch
記事名:「歴史戦略SLG「始皇帝の道へ:七雄の争い」先行プレイレポート!激動の春秋戦国時代を体験!