2022年9月14日 18:53

ガンダムのFPS『ガンエボ』が2022年9月22日(金)リリース!新機体が続々追加!

「ガンダムエボリューション(GUNDOM EVOLUTION)」の配信が間近に迫ってきました。ユニコーンやザクⅡなど、注目の新機体が追加されたので、プレイ予定の方は要チェックです。

PC版ガンエボが2022年9月22日リリース

ガンダムエボリューション

新作FPS「ガンダムエボリューション」のPC版リリースが2022年9月22日に決定しました。基本プレイは無料です。

PC版は9月に配信されますが、PS4やXBOXといった家庭版のリリースは12月です。クロスプレイが不可能なことから、データ移行もできないと思われるので注意しましょう。

ハードリリース日
PC版(Steam)2022年9月22日(木)
家庭版(PS4/5 XBOX)2022年12月1日(木)

ガンダムエボリューションとは

ガンダムエボリューションとは

「ガンダムシリーズ」に登場するモビルスーツ(MS)が6対6で撃ち合い、格闘する無料のFPSです。

「ファースト」から最新作「鉄血のオルフェンズ」まで、様々な作品の機体が登場するため、世代を問わず楽しめます。

参戦するモビルスーツは17体!

登場機体一覧
ガンダム
ガンダム
サザビー
サザビー
ガンタンク
ガンタンク
ザクⅡ射撃装備
ザクⅡ(射撃装備)
ドムトルーパー
ドムトルーパー
ジム
ジム
ジム・スナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
ペイルライダー
ペイルライダー
アッシマー
アッシマー
メタス
メタス
∀ガンダム
∀ガンダム
ガンダム・バルバトス
バルバトス
ガンダム エクシア
エクシア
マラサイ
マラサイ
マヒロー
マヒロー
ザクⅡ格闘装備
ザクⅡ(格闘装備)
ユニコーン
ユニコーン

ガンエボでは17機体の実装が決定しています。主人公機体はもちろん、ライバル機、量産機もバランス良く実装されています。リリース後は、2ヶ月に1回新機体の実装が予定されているため、今後の発表を楽しみに待ちましょう。

自分流にスキンをカスタマイズ!

ノーマルレジェンド
デフォルトレジェンド

APEXをはじめとしたFPSゲームと同様、ガンエボも機体や武装に、スキンを設定できます。漆黒のエクシアや、ザクⅡに赤色のスキンを設定してシャアザクにするなど、自分の好きなようにカスタマイズしましょう。

選べる3つのルール

ポイントキャプチャー『ポイントキャプチャー』
・攻撃側と防御側に分かれて拠点バトル
・拠点を占領するか、制限時間まで防衛できるか勝敗を争う
ドミネーション『ドミネーション』
・3つの拠点の奪い合い
・制限時間終了か、拠点占有率100%でバトル
デストラクション『デストラクション』
・攻守に別れて目標物を巡るバトル
・攻めは爆弾を設置して目標を破壊
・守りは爆弾を解除して目標を守り抜く

ガンエボは3つのルールで遊べます。敵を多く倒した方が勝つのではなく、各ルール勝敗に直結する目標物があるため、戦略が重要になってきます。

ユニコーン、マヒロー、ザクⅡが追加

ユニコーン、マヒロー、ザクⅡが追加

リリース前に、「ユニコーンガンダム」、「マヒロー」、「ザクⅡ格闘装備」の3機が新規追加され、合計で17機のモビルスーツで遊べるようになりました。

ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダム

難易度★★☆☆レンジ中距離
HP800登場作品ガンダムUC

▼機体説明

ニュータイプや強化人間の敵と反応することで真の力を発揮する「NT-D」システムを搭載。パイロットのバナージ・リンクスは、自身の感応波と「NT-D」を共鳴させることで超常的な力を発揮した。

ユニコーンガンダムは、火力の高いビームマグナムや牽制のシールドファンネル、連射に優れたガトリングを装備。バランスの取れた高性能機体となっています。

味方のリペア機能や、自他へのアーマー付与もあるため、パーティーに1機は欲しい強力な攻撃型サポーターです。

ザクⅡ[格闘装備]

ザクⅡ格闘装備

難易度★★☆☆レンジ近距離
HP1200登場作品ガンダムMSV

▼機体説明

ジオン公国軍が開発した量産型モビルスーツ。汎用性に優れた機体で、多数の派生型が開発された。ジオン公国軍ドズル・ザビ中将専用機には全体にエングレービングが施され大型ヒート・ホークを所持させた。

貫通、ノックバック、ガード不可といった追加効果が優秀な機体です。近距離戦がメインなので被弾は増えてしまいますが、多めのHPと別途でアーマーを持っています。

ヒートホークぶん回しなど、ファースト世代が好きな方にはたまらない、ロマン機体に仕上がっています

マヒロー

マヒロー

難易度★★★☆レンジ中距離
HP800登場作品∀ガンダム

▼機体説明

月の武門を司るギンガナム艦隊が主力としていたモビルスーツ。大量のセンサーを搭載した頭部や人工筋繊維による内部構造など当時のモビルスーツとは一線を画した性能を持つ。

グレネードや着弾後に爆発するビームを武装に持つ、範囲攻撃が優秀な機体です。弾速が遅いのが弱点ですが、壁越しに相手の位置を確認できる索敵スキルで有利に立ち回れます。

操作がトリッキーな分、索敵と範囲攻撃ができるマヒローは優秀な司令塔・フィニッシャーになり得るでしょう。

ランク・カスタムマッチが実装

ランク・カスタムマッチが実装

リリース前からどのような試合形式が実装されるのか注目されていましたが、ランクマッチとカスタムマッチの実装が決定しました。

NEW TYPEを目指せ!ランクマッチ

ランクマッチ

本作では、全部で7つのランク帯が用意されました。全プレイヤーのTOP600だけが入れる上位のランク「NEW TYPE」は最高の誇りです。ランク「ニュータイプ」からは順位も表示されます。練習・勝利を積み重ねて、レートを上げていきましょう。

好きな仲間と好きなマップで!カスタムマッチ

カスタムマッチ

フレンドと一緒に、自由なマップで遊べるカスタムマッチも実装されます。マップ把握や立ち回り、エイムの練習もできる、自由度の高いモードです。

コミュニティ大会を開けるので、芸能人やプロゲーマーと遊べる日も遠くないでしょう。


▼GUNDAM EVOLUTIONの基本情報

対応機種PlayStation®5 / PlayStation®4
XBOX SERIES XS / XBOX ONE
Windows(バンダイナムコID)
ジャンルガンダムチームシューター
正式サービス開始PC版:2022年9月22日
家庭版:2022年12月1日
プレイ人数1人~12人
公式サイトhttps://gundamevolution.jp/


情報提供元:Gamerch
記事名:「ガンダムのFPS『ガンエボ』が2022年9月22日(金)リリース!新機体が続々追加!