2022年7月5日 16:05

「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が2023年に発売決定!

2022年6月22日の「Nintendo Direct mini」にて発表された「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」のリリース情報をご紹介。新要素や気になる対戦要素、過去作品の思い出について記載しています。

ロックマンエグゼシリーズの最新作が2023年に発売決定!

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

「ロックマンエグゼ」シリーズの最新作、『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』が2022年6月22日の「Nintendo Direct mini」にて発表されました。


発売は2023年予定と発表され、「Nintendo Switch」や「PlayStation4」、「PC(Steam)」版の各機種でリリースされる予定です。

1stトレーラーが公開!

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションとは?

ロックマンエグゼ10作品を収録

「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」は、「ロックマンエグゼ」のナンバリング6作品(計10タイトル)が収録された大型のリメイク作品です。

※(以下エグゼアドコレと略称します)

収録作品一覧

収録作品
ロックマンエグゼ
ロックマンエグゼ
ロックマンエグゼ2
ロックマンエグゼ2
ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼ3Black
ロックマンエグゼ3 Black
ロックマンエグゼ4トーナメントレッドサン
ロックマンエグゼ4
トーナメント レッドサン
ロックマンエグゼ4トーナメントブルームーン
ロックマンエグゼ4
トーナメント ブルームーン
ロックマンエグゼ5チームオブブルース
ロックマンエグゼ5
チーム オブ ブルース
ロックマンエグゼ5チームオブカーネル
ロックマンエグゼ5
チーム オブ カーネル
ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガ
ロックマンエグゼ6
電脳獣 グレイガ
ロックマンエグゼ6電脳獣ファルザー
ロックマンエグゼ6
電脳獣 ファルザー

ダウンロード専用で2バージョンを販売

アドバンスドコレクション
Vol.1
アドバンスドコレクション
Vol.2
アドバンスドコレクションVol.1アドバンスドコレクションVol.2

ダウンロード専用の販売にはなりますが、各タイトルが分割で収録された「Vol.1」と「Vol.2」も同時に販売されます。


一部のタイトルのみプレイしたい場合は、アドバンスドコレクション本体を買うよりも安く購入できるでしょう。

ロックマンエグゼのストーリー

ロックマンエグゼとは

200X年、インターネットの急速な発達によるネットワークの時代。


人々は「PET(ペット)」と呼ばれる携帯端末と、人格を持ったプログラム「ネットナビ」により数々のネットワーク技術の恩恵を受けられるようになっていた。


しかし、生活が便利になっていくその一方で数々のネット犯罪もまた、引き起こされていた。


主人公の"光熱斗"とそのネットナビ"ロックマン"は力を合わせて数々の事件に立ち向かっていく。

※公式サイトより引用しています

キャラクター一覧

キャラ名キャラ紹介
光熱斗&ロックマン
光 熱斗
ロックマン
デンサンシティ、秋原町に住む小学6年生。学校の勉強はイマイチだけど、ウイルスバスティングの腕前はピカイチ。
ナビであるロックマンとは大の親友で、バトルにおいても息の合ったコンビっぷりを発揮する。
桜井メイル&ロール
桜井 メイル
ロール
熱斗のクラスメイト。幼なじみなこともあってか、何かと熱斗の世話を焼きたがる。趣味はピアノのおけいこ。
ナビのロールはメイルの親友であるとともにロックマンとも仲がいい。
伊集院炎山&ブルース
伊集院 炎山
ブルース
小学生ながらも政府公認のオフィシャルネットバトラーとして、数々の事件を解決してきたクールな少年。
ナビのブルースも冷静沈着な高性能ナビで、ネット犯罪者からも要注意人物として恐れられている。
綾小路やいと&グライド
綾小路 やいと
グライド
熱斗のクラスメイトでお金持ち。IQが高く、飛び級で上がってきたので、熱斗達よりも2歳年下。
ナビのグライドは礼儀正しい執事タイプ。
大山デカオ&ガッツマン
大山 デカオ
ガッツマン
熱斗のクラスメイトでいわゆるガキ大将。
ナビのガッツマンは力自慢のパワーキャラだが、ネットバトルではなかなか熱斗とロックマンに勝てない。
光祐一朗&光はる香
光祐一朗
光はる香
熱斗のパパとママ。
祐一朗は、実はネットナビというものを開発した天才科学者で、プログラムのことはとても詳しい。現在は科学省で働いているが、忙しすぎて休日でも家にいることはめったにない。
はる香は、あまり家に帰れないパパに代わって光家を守っている。料理が得意で、最近は手作りパンを焼くのにこっているとか。
名人
名人
ネットバトルの名人と呼ばれる人物。様々なナビを使い、日々バトルテクニックの研究に明け暮れている。
また、優れたネットバトラーを育成すべく、道行く若きネットバトラー達にバトルを挑んだり、色々なテクニックや情報をレクチャーしてくれる。
バレル&カーネル
バレル
カーネル
「不死身のバレル」と呼ばれ、かつてアメロッパ軍を率いた元軍人。いかなる窮地に立たされても的確な判断を下す。
カーネルとはオペレーターとナビの関係以上に共に数多の戦場をくぐり抜けてきた戦友としての強い絆で結ばれている。
Dr.ワイリー
Dr.ワイリー
ネット犯罪組織WWW(ワールドスリー)の総帥にして悪の天才科学者。ある理由からネットワーク社会に強い憎しみを持ち、ネットワーク社会の壊滅を目論んでいる。
フォルテ
フォルテ
インターネットの最深部に潜む、強大な力と戦いを求め続ける最強のナビ。幾度となくロックマンの前に立ちはだかる。

※公式サイトより引用しています

新要素も多数追加!

イラストギャラリー

新要素のイラストギャラリー

新要素として、1,000点以上のイラストが閲覧できるギャラリーが追加されます。


キャラの設定画像やラフ画、高画質のパッケージイラストなど、ファンにはたまらない新要素が追加されます。

ミュージックプレーヤー

新要素のミュージックプレーヤー

新要素として、全188曲が入ったミュージックプレーヤーが追加されます。


ロックマンエグゼの戦闘BGMは、ワクワク感や恐怖感を感じ、強く印象に残る神BGMのオンパレードです。


一番好きなBGMは、どれも好きですがストーリーの背景も相まって「FINAL TRANSMISSION」かなと思います。

高画質化フィルターの切り替え機能

新要素の高画質化フィルター

新要素として、ゲーム画面を高画質化するフィルターの切り替え機能が追加されます。


高画質でプレイできる点は嬉しいですが、やはりドット絵ならではの良さもあるため、フィルターで任意に切り替えられるのは最高の追加要素です。

オンライン対戦は実装されるのか…?

プレイ人数は1人と記載してある

エグゼアドコレでは、プレイ人数が1人となっており、現状はオンライン対戦の有無が不明です…。


…しかし!


過去のパッケージにもプレイ人数は1人と記載されていながら、ネットワーク対戦が可能だったナンバリングもあるため、今後の情報公開でオンライン機能が発表される可能性は十分にあります。

過去作品の思い出

※多少のネタバレを含みます

初代ロックマンエグゼ

ロックマンエグゼ

ロックマンエグゼ1、いわゆる初代の思い出は…


ポイズンアヌビス」です!


ネット社会の壊滅を目論む「秘密結社WWW(ワールドスリー)」の企みもとても思い出深いですが、あまりにも強いチップのバランス崩壊っぷりが凄まじく、プレイした年齢もあって記憶が偏っています。


パラディンソード」や、"それを3回"というとんでもない説明で人気のある「ストーンマン」など、初代ならではのハチャメチャっぷりが思い出深いですね。


初代はチップトレーダーを使用してもセーブが入らなかったので、現代のアプリで言う"リセマラ"のように、良いチップが出なければリセットを繰り返して、最強のフォルダを作っていました。

おっと、また気が付いたらチップトレーダーの前に…

ロックマンエグゼ2

ロックマンエグゼ2

ロックマンエグゼ2の思い出は…


プリズムコンボ」です!


プリズムコンボは、バランスブレイカーの名に相応しい壊れっぷりで、ロックマンエグゼ作品の中でも1位2位を争う凶悪なコンボだと思います。


プリズムコンボの何が凶悪かと言いますと、コンボが非常に簡単で「フォレストボム1」に関しては"*(アスタリスク)"が入手でき、序盤から使用できてしまう点です。


威力に関してもフォレストボム1で9,000ダメージとあり得ない数値(ラスボスでHP2,000)をたたき出し、発動条件が緩いのも相まって知名度が高い有名コンボでしょう。

ロックマンエグゼ3

ロックマンエグゼ3ロックマンエグゼ3 Black
ロックマンエグゼ3ロックマンエグゼ3Black

ロックマンエグゼ3の思い出は…


ナビカスタマイザー」です!


1と2は凶悪なチップが印象に残っていますが、3は比較的バランスが良く(エレメントソニックとか一部壊れていますが)、ストーリーや新要素を楽しんでプレイしていました。


新要素の中でも「ナビカスタマイザー(ナビカス)」が大好きで、簡単に言えばパズルなのですが、ロックマンを強化すると共に、一部のスタイルにも影響するという奥深さが面白かったです。


バグストッパー」を手に入れるまでは、ロックマンが勝手に移動してしまったり、HPが減ってしまうなど、かなり厳しい状況での戦いを強いられる難しさも面白い1つとなっていました。

ロックマンエグゼ4

ロックマンエグゼ4
トーナメント レッドサン
ロックマンエグゼ4
トーナメント ブルームーン
ロックマンエグゼ4トーナメントレッドサンロックマンエグゼ4トーナメントブルームーン

ロックマンエグゼ4の思い出は…


ダークチップ」です!


ダークチップは、チップの性能が非常に高く、ビジュアルも中二心をくすぐられる強力なバトルチップですが、「一度使用してしまうとロックマンの身体に変化が起こり、二度と戻らないデバフが付与」されていきます。


有名なCM「ダークチップヲツカイナサイ…」という悪魔の囁きがありますが、当時は怖さゆえにダークチップを封印していましたね。


他にも「ボクらの太陽」とコラボしており、「ジャンゴ」や「おてんこさま」とのイベント、敵の「シェードマン」など過去作には無い新たな試みも楽しめました。

ロックマンエグゼ5

ロックマンエグゼ5
チーム オブ ブルース
ロックマンエグゼ5
チーム オブ カーネル
ロックマンエグゼ5チームオブブルースロックマンエグゼ5チームオブカーネル

ロックマンエグゼ5の思い出は…


リベレートミッション」です!


ロックマンエグゼ5では、新要素としてロックマン以外のキャラを使用して戦うリベレートミッション」が実装されました。


リベレートミッションに関しては、賛否両論がある要素となりましたが、個人的には「ブルース」や「カーネル」を操作できて楽しかった半面、非常に時間が掛かるのが記憶に残っています。


ここら辺でリアルのチップ集めにハマりだし、PETで遊んでた記憶があります。キラキラ光る"メタルマン"のチップを大事に持っていたのですが、今はどこかに行ってしまいました…。

ロックマンエグゼ6

ロックマンエグゼ6
電脳獣 グレイガ
ロックマンエグゼ6
電脳獣 ファルザー
ロックマンエグゼ6電脳獣グレイガロックマンエグゼ6電脳獣ファルザー

ロックマンエグゼ6の思い出は…


獣化(ビーストアウト)」です!


ロックマンエグゼ6では、「グレイガ」または「ファルザー」の姿へ一時的に変身し、力を得られるという新要素が追加されましたが、獣化した時の性能と見た目が非常に好きで強く思い出に残っています。


使い方を間違ってしまうと「超獣化」となってしまい、暴走してしまうのも面白く、このまま負けるなら超獣化に賭けてみるといった感じに遊んでいました。


ロックマンエグゼという部分では、最後の作品ということで他とは違った思い出もあって、「流星のロックマン」もバリバリ遊びましたが、デザインはロックマンエグゼの方が個人的に好きでした。

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクションの基本情報

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション

タイトルロックマンエグゼ
アドバンスドコレクション Vol.1/Vol.2
対応機種Nintendo Switch™
PlayStation®4
PC(Steam)
リリース日2023年予定
ジャンルデータアクションRPG
運営会社カプコン
公式サイトhttps://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/


情報提供元:Gamerch
記事名:「「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が2023年に発売決定!