2022年3月25日 16:23

国産ハクスラ「バビロンズフォール」の魅力を解説!

2月から3月末にかけては年度末で決算ということもあり、毎年色々なゲームが発売されています。

今年も「ELDEN RING」「Horizon Forbidden West」「星のカービィ ディスカバリー」など発売されています。

そんな中3/3にSQUARE ENIXから発売された「バビロンズフォール」について今回は紹介していこうと思います。

バビロンズフォールってどんなゲーム?

ニーアオートマタと同じSQUARE ENIXとプラチナゲームズが共同開発したゲームです。

いわゆるハクスラに当たるゲームで、クエストを攻略して装備品を更新してより難しいクエストに挑戦をする…を繰り返して自分のキャラを強くしていくゲームです。


ゲームとしては運営型のスタイルとなっていてシーズン制が採用されています。

現在はまだシーズン1ですが随時コンテンツの追加や修正なども行われており、飽きさせない工夫だけでなく不満点も改善されていっています。

魅力その1:ハクスラはやっぱり面白い

クエスト後のアイテム開封は楽しみのひとつ

ジャンルそのものになってしまいますが、やはり繰り返しクエストをクリアしてより良い装備を集めていくハクスラ的面白さです。

クエスト時間も全体的に短く早ければ5分以内に長くても10分はかからなかったりと、気軽にクエストを回せるのも嬉しいポイントです。


またクエストやいらなくなった装備品をリサイクルすることで集まった素材で、欲しい装備品を直接作ることも可能です。

そのため狙った装備が出なくて先に進まないといった問題も解消しています。

ただし追加効果はランダム抽選なので、ハクスラのキモである部分は損なっていません。

魅力その2:ユーザーに寄り添ったシステム

運営型のゲームと説明して、更新も随時行われていると書きましたが、更新頻度の多さはハクスラゲーで一つの問題が生まれてしまいます。

それは上限の解放や追加装備品などシステム変更による旬な装備の変化です。

時間をかけて集めたアイテムが使えなくなってしまうのはやはり悲しいのですが、バビロンズフォールはその部分もある程度フォローされています。

装備品の改造で古い装備を強化

▶合成

こちらは同系統の武器や防具であれば合成することでパワーを引き上げるシステムです。

パワーが一定以下になると敵にダメージを与えられなくなるので、クエストの難易度に合わせてどんどん更新していく必要があります。

パワーが低くて装備できなくなった武器でも合成をすることで、合成元のパワーにすることができるので自分の難易度にあった強さに簡単に引き上げることができるようになっています。

▶リファイン

こちらは武器の追加効果を再抽選できる機能です。

追加効果は固定効果1つ+ランダム効果3つでハクスラの面白さでもありますが、強い装備を狙うとなるとランダム効果3つの厳選はかなり大変です。

そこをフォローできるのがこのリファインで、ランダム効果1か所のみを再抽選することができます。

1か所のみしかできないのがミソで、敵を倒してアイテムを厳選する面白さを残しつつある程度理想の装備を作りやすいようになっています。

魅力その3:開発との距離が近い

バビロンズフォールですが、ゲームとしてもかなり珍しい公式のディスコードサーバーが存在するゲームです。

こちらではユーザー同士のチャットやゲーム内のパーティ募集だけでなく、直接不具合報告や意見・要望を伝えることが可能になっています。

意見を書き込むとそのうち開発側からリアクションが付くので、しっかりと読んでくれているとわかるのも嬉しいです。

生放送で発表されたユーザーからの意見を反映した修正の一部

そうして書き込まれた意見や要望などは生放送で反映された修正内容が発表されたりと、運営・開発との距離の近さを感じられます。

まだまだ発展途上と感じる部分もありますが、一緒にゲームを作り上げるような感覚を味わえるのも今なので環境の変遷も含めて楽しめる人には特におすすめです。

▶ディスコードサーバーへの参加はこちらから


ここからは魅力ではなく今後の動きも紹介していきます。

3/29からニーアオートマタコラボも開始

開催期間3/29(火) 20:00~4/26(火) 17:59

同じタッグで製作された「ニーアオートマタ」とのコラボが月末から開始となっています。

コラボクエストや原作キャラになりきれるコスメ装備も有料販売やイベント報酬で入手が可能になっています。


また、コラボクエストはゲーム開始からすぐ始めることが可能であり、なんとバビロンズフォール体験版でも遊ぶことができるようです。

もしニーアコラボに興味があるなら体験版から始めても楽しめるような作りになっているので、まだ未プレイの方は始めるチャンスと言えるでしょう。


開発はすでにシーズン2まで製作は終わりシーズン3に着手しているようです。

まだまだコンテンツが増えて楽しめるバビロンズフォール、この機会に初めて見てはいかがでしょうか?

BABYLON'S FALLの製品情報

タイトルBABYLON'S FALL
対応機種PS5/4
Steam
価格通常版:8,580円
デジタルデラックスエディション:11,880円
販売SQUARE ENIX
公式サイトhttps://jp.babylonsfall.com/

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.


情報提供元:Gamerch
記事名:「国産ハクスラ「バビロンズフォール」の魅力を解説!