2022年3月11日 18:08

【2022年2月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!濃厚シナリオ&フルボイスRPGが豊作!

2022年2月に配信されたゲームアプリの中で注目度の高いオススメのアプリを5つ紹介します。まだ配信されたばかりなので「旬」を逃さず楽しめますよ!

2月リリース!ゲームアプリ5選

2022年2月に配信されたおすすめのゲームアプリを5つ紹介します。15年ぶりの話題の新作ゲームから、超人気アニメ待望のゲーム、現在連載中の人気漫画や、夢世界シリーズ新作など…どのゲームもファン待望の作品ばかりです!そんなファンの多いコンテンツなだけに、ゲームの方もしっかりと作りこまれてますよ!


ゲームにハマったら思わず原作や関連作品に手が伸びてしまうかもしれません!?それでは魅力たっぷりの最新ゲームをチェックしていきましょう!!



15年ぶりの完全新作ゲーム『ヘブンバーンズレッド』

タイトル ヘブンバーンズレッド
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年2月10日
提供元 Wright Flyer Studios
公式サイト https://heaven-burns-red.com/
公式twitter https://twitter.com/heavenburnsred

©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key


『ヘブンバーンズレッド』は2月10日にリリースされた、WRIGHT FLYER STUDIOS×Keyが贈る、麻枝准氏15年ぶりの完全新作RPGゲームです。


本作では、まず目を引く少女たちのメインイラストレーターにライトノベルのイラストを中心に活躍し、その空気感を意識したイラストでファンも多いゆーげん氏を迎え、シナリオ・原案に『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』『Angel Beats!』など、アニメも大ヒットする作品を生み出してきたシナリオライター麻枝准氏が担当しています。


▼少女たちの儚き群像劇PVはこちら


おすすめポイント

恋愛アドベンチャーゲームに「泣き」「感動」「笑い」の要素を取り入れたことで多くのファンを獲得した“key”作品。ちょっと気になる女の子が出てくるのはもちろん、その世界観に思わずハマってしまう脚本の奥深さは今作も健在です。豪華声優陣を50人以上起用し、フルボイスで楽しめるほどの作りこみに今作のこだわりを感じます。


世界観に没入せよ!

▲時間軸が細かく区切られている

▲こんな選択にも後々物語に影響が…!?

やはり期待の“key”作品なだけに、脚本に基づく世界観は唯一無二と言えるでしょう。逆に少し陰鬱な雰囲気を醸し出す本編とは裏腹に彼女たちの掛け合いや、思わず二度見してしまう選択肢の意外性も唯一無二といってもいいのかもしれません。いずれにせよシナリオや音楽の繊細さ、イラストの柔らかさなどこの『ヘブンバーンズレッド』らしさを体感していただきたいと思います。


▼音楽、演出、全てにこだわりを感じる4分にも及ぶトレーラーはコチラ


調査兵団を率いて巨人を駆逐せよ!多人数共闘型RPG『進撃の巨人Brave Order』

タイトル 進撃の巨人Brave Order
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年2月11日
提供元 enish
公式サイト https://shingeki-bo.enish.com/
公式twitter https://twitter.com/shingeki_bo

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会 ©G Holdings Co., Ltd. ©enish,inc.


『進撃の巨人Brave Order』は2月11日にリリースされた、TVアニメ『進撃の巨人』を題材にした多人数共闘型RPGです。


本作は最大300人による調査兵団を率いる分隊長として巨人たちとの戦いを繰り広げられるゲームとなっており、TVアニメを再現したフルボイスのストーリーに加え、調査兵団メンバーを部屋に招く兵団集めなどファンならずとも進撃の巨人の世界を思う存分楽しめる内容になっています。


おすすめポイント

進撃の巨人といえば、その魅力的なキャラクターたち。彼らはフルボイスで登場し、戦闘には3人編成で挑めます。ホーム(アジト)では彼らが出迎えてくれるのですが、自由にカスタマイズを楽しむことができるので、お気に入りのアイテムと団員たちを掛け合わせて、プチ原作再現を楽しむことができますよ!


アニメにハマったらゲームも!

▲アニメの動きそのままの巨人たち

▲固いパンを置くとサシャが来てくれる!

▲ファンが思わずクスリと笑う技のネーミング

一度でも原作を読んだりアニメを見た方ならきっと楽しめる要素が満載の本作。あのリヴァイが貴方に向かってチュートリアルをしてくれるところからしてこのゲーム存在感があると言えるでしょう。巨人のモーションも元来の動きをしっかり再現していますし、ガチャを回してもファンがガッカリするような原作から逸脱した内容は今のところ見受けられません。いい意味で進撃の巨人の世界観を壊してないので、スムーズにゲームの世界に馴染めると思います。



前作1200万ダウンロード!『夢職人と忘れじの黒い妖精』

タイトル 夢職人と忘れじの黒い妖精
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年2月18日
提供元 GCREST
公式サイト https://heaven-burns-red.com/
公式twitter https://twitter.com/yumekuro_info

©bilibili ©GCREST


『夢職人と忘れじの黒い妖精』は、2月18日にリリースされた、全世界1200万ダウンロード越えの「夢100」に続く、「夢世界シリーズ」最新作のファンタジー職業RPGです。


「夢世界シリーズ」とはジークレストが制作するスマートフォンゲームアプリの総称で、「女性を元気に」というコンセプトのもと、夢世界に生きるたくさんのキャラクターたちと恋愛をしたり、絆を育むことで、ユーザー一人一人が胸を熱くする夢のような世界をプレイできるゲームとして製作されています。


おすすめポイント

今作にでてくるキャラクターたちは「マイスター」と呼ばれ、皆それぞれ違ったプロフェッショナルになっています。それぞれの職業にちなんだそれぞれの物語があり、その彼らに関係の深い黒妖精たちが相棒的存在として参加します。彼らたちはみな最高レアリティの「★6」まで強化することが可能なので、ゲームを進める上では強さよりも「推せるか」を念頭に選ぶことが重要といえるでしょう。推しさえ見つかればスキンシップを楽しんだり、過去ストーリーを堪能したり、覚醒へと導いて美麗なイラストをゲットしたりと、絆を深めればそれだけ楽しむことができます。推しは複数人いてもOKなので楽しんじゃって下さいね!


推しを見つけ出そう!

▼公式Twitterではキャラのお誕生日をお祝い♪

▲誕生日にログインすると、誕生日限定のアイテムが貰える

▲プレゼントすると誕生日ならではのメッセージも!

今回の「夢世界シリーズ」は「黒妖精」というキーワードからも、ちょっとダークな雰囲気を持った謎の多いストーリー展開となっています。物語を進めていき、それぞれの過去を知った時“何故その行動をとったか”が分かるとさらにこの世界を楽しむことができるのではないでしょうか。また、太陽覚醒・月覚醒と、どちらかの覚醒に導いていくのですがここも個人の好みが別れるところ…。どちらに導いても覚醒イラストは必見なので直感に従って進めてみては?どのキャラが推せるか分からない方は、公式が出している「推し診断」で自分との相性を見てみましょう!


▼簡単な質問に答えるだけであなたの真の推しがわかる!


原作に忠実な世界観&ストーリー『EDENS ZERO Pocket Galaxy』

タイトル EDENS ZERO Pocket Galaxy
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年2月24日
提供元 KONAMI
公式サイト https://edens-zero.net/game/
公式twitter https://twitter.com/EDENSZERO_PJ

©真島ヒロ/講談社・NTV

©Konami Digital Entertainment


『EDENS ZERO Pocket Galaxy』は、2月24日にリリースされた、真島ヒロ先生の大人気漫画「EDENS ZERO」(エデンズゼロ)をスマホアプリゲーム化した、見下ろし型アクションRPGです。原作の名シーンの数々を忠実に再現したストーリーはもちろん、 オリジナルストーリーも用意されています。


特殊能力エーテルギアと装備の組み合わせでキャラクターを強化することで繰り出されるド派手なアクションシーンは見もの。ただ、シンプルに勝たせてはくれないので何度もクエストに挑みスキルや装備を強化して挑む、いわゆるハクスラ(ハック&スラッシュ)要素が必要になります。さらに本ゲームでは闘技場で世界中のプレーヤーと対戦できるので、根気よく育てた主人公たちを使ってボス討伐のみならず世界のランキング上位を目指してみましょう!


おすすめポイント

開発の段階から原作者である真島ヒロ先生が開発に携われたとのこと。元々ゲーム好きな先生だけあって、ゲームのアクションに関しては明確な方向があったそうです。しっかりとしたストーリーがあってその上で遊び要素満載に仕上がっているので、どこを切り取っても楽しめること間違いなしです。さらにポケギャラだけのオリジナルストーリーも満載なので、主人公たちとどんな絡みが展開されるのかワクワクしますね!


着せ替えを楽しもう!

▲キャラの見た目の自由度がとにかく高い!

▲自分がデザインしたキャラメイクで戦おう!

真島ヒロ先生のこだわりはキャラクターのコスチューム変化とのことで、キャラクターそのものはきちんと残しつつも、服装や装備、メイクといった面での自由度はかなり高く作られています。選べるコスチュームは100種類以上用意され、公式サイトでは真島ヒロ先生直筆のオリジナルコスチュームも公開されています。今後さらに新しいコスチュームも増えていくとのことで楽しみですね!


▼そんなこだわりの「着せ替え機能」を真島ヒロ先生が体験!


和風×あやかし×美少女ゲー『ミコノート』

タイトル ミコノート
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年2月21日
提供元 Drecom Co., Ltd
公式サイト https://www.mikonote.jp/
公式twitter https://twitter.com/mikonote_JP

©Madorca Inc. ©Drecom Co., Ltd


『ミコノート』は2月21日リリースされた、“巫女とひとつ屋根の下”というコンセプトのもと、荒廃した東京を舞台にして彼女たちとの暮らしも楽しめる日常を綴るファンタジーRPGです。


個性豊かで魅力的なミコたちは、斉藤朱夏さん、Lynnさん、篠原侑さん、久保ユリカさんらをはじめ豪華声優陣たちが声をあてており、フルボイスで綴られるストーリーはしっかりとした重量があって物語の没入感に繋がります。基本は和風ではありますが、ロボ要素もふんだんに採用され、千変万化目まぐるしく愛らしい彼女たちを見ているだけでも癒されます。


おすすめポイント

日常のノベルパートはゆくっりと時が流れますが、いざ戦闘シーンとなると状況は一変してかなりスピーディーな展開になります。あまりにも変化が激しいので、まるで違うゲームをやっているかの如くですが、その変化もこのゲームの魅力でしょう。イラスト、2D、3Dと様々な角度から眺めることも出来るのでどのパートも楽しむことができます。


日常と非日常をトコトン楽しむ!

▲ワイワイと会話していても舞台は荒廃した東京。ミスマッチさがたまらない。

▲プライベートから学生服マリンルックと衣装は色々

▲3Dなので体全体を見回したり飾ることが可能

シンプルなゲームではあるものの、他のプレイヤーと戦うことのできる「演武」やHARDモードも搭載しているなど、やりこみ要素もあります。一方で美少女ゲームらしい育成機能やミコとの絆を深めながら楽しめる「コスチューム」や、ミコ達が過ごす空間「寮」のカスタマイズなどサブコンテンツも充実しています。とにかく「ミコ」という和風ベースと、沢山の女の子たちがワイワイ騒ぐ様は見ていて楽しめます。そんなワイワイっぷりが「ミコノート」第"0"話 -前日譚-としてショートアニメーションが公開されました!このままアニメ化!?と思わせるほどのクオリティなので是非視聴してみてください!


▼「ミコノート」第"0"話 -前日譚-


2月おすすめの無料ゲームアプリまとめ

2月のおすすめアプリ全体的に共通することは「しっかりとしたシナリオ」あってのRPGといえるでしょう。既に絶大な人気のある原作もの人気のシリーズもの、充実したノベルパートなどどれもシナリオがしっかりしていました。スキップしないで読み込むだけでもかなりの時間がかかる分、その奥深さに触れるとゲームを進める気にもなります。また、シナリオはしっかりしている分キャラのカスタマイズなどでユーザーの独自性を楽しめる工夫もされており、とてもバランスのいいゲームばかりでした。来月はどんなゲームが出るでしょうか…。次回もお楽しみに!


情報提供元:Gamerch
記事名:「【2022年2月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!濃厚シナリオ&フルボイスRPGが豊作!