2021年10月1日 15:44

ウマ娘のハロウィンイベントが開催!さらに育成ウマ娘とサポートカードも実装!

ウマ娘に実装されたハロウィンイベントや育成ウマ娘・サポートカードを紹介しています。ハロウィン衣装ウマ娘のキャラ名の考察なども掲載しているので、気になる方はご覧ください!

ウマ娘のハロウィンイベントが開催!

ハロウィンイベント

ハロウィンイベントはウマ娘たちを育成してイベントPtやルーレットコインを集め、限定ストーリーの解放や限定サポートカードなど豪華報酬の獲得を目指すイベントです。

前回イベントから追加・調整された機能
・消費TPを2倍で育成すると育成完了時に獲得できるイベントPt・ルーレットコインが2倍になる機能
・ルーレットダービーでルーレットをまとめて回す機能
・イベントPt達成報酬とBINGO報酬を調整
・イベントミッションとミッション報酬を調整

開催期間とイベントあらすじ

イベント名Make up in Halloween!
開催期間9/29(水)12:00~10/11(月)4:59

あらすじ
寮合同ハロウィンパーティーの実行委員長になるミホノブルボン。1人奔走する彼女をライスシャワーは手助けしたいと望むが...上手く声をかけられないまま日々は過ぎていく。
そんな中、ゼンノロブロイはある提案を2人に持ち掛ける。――パーティーの準備はまだ始まったばかり。

ハロウィンイベントの目玉報酬

限定
サポートカード
SSRミホノブルボン
SSRミホノブルボン
アイテム虹の結晶片
虹の結晶片
金の結晶片
金の結晶片

SSRミホノブルボンは絶対入手したい!

SSRミホノブルボンは逃げ育成用の賢さサポートです。

逃げ育成時に編成しやすい賢さである上に、集中力・先手必勝などのスキルを獲得することができるので、完凸は必須と言っていいでしょう。

結晶片もできれば全て入手したい

結晶片は複数集めることでサポートカードの凸用アイテム「解放結晶」と交換することができるアイテムです。

入手方法が限られている貴重なアイテムなので入手できると理想的ですが、イベントで全てを回収するにはかなりの周回が必要になります。

ガチャにもハロウィン衣装のキャラが追加!

ガチャにもハロウィン衣装のキャラが追加!

[Make up Vampire!]ライスシャワー

 [Make up Vampire!]ライスシャワー

吸血鬼の衣装に身を包んだライスシャワーが新たに登場しました!

基本的な性能は今までのライスシャワーと同じですが、成長率やスキルが変更されています!

固有スキルで相手から体力を吸い取る!

固有スキル

ライスシャワーの固有スキルは相手の体力を吸い取り、自分の体力を回復させるという吸血鬼らしい効果を持っています。

既存のスキル「スタミナイーター」と似た効果をしています。

キャラ名[Make up Vampire!]の考察

[Make up Vampire!]にあるメイクアップは一般的に化粧をするという意味がありますが、基本的に化粧をするメイクアップは”makeup”と表記します。

”make up”には創作的なニュアンスを持つ”作り上げる”などの複数意味があるため、化粧をする・作りあげるのダブルミーニングになっているのかもしれません。

[シフォンリボンマミー]スーパークリーク

 [シフォンリボンマミー]スーパークリーク

ミイラの衣装に身を包んだスーパークリークが新たに登場しました!

基本的な性能は今までと変わりませんが、ライスシャワー同様成長率やスキルが変更されています!

強力な効果を持つ固有スキル!

強力な効果を持つ固有スキル!

スーパークリークの持つ固有スキルは速度と加速力をアップさせる強力な効果を持っています!

発動条件はやや厳しいですが、その分発動した時の恩恵は他の固有スキルと比べても大きいです。

キャラ名 [シフォンリボンマミー]の考察

マミーは英語圏でミイラのことを指す言葉です。

スーパークリークの母性溢れるキャラクター性から母と言う意味を持つ”マミー”とミイラのことを指す”マミー”のダブルミーニングになっているのではないでしょうか。

[やったれハロウィンナイト!]タマモクロス

タマモクロス

タマモクロスの2回目のSSRカードが登場しました!

トレーニング効果を持っていませんが、得意率が高いのでURAでの育成に向いています。

また、確定で金スキル「百万バリキ」を入手することもできます。

[魔力授かりし英雄]ゼンノロブロイ

ゼンノロブロイ

ゼンノロブロイ初のSSRカードが実装です!

スピードサポート唯一の回復金スキル「潜伏態勢」を持っているため、差し育成では重宝する性能となっています。

練習性能も悪くないため今後採用される場面の少なくなさそうです。

ウマ娘の基本情報

公式PV

公式Twitter

その他の情報

タイトルウマ娘プリティーダービー
対応OSiOS/Android
リリース日2月24日
ジャンル育成シミュレーションゲーム
運営会社Cygames
公式サイトhttps://game.umamusume.jp/


情報提供元:Gamerch
記事名:「ウマ娘のハロウィンイベントが開催!さらに育成ウマ娘とサポートカードも実装!