2021年8月6日 17:02

「MELTY BLOOD:TYPE LUMINA」気になる残りの参戦キャラは誰になる?

発売日も迫ってきた『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』の最新情報をまとめています。残りの参戦キャラの考察も掲載しているのでぜひご覧ください。

発売まで2か月を切ったメルティブラッド最新作

MELTY BLOOD(以下:メルブラ)シリーズ約11年ぶりの新作MELTY BLOOD:TYPE LUMINAが21年9月30日に発売されます。

格闘ゲームの中でも異色の経歴を持つ本作ですが、まだまだ未公開部分も多いので現在公開されている情報をまとめてみました。

MELTY BLOODシリーズとは

元々は「月姫」を元にした同人ゲームからスタートした格闘ゲームです。

少しややこしいですが月姫開発側のスタッフと協力しての製作なのでいわゆる二次創作ではありません。

その後にバージョンアップを経てアーケードゲーム化しました。

このタイミングで同人から商業へと移り今のメルブラシリーズに続いていきます。

▼メルブラ簡易年表

2002/12メルティブラッド発売
2004/5メルティブラッド リ・アクト発売
2005/3メルティブラッド アクト カデンツァ稼働(アーケード化)
2008/9メルティブラッド アクトレスアゲイン稼働
2010/7メルティブラッド アクトレスアゲイン カレント コード稼働

今作のゲームシステム

メルブラはコンボ主体のゲーム

2D格闘ゲームは大きく分けて立ち回り中心のゲームかコンボ中心のゲームかに分かれますが、メルブラは後者のコンボゲーになるでしょう。

特にメルブラはコンボゲーでもキャンセルルートの豊富さにより、自由に攻め立てることができるゲームなので、初心者でも気持ちよく動かすことができます。


コンボゲーは長いコンボを覚えないとダメというイメージも強いですが、実際は簡単なコンボでも良いので一つ覚えられればそれだけである程度戦えます。

もちろんネット対戦に行くのであれば、覚えなければいけないことも増えていきますが、気楽に楽しむのであればそんなに身構える必要はないゲームジャンルだと思います。

新システム「ムーンスキル」と「ムーンドライブ」

ムーンスキルはゲージ消費して必殺技を強化できるシステム、ムーンドライブはゲージを消費して一定時間キャラクターを強化するシステムとなっています。

どちらも共通してムーンゲージを消費するため、この二つのシステムの性能やこのゲージが1試合でどれくらい溜まるのかで重要性が大きく変わってきそうです。

参戦キャラクター

遠野志貴アルクェイド遠野秋葉シエル
翡翠琥珀軋間紅摩

現在公式サイトで公開されているのは7キャラクターでツイッターでは追加でもう1体、翡翠と琥珀を同時に操作できる「翡翠&琥珀」が紹介されて計8キャラクターの参戦が決定しています。

残りの参戦キャラは誰になるのか

気になるのは他にどんなキャラが参戦してくるのかですが筆者の考察を交えて3人ほど候補を挙げたいと思います。

まず公式サイトには「10キャラクター以上が登場」と書いてあります。

このような書き方の場合、10キャラ丁度ということは少なく、11~12キャラ登場することが多いように感じます。

そうなるとすでに8キャラ分は埋まっているので最低でも残り3キャラは登場すると予想されます。

また、今回のシナリオは今までのメルブラシリーズであった「タタリ」の話ではないと言われているため、過去作でタタリ関係で出演できていたキャラは除外することができます。

▶有間都古

一人目は現時点で参戦本命キャラの有間都古です。

こちらは限定版のパッケージイラストですが、右下に有間都古らしきぬいぐるみがあるため参戦が濃厚では?と噂されています。

▶レン

二人目はアルクェイドの使い魔であるレンです。(注:前作メルブラ時の設定)

また、リメイク前の月姫では名前は出ていませんが存在自体は確認できたキャラなので参戦の可能性は高そうです。

▶弓塚さつき

三人目は遠野志貴のクラスメイトである「さっちん」こと弓塚さつきです。

色々事情もあり戦えるのかみたいな話にはなりますが、存在しているので参戦してくる可能性はあります。

余談ですが、メルブラをやっていなくても格ゲーに詳しい人であれば「届かない夢を追うさっちんアーム」という対空投げ技のハチャメチャに広い吸い込み範囲でご存じかもしれません、これがそのキャラです。

メルブラの前に月姫リメイクで世界観を予習!

メルブラの原作元となる月姫もリメイクが発売されます。

こちらは8/26とメルブラよりも1ヶ月早く発売されるので、メルブラ発売前に世界観を予習したい人にぴったりです。

昔から人気のある伝説的な作品で多くのファンから注目されているリメイク作品でもあるので、今年の夏に話題の中心となる一作でしょう。

今年の夏はタイプムーンが熱い

今年の夏はタイプムーン関係でもFGOの6周年やメインストーリー2部6章の配信があり、夏の終わりには月姫のリメイク発売…そしてその1か月後にメルブラ発売とタイプムーンが一気に押し寄せてきています。

今までのタイプムーンを知っていると余りにも色々来すぎて驚きますが、タイプムーンに染ま一夏となりそうです。

MELTY BLOOD:TYPE LUMINAの製品情報

タイトルMELTY BLOOD:TYPE LUMINA
発売日2021年9月30日
価格通常版:7480円
限定版:11880円
発売機種PS4/Nintendo Switch/XBOX ONE/Steam
公式サイトhttps://meltyblood.typelumina.com

月姫 -A piece of blue glass moon-の製品情報

タイトル月姫 -A piece of blue glass moon-
発売日2021年8月26日
価格通常版:7700円
限定版:8800円
デジタルデラックス版:8250円(PS4のみ)
発売機種PS4/Nintendo Switch/
公式サイトhttp://typemoon.com/products/tsukihime/


情報提供元:Gamerch
記事名:「「MELTY BLOOD:TYPE LUMINA」気になる残りの参戦キャラは誰になる?