2020年9月4日 18:04

『ドラゴンクエストウォーク』1周年記念新情報&新CM発表会!新職業やカロリー計算まで!

ドラゴンクエストウォークでは2020年9月12(土)でサービス開始から1周年になる。それを踏まえ本日「新情報&CM発表会」を開催した。新職業や一緒に冒険、企業とのコラボなどお祭り騒ぎのアップデートになりそうです!

発表会

ドラクエと言えばこの方「堀井雄二」氏を迎え

演技派イケメン俳優”田中圭・中村倫也さん”お二人を迎え

MCにフットボールアワーの後藤輝基さんを迎え

多くの報道陣に囲まれ発表した……


『ドラゴンクエストウォーク』1周年記念新情報&新CM発表会!!


次から次へと怒涛の発表!ここにきって一気に新しいゲームへと生まれ変わるんじゃないかと思うほどの新機能の追加発表となりました!

気になる新職業”なかま”と一緒に戦う機能、あの有名企業のカロリー計算等々、発表会で判明したことをまとめます!


1周年記念イベントクエスト開催決定

記念クエスト

1周年を記念して、特別なクエストが9月12日よりスタートします!

8章冒頭や1周年記念クエスト序章に出てきた闇の騎士「ジャンピエ」が活躍する記念クエストが開始されます。

記念クエスト2

このクエストは序章の流れを引き継いで、スラミチの秘話にまつわる内容のようです。新機能が充実した状態でのスタートになるようなので今から楽しみですね!


新職業追加決定!

新職業

ユーザー皆さんが気になっていた「新職業」が判明しました!

今回の新職業は「基本職」に適用されるようです。

おなじみの「遊び人」「踊り子」です。発表会では堀井雄二さんがフライング?暴露をされていましたが、どうもこの基本色1つマスターするだけで上級職になれるとかなれないとか…!?詳細はゲーム本編でご確認ください!

上級職

また、「上級職」にも一つ新職業が追加されるようですが、こちらは現段階ではシルエットのみです。ユーザーの皆さんは「スーパースターでは?」と思っている方が多いようですが、はたして真相はいかに!?こちらは後日追加予定となっているので12日同時アップデートではないようです。


新機能「あるくんですW」

あるくんですw

なんと消費カロリーなどが確認できるライフログ機能が追加されるとのこと!

プロデューサー曰く、2年目のコンセプトは「さあ、ウォークのあるせいかつをはじめよう」とのことなので、ゲームの域を越えて生活必需品の一部を目指して開発が行われていくのではないかと思われます。その第一弾としてこの「あるくんですW」が始まるんですね。


これはあの体重計や食堂でお馴染みの”タニタ”さんが監修を務められるようです。

せっかく歩いて消費したカロリーを単純に消費カロリー数値だけを知るのではなく、消費したカロリーは何に匹敵するのか…

あるくんですw2

たとえば334カロリー消費したのならば、何を食べるとトントンになるのか?(この場合は野菜カレーをお勧めされています)などが分かる仕様になるようです。


沢山歩いた後には、ご褒美として何を自分が食べていいのか具体的に分かりやすくなりますし、沢山歩いたつもりでも、カロリー計算するとちょっとした物にしか相当しないなど、具体的にわかるのが嬉しいですね!

あるくんですw3

またミッションに応じてジェムがもらえたり、歩くことで変身する「おでかけスライム」等他にも充実した機能や追加要素があるみたいなので、こちらも続報をお待ちください!


新機能「一緒にぼうけん」

一緒にぼうけん

近くのプレイヤーと一緒に冒険ができる新モード「一緒にぼうけん」が登場します。ほかのプレイヤーが使用したアイテムを共通で反映させたり、「おたすけ」で手伝ってくれたり、一緒に討伐に向かうことにより「とうばつ手形」が1枚で済んだりと利点が多いようです。


仲間が多い方が有利かというと、これは追加の機能とのことなので、ぼっちプレイヤーよりちょっとダケ楽しめるかもよ?程度に考えておくといいそうです。いや~ぼっちプレイヤーとしてちょっと安心しました(笑)


新機能「ほこら」

ほこら

強大な敵が待ち受ける「ほこら」が登場します!ほこらは「ルーラ」をするとどこからでも挑戦可能となるため、お家にいても攻略することが可能になります。強敵もルーラ登録可能になるようなので、好きな時に戦いたい強敵と戦える仕様になるようですね。


ほこらには「挑戦条件」でせかいじゅの葉は1枚までとか、おすすめ属性は何か等より細かい戦略が重要視されるようなので、より戦いに面白みが出てきそうですね。ほこらで待つ敵と戦い「石板」をゲットすると、「職業熟練度」をアップさせることが可能になるようです。

この職業熟練度は新機能になるので、これからの続報をお待ちください!


その他の発表

その他にも追加機能として、ユーザーキャラクターのアバターがもう少しだけ変化を加えられる機能が追加されるみたいです。

アバター

より自分の好みにカスタマイズできるのは嬉しいですね!


TVCMとして”田中圭・中村倫也さん”お二人が共演されるドラクエウォークCMが放送されるようです。

CM

このCMがなかなかエモい仕様になっているようで、兄弟でドラクエウォークを楽しむ姿が見れるとのこと。CM終わりの画面ではアプリに「1周年」の文字が見えますね。

こんな所でも、もう一年経ったのだなーと感慨深くなります。


皆様の1年はどんな1年でしたか?

ドラクエウォークは統計上朝の7時に起動される方が圧倒的に多いそうです。学校や会社に行くときに、アプリを起動してから向かう方が多いんですね。

せっかく歩くんだから、アプリも起動させておこうというついで遊びが功を奏し、少しでもダイエットに繋がった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

世間の状況は相変わらずですが、少しでも動いてストレスを発散させ、ついでにゲームも楽しむ…そんな気楽な感じで長く遊んでいけたらいいなと思います。

今日もご安全に、快適なドラクエウォークを!!



【引用元】

ドラクエウォーク公式HP:https://www.dragonquest.jp/walk/

ドラクエウォーク公式twitter:https://twitter.com/DQWalk


【ゲームの基本情報】

タイトル ドラゴンクエストウォーク
対応OS iOS/Android
価格 無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンル 位置情報サービスRPG
運営会社 株式会社スクウェア・エニックス

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


情報提供元:Gamerch
記事名:「『ドラゴンクエストウォーク』1周年記念新情報&新CM発表会!新職業やカロリー計算まで!