2020年8月21日 19:04

令和最初で最後のFlashゲーム!『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』の続編が登場!

Flashゲームの一つで言わずと知れた伝説の死にゲー!『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』の続編『人生オワタの大冒険2』がまさかの登場!令和最初で最後のFlashゲームとして発表された本作を紹介。


令和最初で最後のFlashゲーム!『人生オワタの大冒険2』が登場!

ALT人生オワタの大冒険2

2020年12月31日をもってFlash Playerの更新と配布を終了されることが発表されており、あと4ヶ月ほどでサービスが終了するFlashですが、このタイミングで伝説のFlashゲーム『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』の続編、『人生オワタの大冒険2』が発表されました!


AdobeFlashのサポート終了することが決まっている中での公開は、インターネット老人会の方々を中心にFlashゲームを懐かしむ人、惜しむ人達を大いに驚かせ、大きな盛り上がりをみせました。


『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』とはどんなゲームなのか!?

ALT人生オワタの大冒険2

『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』は樹海に向かうオワタ君を描いたAAが元ネタの2DアクションのFlashゲームになります。

グラフィックはAAをベースのシンプルながらも、洗練されたマップ構成、2ちゃんねるを嗜んでいた人には馴染み深いネタAAがボスで登場するなどクスっと笑ってしまうゲーム。

操作方法もシンプルに「移動キー」「ジャンプ」「オワタバスター(攻撃)」の基本3つだけなので誰でも気軽に遊べるようになっています。


ALT人生オワタの大冒険2


しかもこのゲームの面白いところはグラフィックやシンプルな操作性だけではなく、一度でもダメージを受けると死んでしまうというシステム。

広大なマップと孔明の罠という名のプレイヤー心理を逆手にとった罠の数々、そして奇想天外なステージギミックをノーミスでクリアしなければならないとあって、死にゲー、鬼畜ゲー、初見殺しゲーとしての評価が高いゲームです!


ALT人生オワタの大冒険2


その高難易度のゲーム性は、日本だけではなく世界中で高い評価を得ており、死にゲーとして、世界的に有名な『I Wanna Be The Guy』の作者は、『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』に影響を受けて作成したと語っています。


ALT人生オワタの大冒険2


そして、今回『人生オワタの大冒険2』を公開した際に『UNDERTALE』『DELTARUNE』の製作者である“tobyfox氏”はTwitter上で「高校生の頃から人生オワタのファンです」と話すなど、『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』が世界に与えた影響力の高さが伺えます。



『人生オワタの大冒険2』は最後に泣ける展開!?

ALT人生オワタの大冒険2


結論から言うと前作よりもめちゃくちゃ難しくなった!とか、理不尽さが増した!といったことはなく、難易度は変わらず新しいギミックが楽しめる『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』の正統派続編のようなゲームになっています。


ALT人生オワタの大冒険2


なっていますが……最後のステージギミックには驚きの続出!筆者も、AAベースのオワタの大冒険でこのステージギミックを再現できるのか!?と驚き、関心し、相変わらずの難易度にひぃひぃ言いながら楽しみました。

ちなみに登場するAAは「ゆっくりしていってね!!!」「やる夫・やらない夫」など今でも色んなとこで見るAAから、「ギコ猫」「キタ―――(゚∀゚)―――― !!」などの古のAAまで登場するオールスター作品になっています。

ちなみに前作は樹海へと向かうストーリーでしたが、本作はFlash終了のカウントダウンから始まり、消え去る樹海から逃げるというストーリーになっています。


ALT人生オワタの大冒険2


最後のステージの終盤に出てくるAA達や、クリア後に流れるムービーはAA愛や当時の2ch愛に溢れるモノになっており、分かる人には分かると思うのですが「2ちゃんねる閉鎖危機騒動」で流行っていたFlashのオマージュになっています。

プレイ後の感想は、ただただFlashの終焉なんだな…AAのFlash動画楽しかったなぁと実感させられると共に、令和最初で最後のFlashゲームとして発表するタイミングが絶妙!と感じました。

『人生オワタの大冒険2』をクリアするのは少し難しいですが、前作である『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』をクリアしていなくても、全然楽しめる作品となっているので、ぜひ『人生オワタの大冒険2』をプレイしてクリアして欲しいです!

特にインターネット老人会に入っていると自覚している方は本当にプレイしてもらい作品になっています!

筆者は思いっきりその世代にあたるので、クリア後に少し泣きました。


サービス終了までに前作も楽しんでもらいたい!

本作で『人生オワタの大冒険』というゲームを知ったという方も多数いると思いますが、『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』・『人生オワタの大冒険2』両作品とも作者のページで無料で遊べるので、Flashのサービス終了まで存分に楽しんでください!

ちなみに『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』は本当に本当に難しいです!しかしクリアできなくともステージギミックの妙、自身の頭の硬さなどを実感させられる作りになっているので、諦めず楽しんでもらいたいです!


『人生オワタの大冒険2』をプレイするならこちら!


『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』をプレイするならこちら!




製作者キング氏のTwitter:https://twitter.com/king_75

人生オワタの大冒険2:http://king-soukutu.com/flash/owata2.html

人生オワタ\(^o^)/の大冒険:http://king-soukutu.com/flash/owata.html

王の巣窟サイト:http://king-soukutu.com/


基本情報

タイトル人生オワタの大冒険2
対応機種PC(ブラウザ)
価格無料
ジャンル2Dアクション
製作者キング

2011-2014 (C) king-soukutu.com All rights reserved.


情報提供元:Gamerch
記事名:「令和最初で最後のFlashゲーム!『人生オワタ\(^o^)/の大冒険』の続編が登場!