2020年7月23日 11:36

アークナイツ「ドクター、ハーフアニバーサリーですよ」スペシャル!公式生放送まとめ

株式会社Yostarではリリースより半年を記念して「ドクター、ハーフアニバーサリーですよ」スペシャルを公式生放送しました。今回はそんな生放送で綴られたアークナイツの半年をまとめます!

公式生放送

2020年1月16日、日本サービス開始から約半年…

アークナイツのハーフアニバーサリーがやってきます!


今回はそのお祭り企画として

公式生放送「ドクター、ハーフアニバーサリーですよ。」スペシャルが配信されました!

この半年でアークナイツはどんな軌跡を辿ってきたのでしょうか?

また、最新情報解禁はあるのか!!??

今回の番組で判明したことをまとめます!

ハーフアニバーサリー記念広告展示中

数々の金字塔を打ち立ててきたアークナイツ。ハーフアニバーサリー記念として現在新宿東西通路上に巨大広告が飾られています!

第一章から順番にお話しを振り返ることができる35mの特大広告です。写真一枚に収めるのは至難の業ですね…。新宿駅に降り立った時には是非ご覧になってみてください!

新宿広告

アークナイツの半年を振り返る

半年振り返り

サービス開始から半年までの軌跡をまとめたものをご紹介します。

半年まとめ

ゲームの更新やイベントはもちろんのこと、ゲーム以外にも様々なイベントに出現していたことがわかりますね。

具体的な内容は下記の通り。

色色あった

左上:初のコミックマーケット出店!バインダー等も無料で配ったそうですよ。

左下:初PVを発表した記念すべきプレスカンファレンス。

右上:リリースより2週間国内50万ダウンロード突破記念でしたが、当日にはなんと100万突破していたという逸話も…。

右下:秋葉原のアトレをジャック!

軌跡その2

左上:初のイベントPV作成になった「騎兵と狩人」

左下:約2週間、山手線をジャックしたラッピングトレイン

右上:長いセリフも声優さんの力量で見事なPVとなった第5章

右下:キャラにフォーカスしたショートストーリーイベント開催!

軌跡その3

左上:初のリモート生放送!

左下:早すぎる「夏」のテーマに突っ込みが入ったイベントとのこと。

右上:ペンギン急便の謎が解けた「喧噪の掟」

右下:初の縛りプレイイベントにユーザーの多くが頭に汗をかきましたね!

局部壊死

そして現在一番新しい章である第6章「局部壊死」公開!

たった半年ですがゲームの中も広告も、様々な事にチャレンジしていらっしゃいますね。こうして運営側の勢いを見せて頂けると次の展開が楽しみになります!


バトルイラストコンテスト発表

バトルイラストコンテスト

アークナイツでは、2020年4月24日~6月7日(日)までイラストに特化したSNSの“pixiv”内でバトルイラストコンテストを実施しました。

投稿総数は4,499作品。総閲覧数、8,649,475回と、多くの作品が出品されその注目度も高かったことが伺えます。今回はその結果発表となり、各種受賞した作品を公開します。


特別賞

特別賞:7ifeさん、Saika『罪歌』さん、MGさん。おめでとうございます!それぞれのキャラが際立ってますね!

入賞

入賞:イコモチさん、ときさん、QTianさん、JUEさん、いけだcptさん。おめでとうございます!見せ方が個性的で引き込まれますね!

優秀賞

優秀賞:13(いちみ)さん、にじまあるくさん、∴さん。おめでとうございます!構成が個性的ですね。ファンアートでなければ見れない場面は圧巻です。

最優秀賞

最優秀賞:CNOさん、若干爪さん。おめでとうございます!

見せ方と技術とがプロですね!素晴らしい作品を見ることができて眼福です!

ハーフアニバーサリー記念アークナイツレポート

ハーフアニバーサリー記念アークナイツレポート

この半年アークナイツは沢山のユーザーにプレイされてきましたが、それはいったいどのくらいスゴイのか?そこで、可視化してみようというコーナーです!

怒涛の数字がやってきますよ、一気に見ていきましょう!

理性の合計消費数

▲6章実装前までの数値とのこと。ダウンロード数は4月末で200万人を突破しているそうです。


合計戦闘回数

▲7億突破…。どこでこんな戦が起きているんですかね?(笑)


通過率が最も低い作戦

▲ユーザーが難易度が高いと感じているだろうステージとのことです。


龍門幣

▲最高所持金額を持っているユーザーさん半端ないですね…。


120到達者

▲1%以下という数字がすさまじいですね…。Lv100以上になると、それ以上上げるのは至難の業だそうです。


到達日数

▲リリース日から毎日MAX遊んでやっとの数字だそうです。


オペレーター使用回数

▲67日で到達できた先鋭の皆様です。


ゼンオペ

▲やはり安定のアーミヤですね。初期からいる★5キャラは大事ですね。


★3

▲コスト回復、序盤凌ぎと万能キャラのフェンが1位でした。


★4

▲皆さん納得のジェシカでした。使用頻度は高いですよね!


★5

▲会場の皆さん納得の結果になったようです。やっぱりアーミヤですね。


★6

▲速度と火力のエクシアでした。シュヴァルツが既にランクインしていますね!

アークナイツ最新情報

最新情報

みんなが待ってた最新情報が公開されました!次のイベントはいったいどんなイベントなんでしょうか?

最新情報解禁

①次回イベント:ショートストーリー「洪炉示歳(エンシェントフォージ)」開催決定!

開催期間:7月29日(水)16:00~8月12日(水)3:59まで


②ハーフアニバーサリーログインボーナス開催決定!ログインボーナスの一部でジェシカの新コーデ「君子蘭」が入手可能!毎日しっかりログインしましょう!


③イベントアイテム収集で報酬ゲット!今回集めるのは「量子爆竹」です。累計獲得数に応じて、様々な報酬がゲットできるようですよ!


新オペレーター「スノーズント」参加!集めた「量子爆竹」の累計獲得報酬の一部で入手可能です。特殊スキルを持っているので、ここぞという場で使ってみたいですね!


エンシェントフォージのPVが公開されました!


新オペレーター参加!

リミテッドスカウト

★6「ニェン」★6「ア」★5「ウン」が新しく追加!

ニェンの声優は、悠木 碧(ゆうき あおい)さんです。早く声が聞きたいですね!ニェンは今回限定キャラなので、今回を逃すと今後ゲットできる可能性は極めて少ないです…。

そんな新キャラをゲットしたい方に朗報です!

ログインボーナス

最大20回分のスカウト券が配布決定!毎日ログインすることで最大10枚のスカウト券を入手できるので、絶対絶対ログインはしましょう!


新コーデ追加!

コーデ

リスカム、スワイヤー、チェンの新コーデが追加されます!特に注目すべきはチャイナドレスのチェンですね!チェンを持っている方は是非コーデも揃えちゃいましょう!


家具に新テーマ追加!

家具新テーマ

「龍門食坊」として新テーマが追加です。イスが沢山並んでいるのでちびキャラたちが立ったり座ったりとせわしなく動きそうですね!


新イベントステージも低レアクリアできる!

番組の最後に、今回もゲストやSTAFFによるゲームプレイが行われました!

公式コスプレーヤー伊織もえさんは★6のフルバーストデッキで挑戦です。YostarPR担当横山さんは★3~4の低レアでの挑戦です。

伊織もえさんは初見ながら、なんなくクリア!PR担当の横山さんもかなり難しいと思われる低レアでも一発でクリアされてました。アークナイツの面白いところは、低レアのデッキでも頭を使えばちゃんとクリアできるところですね。本当によくできたゲームだと思います!


アーカイブが公開されているので、全編見たい方はこちらから!


【引用】

アークナイツ公式サイト:https://www.arknights.jp/

アークナイツ公式Twitter:https://twitter.com/ArknightsStaff

アークナイツ公式Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCvoQlzEzqa6vQA8hq9GNNug


【アークナイツの基本情報】

タイトルアークナイツ
対応OS iOS/Android
価格 無料(一部有料/アイテム課金あり)
ジャンルタワーディフェンス
配信会社株式会社 Yostar

©2017 Hypergryph Co.,ltd. All Rights Reserved./©2018 Yostar Inc. All rights reserved.


情報提供元:Gamerch
記事名:「アークナイツ「ドクター、ハーフアニバーサリーですよ」スペシャル!公式生放送まとめ