2020年7月16日 18:42

よしもとゲーミング 新ユニフォーム決定!座談会で決まったデザインはこれだ!!

よしもとゲーミングではこの度、ナイキジャパン制作による新ユニフォームデザインを決める座談会を開いた。イメージカラーを基調に新デザインはいったいどれに?気になる座談会の内容を追ってみました。

よしもと座談会

新ユニフォーム決定座談会開催

7月16日、都内某所で行われたプロゲーマーチーム「よしもとゲーミング」の座談会。

今回はよしもとゲーミングの公式ユニフォームを座談会形式で相談しあい、会の中で新ユニフォームを決めてしまおうというもの。


実はよしもとゲーミングさんでは、2018年チーム発足当時からナイキジャパンでユニフォーム制作し、今回で4回目のリニューアルになります。更新頻度の高さから、いかにこのチームが凄いスピード感で進化をしているかが伺えることができますね。


参加者は、ストリートファイタープレイヤー“ジョビン”さん、紅一点スマブラプレイヤー“ぴよねね”さん、スプラトゥーンプレイヤーの“あとばる”さん。そしてMCの風次さんとNIKEの担当清水さんです。


デザインやロゴの有無、背番号等を考慮すると何通りものデザインが作れてしまうようなので、ここは悩みどころ…。はたして平素から面白いジョビンさんのボケっぷりに新ユニフォームはスムーズに決まるのでしょうか!?皆さんの話し合いの結果はいかに?


6種類の中から選んで組み合わせ

6種類から選ぶ

よしもとゲーミングのイメージカラーは「オレンジ」色で、そのオレンジを基調に作られたサンプル6種類が会場に並びました。メインデザインの斜めに勢いよく走った柄は、ナイジェリアのサッカー代表の躍動感溢れるモチーフが元になっているそう。


実際にサンプルを着て、着心地や見た目をチェックする面々。

着心地チェック

ジョビンさんは一番最初に気になっていたという、オレンジとブラックが基調のユニフォームを試着。目立つし、遠くから見てもよしもとってわかるのがいいとお気に入りの様子。


ぴよねねさんは、オレンジ×オレンジで明るく可愛いらしいイメージ。女性が着てもとてもよく似合っていますね。その他にサイド絞られたラインのもご試着。こちらもよく似合っています。男性と女性とでデザインを分けるアイディアも生まれ、これから多くの女性プロゲーマー誕生にも期待が高まりますね。


あとばるさんは、ジョビンさんに比べ細身の体格。オレンジ×ホワイトのデザインがスッキリとしていて似合っています。あとばるさんは、ユニフォームを着ると「いつもの5倍はカッコよく見える」と、ユニフォームそのものがお気に入りのようです。


ここで担当の清水さんが、背番号を入れられたり、名前を入れられたりしますよと、アドバイス。

すかさずジョビンさんがボケますが、MC風次さんのフォローですべらず続行。さすがよしもと所属なだけあって、皆さん笑いに対する感度がいいですね。ゲームが上手いのはもちろん、しゃべりも面白いという二刀流はさすがよしもとゲーミングさんとしか言えません。


デザインを決める上で重要なのが、スポンサーのロゴや名前などを配置した場合の見た目。やはりプロeスポーツプレイヤーなので、どうやってお客さんに見られるか、スポンサーがちゃんとわかるかが大事と真面目な話も出ました。

ロゴをいれる

ナイキジャパンさんが制作されるこちらのユニフォームは日本製とのこと。生地も染色技術も自信があるようです。「日本」という名前を背負って戦うeスポーツ選手も多い中、こうして純日本製のユニフォームというのは少なからず後押しになるのかもしれませんね。


座談会では色々な意見が飛び交い、eスポーツ業界でユニフォームをどう活用するか、どう発展させていくかなど真面目な話も混じっていました。正式にユニフォームを作っている団体も少ない中、この業界を牽引していく皆さんの本気度が伺えます。


最後の多数決の結果は?

様々な意見を元に、会場では多数決で新ユニフォームデザインを決定することに。表は割れるものの、ジョビンさんが一番最初に着たデザインが一番カッコいいと一番人気で票が集まりました。

デザイン決定


今すぐ完成品を作ることに!

新ユニフォームデザインがめでたく決まり、その場で早速ロゴを入れ完成品を作成することに。

代表でジョビンさんが、作成します。

ジョビンもつ

▲ジョビンさんが「よしもとゲーミング」のロゴシールを手にします。

プレス開始

▲一気にプレスするジョビンさん

ロゴ全部入り

▲スポンサーのロゴも完ぺきに配置

新旧デザイン

▲左側の風次さんが旧デザイン、ジョビンさんが新デザインです。

「胸に秘めているって感じでめっちゃカッコいいですね!」…と、ぴよねねさん。

胸によしもとゲーミングのロゴを掲げ、世界を相手に戦う雄姿が見えるのも直ぐですね!

新ユニ決定


【提供元】

https://yoshimoto-gaming.com/


情報提供元:Gamerch
記事名:「よしもとゲーミング 新ユニフォーム決定!座談会で決まったデザインはこれだ!!