ラーメン好きのみなさまお待たせしました! 今年もついに「東京ラーメンショー2016」が駒沢オリンピック公園にてスタート。初日である27日に、18店舗・各ご当地ラーメンでひしめき合う第1幕に行ってきました! 駒澤大学駅を降り、期待に胸を躍らせながら歩くこと約10分。午後12時頃、駒沢オリンピック公園・中央広場に到着。平日にも関わらず人が多い! お昼時だからだろうか? 早速お目当てのお店へ…。

【実食1】札幌 濃厚伊勢海老味噌

ebi

本命である『札幌 濃厚伊勢海老味噌』を目指し、いざ長蛇の列へ。約10~15分程度で受け取り、実食。まずはスープを。…これは…エビ! すっごいエビの味がガツンとくる!! 想像以上にエビ感が強い。さらに、味噌のコクも絡み合い超濃厚。超贅沢スープに思わず箸を止めゆっくり味わうほどのウマさ。具材にある、おろししょうががを混ぜるとスッキリとした味わいに変化。

ebi2

麺はコレ! 北海道ならではの黄色い中太ちぢれ麺。濃厚なスープに程よく絡み最適でした。大きめで分厚いチャーシューは食べきるのに一苦労するほどに肉肉しい! ちなみに、絶えず人が並んでいる状況。1番並んでいたかも? しかし、提供スピードが速く待ち時間も苦にならなかった!
◆特徴◆
味噌・中太麺・こってり

【実食2】煮干し香る 「燕背脂煮干し中華そば・改」

abura

お次は新潟を代表する『燕背脂煮干し中華そば・改』。見た目がヤバイ。脂がスープを覆っているではないか! もう麺が見えない! 恐る恐るスープをすすると…口に広がる背脂の風味。予想通りのこってりに大満足。後から煮干しの旨味もしっかり感じられるので重さは感じない。むしろマイルド!

abura2
麺は極太! 絡む絡む、脂を絡んで離さない感じ。食べ続けるたびにずっしり重みが。ガッツり食べたい人にオススメ! チャーシューはとろっとろで噛む前にとろけてしまうほど。チャーシュー…もっと食べたかった。
◆特徴◆醤油・太麺・こってり

【実食3】頑張ろう熊本! 天草大王地鶏中華そば

kumamoto

最後はこちら! 東京ラーメンショー限定『天草大王地鶏中華そば』。熊本ラーメンでお馴染み“マー油”がポイント! ネギ・にんにく・マー油の香りが食欲をそそる…。 スープは、しっかりとした味わいながらもシンプルな印象。絶対にハズさない逸品!

kumamoto2

細麺でスルスルと食べられるので、何杯が食べた後でも食べられそう。〆のラーメンとしてぜひ!
◆特徴◆
醤油・細麺・あっさり

他にも気になるラーメンはあったが、お腹の限界が来てしまったので泣く泣く終了。しかし、第1幕は10月27日~11月1日まで。第2幕は11月2日~11月6日までとまだ日があるので、改めて挑戦しようと思う。

ちなみに、ラーメンだけでなくアイドルフェスも開催! 我々が参戦した初日はぷに子で結成されたアイドルグループ「chubbiness(チャビネス)」が力強いライブをしてました! 最終日は篠原愛も登場するらしい。これは要チェック!

■開催概要

開催日時:10月27日(木)~11月1日(火) 10:00~21:00(11月1・2・6日は18:00まで)
第1幕 :10月27日(木)~11月1日(火)10:00~21:00(11月1日のみ18:00まで)
第2幕 :11月2日(水)~11月6日(日)10:00~21:00(11月2日・6日は18:00まで)

・開催場所: 駒沢オリンピック公園 中央広場
・入場方式: 入場無料(飲食

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

この記事に関するキーワード

Twitterでも最新記事をチェック!