アツアツのごはんに、ちょっと濃いめの味付けの具材を乗せるだけで出来あがるどんぶりもの。ごはんとおかずが同時に食べられる手軽さもさることながら、ごはんに具材のうまみがしみて最高の食のコラボレーションをいただくことができるのも、うれしいポイント。

インプレスグループで料理・文芸関連の出版事業を展開する立東舎から、そんなどんぶりもののレシピ本『至福のどんぶりレシピ』が発売された。が発売された。

Amazonで購入する

見ているだけで幸せ!『至福のどんぶりレシピ』

著者の今井亮氏は、1986年京都府京丹後市生まれ。高校卒業後、京都内の老舗中華料理店で5年間修業を積み、その後フードコーディネータースクールを卒業後、雑誌やWEB、テレビ番組のフードコーディネートのほか、レシピ提案や監修など幅広く活動している。

そんな今井氏の料理愛溢れる一冊を参考にして、是非絶品どんぶりを自分で作ってみてはどうだろう。

卵のどんぶりが好きなら、ふわっふわの卵にあんをとろりとかける天津飯のどんぶり。火を使わずにすぐ食べたい! という人には、材料を切ってのせるだけのツナ塩こんぶどん。中食を活用して包丁すら使わずに作る焼き鳥タッカルビどん。どんぶりに合わせたいレンチンスープなど気分にぴったりくるどんぶり&スープレシピが必ず見つかるはずだ。
春からの食卓に、是非かんたんで口福になれる「どんぶり」を取り入れてみたい。

sub1

こんなメニューが作れる!コンテンツ一覧

手軽にパパっと作れるレシピから、食べたい気持ちを大満足させてくれるご褒美系レシピまでバランスよく収録されている。

第1章 やっぱり卵が好き! ふわとろどんぶり
しらすオムレツ/飲める! 天津飯/巻かないだし巻き卵/トマ玉炒めetc.

第2章 ガッツリ食べたい まんぷくどんぶり
牛ごぼうの甘辛煮/ねぎ塩焼き肉/豚こまカレーマヨ炒め/とんテキetc.

第3章 21時過ぎなら 夜遅どんぶり
くずしやっこ/あさりとレタスのとろとろ/鶏ともやしの青じそ風味etc.

第4章 火を使わずに作れる いきなりどんぶり
みつばコンビーフ/アボカドなめたけ/ツナキャベツ昆布/いわし梅とろろetc.

第5章 惣菜や缶詰を使って やりくりどんぶり
メンチカツで〜おろしポン酢メンチ/鶏のから揚げで〜香味から揚げ/焼き鳥で〜チーズタッカルビetc.

第6章 スープをかけて さらさらどんぶり
豚肉ときのこのサンラータン/ミネストローネ/シーフードミルクカレー/肉吸いetc.

Column1 たまにはぜいたくどんぶり
ビーフステーキ/角煮/ロコモコ/ブイヤベース/漬けまぐろ/海鮮ユッケetc.

Column2 湯を注ぐだけスープ
わかめとミニトマトのすまし汁/レタスのみそ汁/卵チーズスープetc.

Column3 レンジでチンするスープ
ひき肉とキャベツの春雨スープ/かぼちゃのスープ/豆腐と韓国のりのスープetc.

素材別index

sub3

今井亮氏から、著書「はじめに」より

「あ~、おなかすいたな~」
そんなときに最高なのが”どんぶり”。
ホカホカのごはんにちょっと濃い目の味つけのおかず。
たれがしみたごはんなんかもうたまりません。
ホントにおなかがすいているときには、ガッツリ味のボリューム重視。
遅い時間なら、軽めで消化のいい、ヘルシーなどんぶりがいい。
火にかけることすら面倒なときだって、多々あると思います。
この本ではそんなシーンに合わせて、時短を超えた速攻で作ることができるどんぶりから、
ボリューム満点どんぶり、夜遅くなった時にでも胃にやさしいどんぶり、
おそうざいや缶詰、市販品を駆使したどんぶり、さらっと食べられて体が温まるスープどんぶり、仕事をがんばったときや、休日に時間をかけて作るちょっとぜいたくなどんぶり、
そして僕が愛してやまない卵をふんだんに使ったどんぶりなど、おなかだけではなく、心まで満たしてくれるような、至福のどんぶりたちを紹介しています。
どんぶりに合う、簡単スープのレシピも考えました。

大変な毎日の中でも、気楽に作れて、
その日一日の疲れを吹き飛ばしてくれるような一杯になれば。
そして、料理を作るのが面倒だな~と思っている人に、
あれ、料理楽しい…って思ってもらえるようになれば、うれしいです。
ぜひたくさんのレシピの中から、あなただけのお気に入りを見つけてみてください。

sub2

書誌情報

書籍:『至福のどんぶりレシピ』
著者:今井 亮
定価:1,512円(本体1,400円+税)
発売:2019年3月15日
仕様:A5判/112ページ
ISBN978-4-8456-3346-3
立東舎発行/リットーミュージック発売
商品情報ページ http://rittorsha.jp/items/18317417.html

Amazonで購入する

Twitterでも最新記事をチェック!