一度発症してしまうと、毎年悩まされることになる花粉症。鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどが続くので、花粉の時期が来るのが憂鬱という方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな花粉症を少しでも軽減するのに役立つ家電や便利グッズを紹介します。

まずは自宅の花粉を減らす対策を

外出時は自分の周りの花粉の量や飛散をコントロールすることはできません。マスクを使って予防する程度しか対策を打てませんが、自宅では極力花粉が少なくなるようにして少しでも症状が出ないようにしたいもの。
出先から帰ったら、まずは玄関先で上着についている花粉を払い落しましょう。また、空気清浄機を使って部屋の空気中に漂う花粉を減らしたり、加湿器を使って空気中の花粉が舞わないように対策するのも有効です。花粉の時期はなるべく洗濯ものや布団も外に干さないようにすることで部屋の中に花粉が入ってくるのを防ぐことができますよ。

外出する時は、マスクのほかに、スプレーで対策を

kahuntaisaku

外出するときには、マスクをしっかり着けて、花粉を吸いこまないようにするほか、衣類にスプレーすることで花粉に含まれるアレルゲンを分解する効果のあるスプレーなどを使って、少しでも花粉の影響を少なくするのがおすすめです。
マスクのにおいが苦手で辛い、という方向けに、マスクにスプレーして使うアロマなども売られていますよ。

あまりにもひどい症状の場合は医療機関に相談を

花粉症に効く市販薬もいろいろと販売されていますが、市販薬を飲んでも症状が軽くならない場合は、一度医療機関を受診してみましょう。市販薬ではできない、鼻の粘膜をレーザーで焼くことで症状を和らげる治療など医療機関ならではの治療ができる場合がありますよ。花粉症の治療は時間がかかるものが多く、花粉が舞い始めてからでは間に合わないものもあるので、毎年の症状が重い人は早めに医療機関を受診して診断を仰ぐのがおすすめです。

花粉症対策におすすめの家電

【公式】boltz 空気清浄機 花粉 コンパクト 軽量 シンプル

空気清浄機はそれなりに場所をとってしまう大きさのものが多いので、どうしてもインテリアから浮いてしまいがちなのが残念なポイント。こちらのdoltzブランドの空気清浄機は、白を基調にしたシンプルなデザインが魅力です。
見た目だけではなく、機能もばっちり。こまめに掃除をしないと、カビや雑菌が繁殖してしまう加湿機能をあえてつけず、空気清浄機能だけに絞って作られているから、お手入れが簡単です。6層構造の空気清浄フィルターがパワフルに空気を浄化し、部屋の中に漂う花粉やPM2.5などを99.985%除去します。直観的に操作できるシンプルな操作パネルもうれしいですね。
→楽天市場で購入する

【公式】boltz 超音波加湿器 長時間 加湿 節電

空気清浄と同時に花粉対策で重要なのが、空気の加湿です。空気が乾燥していると花粉が舞ってしまうので、湿度を上げて花粉が舞い上がらないようにしましょう。こちらの加湿器は、コンパクトなサイズ感ながら、たっぷりと空気を加湿することができますよ。最大出力が300mlと加湿能力が高いので、乾燥しきった部屋でもすぐに潤すことが可能です。タンクには水を4.9l給水可能で、最大で50時間連続加湿することも。加熱するタイプの加湿器と違って超音波で水を進藤させて蒸気を作るため、噴出口が熱くならず、子どもがいる家庭でも安心して設置できますね。
→楽天市場で購入する

【公式】boltz 掃除機 コードレス サイクロン ハンディクリーナー

毎日こまめに掃除機をかけて、床に落ちた花粉がふたたび舞わないようにすることも有効な対策です。床のほか、ラグマットや絨毯といったファブリックや、布製のソファ、布団なども静電気で花粉が付着しやすいので、掃除機で吸い取りましょう。こちらの掃除機は、コードレスでスティックタイプなので場所を取らないデザインですが、有線タイプの掃除機に負けない吸引力で、部屋の隅々まですっきりと吸い取ることができますよ。三段階のサイクロン構造がごみをしっかり分離した後、フィルター部分で微細なほこりをキャッチするから、せっかく吸い取った花粉が掃除機からの排気でまた出て来てしまう心配もありません。
→楽天市場で購入する

ツインバード コードレスハンディークリーナー 「サットリップ」 HC-EB02W

外出先から帰ったら、まず玄関で上着などに付着した花粉を払い落とすことが大切です。その際、手でただ払うだけでは花粉が飛び散ってしまうので、ハンディタイプの掃除機で吸い込んでしまうのがおすすめ。こちらのハンディクリーナーは充電式のコードレスタイプで、本体を立てた状態で置くことが可能です。そのまま充電できるので、玄関先でも場所を取りません。帰ってきたらまず、ハンディクリーナーでコートや服についた花粉をさっと吸いこんでしまえば、部屋に花粉が入ってくるのを軽減することができますよ。手頃な価格で、デザインもシンプルなので、是非玄関用に一台用意してみてくださいね。
→楽天市場で購入する

花粉症対策におすすめのグッズ

ザ・ランドレス 【The Laundress】 静電気防止スプレー スタティックソリューション クラシック 250mL

衣類は、生地がこすれることで静電気が発生し、その静電気に空気中の花粉がひきよせられてしまいます。このザ・ランドレスのスプレーは、そういった衣類のこすれによる静電気を抑えるために作られたスプレーです。衣類に花粉がつくことを防ぐことができるので、花粉の多い時期にも重宝しますよ。成分には陽イオン界面活性剤のほか、抗菌剤も含まれているので、衣類を清潔に保つことも可能です。ザ・ランドレスを象徴するクラシックな香りつき。さわやかなサンダルウッドをベースに、ムスクなイランイラン、シトラスやパチョリなどをブレンドしているので、深みのある香りを楽しめます。
→楽天市場で購入する

Sourif スリーフ 安定型次亜塩素酸ナトリウム

スリーフは、アルコールでは対処できない様々なウイルスを除菌することができる、次亜塩素酸ナトリウムを使った商品です。次亜塩素酸ナトリウムは、血液中の白血球が体内にウイルスが入ってきた際に放出する成分としてもしられているので高い安全性を誇ります。細菌やウイルスを内側から破壊し、ウイルスの活動や増殖を防ぎます。花粉のアレルゲンに対しても有効なので、花粉対策として、外干しの衣類や外出先から帰ってきたときの衣類にスプレーして使えるほか、水道水で薄めても有効なので、加湿器の水に混ぜて部屋の除菌に使うこともできますよ。
→楽天市場で購入する

生活の木 マスクスプレー 50ml

花粉対策でマスクをしたいけれど、マスクのにおいが苦手で困っている人も多いはず。こちらのスプレーは、天然アロマの香りをマスクに吹きかけて使うことで、さわやかな気分を味わえます。テレビなどでも紹介されて話題の商品ですよ。香りは、鼻にぬけるようなフレッシュな香りの「ティートリー」、華やかで優しい香りの「ローズ」、すっきりとさわやかなグリーンハーバルの香りがうれしい「レモンバーム」の3種類から選べます。全部そろえて、その日の気分に合わせて香りを変えて楽しむのもおすすめ。50mlサイズでコンパクトなので、持ち歩きもできますよ。
→楽天市場で購入する

花粉対策を万全にして、花粉症シーズンを乗り切ろう

辛い花粉症には、医薬品の力を借りるほかに、今回紹介した様々な家電やグッズを使って少しでも花粉を減らし、症状を和らげるように対策をしてみてくださいね。特に家の中に花粉が入ってくると、睡眠中などに体内に取り込まれて余計に症状を引き出してしまうので、徹底的に部屋の中に花粉を入れないようにしましょう。

The following two tabs change content below.
miranda

miranda

編集長のmirandaです。お役立ち情報や注目ニュースなどをお届けいたします。