正月といえばおせち料理。一品一品家庭で作る人も多いかと思いますが、お正月くらいは家事もお休みしたいもの。最近では、通販で買えるおせちのクオリティが高いと話題になっていますよ。
名高い料亭や、ホテル特製のおせちを買って、ちょっぴり豪華なお正月を迎えてみませんか?

おせち料理の由来は?

そもそもの始まりは、中国から伝わった五節供の行事に由来しているといわれています。それが日本で独自に発展し、今では正月に作るものをおせち料理と呼ぶようになりました。
おせち料理は火を通したり干したり、酢漬けにして味を濃くしたりして、日持ちをよくしたもので作られています。正月は神様と共に食事を行う特別な日とされており、煮炊きをして台所を使うのを避けるべき、という風習に基づいています。また、家事から女子を開放する、という考えが反映されているとする説もありますよ。

おかずにも意味がある

osechi1


現在では様々にアレンジされているので、いろいろなおかずが入っていますが、本来は一つ一つ意味のあるおかずを入れるものとされています。例えば黒豆は、黒という色が道教で邪気払いの色とされており、また黒く日焼けするほど達者(マメ)に働けるように、という願いも込められています。おせちを食べる時は、おかずの意味を調べてみるのも楽しいですね。

通販で買えるおすすめのおせち

花牡丹 52品目 特大8寸

約95%の購入者が「美味しかった」と評価したおせちがこちら。特大8寸の三段重に全52品目が入っていますよ。和風の代表的なおせちメニューだけでなく、洋風のオードブルもたっぷり入った満足度の高さが魅力。和風の味付けが苦手な子どもも喜ぶ洋風メニューが充実しています。
→楽天市場で購入する

和洋折衷本格料亭おせち『博多』★おせち料理 特大8寸

10年以上のおせち通販実績がある「博多久松」の三段重です。全45品目の充実度はもちろん、量もたっぷり入っているから、子どもから年配の方まで家族全員で楽しむことができますね。付け合わせにうれしい、博多雑煮出汁も5人前ついてくるお得なおせちですよ。
→楽天市場で購入する

『板前魂の飛翔 』 8.5寸 特大 和洋中

板前が監修したこだわりの味、美しい盛り付けはもちろん、家族で楽しめる満足のボリュームもうれしいおせちです。和洋折衷のおせちはいろいろありますが、こちらは和洋中の折衷メニューだから、より幅広い味わいが楽しめますね。国産の材料や無添加にもこだわった品質の高さも魅力です。
→楽天市場で購入する

京菜味のむら京のおせち料理2019 「八坂(やさか)」

上品な亀甲型の手桶に、色とりどりの味を詰め込んだ三段おせち。少人数の家族にぴったりの控えめな分量です。老舗のおせちメーカー、ノムラフーズが監修した優しい和の味付けは、大人から子どもまで、おいしくいただくことができますよ。
→楽天市場で購入する

高級海鮮おせち「こざくら」

夫婦二人でゆっくり過ごすお正月にぴったりのボリューム感がうれしいおせちです。高級海鮮を中心に、お酒のあてとしても楽しめるメニューがそろっていますよ。味付けに利尻昆布を使用し、料亭のような澄んだ味わいに仕上げた一品です。素材の味を楽しみながら、ゆったりとお正月を迎えられそうですね。
→楽天市場で購入する

完売してしまう場合も!気になるおせちはお早めに

おせちは数量限定で販売されている場合も多いので、気になるおせちは早めに注文しておきましょう。注文日によって、到着日が異なる場合もありますので、よく確認してくださいね。冷凍の商品に関しては、解凍の時間も考慮して注文しましょう。
美味しいおせちを準備して、美味しくらくちんなお正月を迎えてくださいね。

Twitterでも最新記事をチェック!