skincare4
「スキンケアは女性がするもの」「男性はスキンケアなんて必要ない」と思っていませんか?ですが、女性だけでなく、男性ならではの肌トラブルが発生することも多く、スキンケアをきちんとすることが大切です。きちんと肌の手入れをしていれば、ビジネスシーンでも第一印象がアップします。

今回は、男性ならではの肌トラブルや肌の手入れの方法などについてご説明しましょう。

男性こそスキンケアが重要です

skincare3
スキンケアをするなんて、女性のようでなんだか気恥ずかしい、という方もいるかもしれません。
しかし最近は、ビジネスシーンにおいて肌の手入れが第一印象を決める重要な身だしなみの一つになっているのです。
顔は、第一印象を左右します。ビジネスシーンでも、肌の手入れができていないと、第一印象で損をしてしまいかねません。欧米のビジネスマンは、見た目で損をしないよう、スキンケアをして健康的な印象を保つことに気を使っていますよ。

せっかくスーツや鞄、靴、髪型といった外見にこだわっても、肌が荒れていては、身だしなみに気を使っているとは言えません。
身に付けるものだけではなく、きちんと肌にもこだわっている男性こそ真の大人の嗜みが行き届いていると言えるでしょう。

肌トラブル、放置していませんか?

意外に思うかもしれませんが、男性の肌は、女性の肌と比べて水分量が少なく皮脂が多いので、実は肌トラブルに見舞われやすいんです。過剰に分泌された皮脂は、肌表面を酸化させ、くすみや毛穴の開きなどの原因になったり、吹き出物ができやすくなったりします。

化粧水や乳液を使って肌の水分量を保ち、トラブルを予防するのが、スキンケアの第一歩となります。

「洗って終わり」はご法度!水分補給と油分でカバーがポイント

skincare2
洗顔をして、それで終わりにしてしまうのは厳禁です。肌表面から水分が蒸発し、肌の乾燥を招いてしまうからです。肌が乾燥すると、肌を守ろうとして皮脂が分泌され、脂ぎった顔になってしまうのです。

また、「俺はちゃんと化粧水をつけてる!」という男性も、実はきちんとしたスキンケアができているとは言えません。スキンケアで一番大切なのは、保湿をして水分の蒸発を防ぐこと。
特に、男性に好まれるさっぱりした使い心地の化粧水の場合、肌表面から化粧水が蒸発する際に、肌の水分を奪ってしまうことがあるからです。

化粧水をつけたあとは、油分を含んだクリームや乳液で保護することが必要なんです。

皮脂を放置すると、加齢臭の原因になることも

男性はもちろん、女性でも顔の脂が匂うということがあります。皮脂のにおいは加齢臭だと思われることもしばしばあるので、皮脂を抑えるスキンケアが重要です。

夕方になって顔が臭う気がすることがありませんか?このにおいは、日中に分泌された皮脂が空気に触れて酸化し、肌表面の雑菌が繁殖することが原因です。特に男性の場合、女性と比べて脂性肌の人が多いので、注意が必要ですよ。
脂っこいものを多く摂取する食生活も、過剰な皮脂分泌の原因になるので、食生活にも気を使いましょう。

顔の常在菌は数十億個!!

男性なら一度でも経験したことがある人がほとんどですが、顔にニキビができたことはありませんか?ニキビができる原因はアクネ菌という菌が原因なのですが、このアクネ球菌は顔の常在菌として数十億個も存在しているのです。

とはいえ、アクネ菌は完全に悪い菌というわけではありません。アクネ菌の働きによって肌を弱酸性に保つことによって、外的要因などから守る役割をはたしています。しかし、皮脂が毛穴に詰まっている状態が続くと、アクネ菌が原因で炎症を起こしてしまうのです。スキンケアの重要性がお分かりいただけたでしょうか。

ビジネスマンにおすすめのコスメ

ビジネスマンにおすすめのコスメをご紹介します。

BULK HOMME バルクオム 3点セット

ビジネスマンに特におすすめなのが、こちら。初めてスキンケアを行う男性でも抵抗なく使えるよう、使い心地にこだわった商品で、洗顔・保湿・カバーと3つのステップで完了します。海外コスメにありがちな、強い香りもありません。パッケージもシンプルで、バスルームに置いていても違和感がありませんよ。
→楽天市場で購入する

資生堂メン ハイドレーティングローション

過剰な皮脂による肌へのダメージを防ぎつつ、たっぷりと水分を補給して、みずみずしく整えてくれるローションです。肌環境を整えながら、肌荒れも防いでくれますよ。資生堂メンは、こちらの化粧水以外にも、乳液やクリームのラインナップが充実しているので、合わせて使うのもおすすめです。
→乳液はこちら
→楽天市場で購入する

PROUD MEN グルーミングウォーター

こちらの商品は香りを楽しみたい男性におすすめです。香水のように、3段階に香りが変化するので、スキンケアをした後も、心地よい香りに包まれて、気持ちがリフレッシュできそうですね。こちらは同じシリーズでクリームも販売されているので、合わせて使うのがおすすめですよ。
→クリームはこちら
→楽天市場で購入する

正しいスキンケアで、第一印象アップ

今回の記事で紹介したように、スキンケアも男の身だしなみの一つです。まずは、水分補給と保湿に気を付けてスキンケアを始めてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加