Fysta_men_cardio_eyecatch

有酸素運動とは、体内に取り込んだ酸素を使って、糖質や脂肪を燃焼させる運動のこと。
ウォーキングやジョギング、水泳など、身体にかける負荷がさほど大きくない運動が多いことと、太ももなど大きな筋肉を使う運動なので、血行促進につながります。
自宅でも簡単にでき、健康維持や、むくみの解消にも効果的です。
糖質や脂肪を燃焼させるので、もちろんダイエットの効果も期待できます。

今回は自宅でかんたんにできる有酸素運動をふたつ、ご紹介します。

まずは動画をご覧ください。(*動画の下に詳しい解説有り)

<動画の詳しく解説>
●ジャンピングジャック
1:静止せずにテンポよく繰り返します。足を開いたときに、腰をしっかり落としましょう
junpingjack_1

2:お腹をしっかり引き締めることを意識してみましょう

junpingjack_2

3:ジャンプするときは、ひざを軽く曲げましょう

junpingjack_3

●ラテラルホップ
※ラテラルホップも、ジャンピングジャックと同様に、テンポよく行うのがポイントです。

lateralhop_2

1:着地のときにひざを使って、衝撃を吸収するようにしましょう
lateralhop_1

2:上半身を大きく使い、一定のタイミングで動くことを心がけましょう。

lateralhop_3

★ジャンピングジャック、ラテラルホップともに、ひざをクッションにうまくつかって、音を立てないように行うのが効果的です。

いかがでしたか?

有酸素運動は、ダイエットにも基礎体力づくりにも◎♪
テンポのよい音楽をかけながら、ご自宅で楽しくトライしてみてくださいね。

今回ご紹介したジャンピングジャック、ラテラルホップのほか、自宅でできる有酸素運動の動画は、無料の総合フィットネスアプリ「Fysta(フィスタ)」で公開中です。是非ご自宅で試してみて下さい。

ダウンロードはこちらから
AppStore

GooglePlay

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

Twitterでも最新記事をチェック!