身だしなみは第一印象を決める大切な要素。特に男女の関係において、男性が考えている以上に、女性は男性のファッションを厳しくチェックしている。やはり、ある程度の年齢ともなると上質な衣服をシンプルに着こなすことが、大人の男性の魅力を高める。上質とはいっても高級ブランドとは限らない。生地や素材がしっかりしていて、きちんとした縫製をされた服を選ぶことが、自身の印象を高めてくれる。それでは、以上のようなことに気を配りながら、30代・40代の男性が直面するシーンに沿った大人の装いを紹介していこう。

Young elegant couple portrait. Woman in red embrace man. Focus on man.

合コンで好印象なファッション

男女の貴重な出逢いの場となる「合コン」では、どのような服装が相応しいのか

・ジャケット+パンツのいわゆるジャケパンスタイル
シンプルかつ清潔感を感じられるジャケパスタイルは、ほとんどのブランドが取り入れているため選択肢が多いが、それだけにセンスが問われるところである。
ジャケットは妥協せず体型に合ったものを選ぶ。パンツはタイト目のものが間違いない。インナーにTシャツやデニムシャツなどを合わせてみると、カジュアルな印象になる。また、ポケットチーフやサングラスをさり気なく取り入れてみるのも好印象だ。色使いは3色程度でまとめ極力シンプルにする。

婚活に適したファッション

結婚に繋げたい交際なら、女性に安心感と意外性を与えるファッションで自分をアップデートする

・平日と休日で着こなしに変化をつけて
婚活を意識した多くの女性が「男性のスーツ姿に好感を持てる」と考えている。平日にスーツで仕事をしている男性の場合、平日の夜にはそのままの格好で会うのが最も自然な流れだろう。ただし、普段どおりの服装だからといって油断をしてはいけない。上半身ならばネクタイやシャツの色、柄、下半身は靴下の色や革靴にもセンスを発揮して、デキる男、頼れる男を演出してみよう。

・休日は柔らかい印象を与えられて、リラックス感のある服装で
一方、休日というシーンとなれば、カジュアルな服装で日頃の緊張感を緩めたいもの。スーツ姿の時とは違い、リラックスしていて余裕を感じられる姿は、相手の女性に心を許しているというアピールにもなる。その女性の新たな一面を引き出してくれるかもしれない。
そんな休日の私服には、清潔感を心がけるのは当然だが、定番のタイトなボトムス、カットソーにカーディガンと言った、シンプルでありながらも柔らかな印象を与えるファッションが最適。靴はスニーカーなど、よりカジュアルな装いを取り入れてみる。もちろん、時計やバッグなどのアイテムも、私服のスタイルに合わせて揃えよう。
また、男性にありがちなのが、いつまでも同じ服を着まわすパターンだ。休日に着る私服は、スーツなどのビジネス着に比べて出番が少ない。長く着ないともったいない気もするが、時には思い切って処分をして、アップデートすることも大切だ。

不倫デートを楽しむ、ファッションのポイント

時には、このようなシチュエーションも想定してみよう

・基本は普段どおりの自然体で
自分が既婚者の場合、いきなり普段とは違ったお洒落な服装で家を出れば不審に思われて当然。そのため不倫相手と会う際も普段通りが間違いないと言える。また、不倫相手だけが既婚者の場合も、過度なお洒落をせず、普段どおり自然体の服装のほうが、相手が安心できるだろう。
ただし、普段通りの服装は知り合いには気付かれやすいので、近場の移動や、友人知人のいるテリトリーの利用は避けるべきだろう。

・相手の女性と一緒に考える
不倫関係の場合は発覚しないことが最優先となるため、基本的には普段どおりの服装が前提となる。とは言っても、惹かれ合った男女の仲、目立たずともお洒落なファッションを身にまとい、最高のひと時を過ごしたいもの。制約の多いシーンでどのような着こなしが最善か。どんな服装で会うかは、ふたりできちんと決めておくと良いだろう。事前に相談して、部分的にでもお揃いになるものを身に付けたり、一緒にいて統一感のある装いを選ぶなど、きちんとコミュニケーションをとって決めてみることでお互いの満足感が高まるのではないだろうか。
不倫に限らず、女性にファッションの相談をすると言うのは喜ばれることが多い。

さいごに
大人の装いと言ってもシーンによって様々。どのようなシーンにも共通して言えることは、
□清潔感のある服装
□シンプルな着こなし
□色使いもシンプルにまとめる
□年齢、収入に見合った上質な衣服
□女性の意見も取り入れる
と言ったところ。
冒頭にも述べたが、男性が思っている以上に女性は男性のファッションを厳しくチェックしている。上記の原則を抑えつつ、シーンにマッチした着こなしを心がけると良い。また、香りや装飾品、衣服のシワはアイロンがけをするなど、さり気なくディテールに気を配るのが、女性に好かれるファッションのポイントである。

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

この記事に関するキーワード

Twitterでも最新記事をチェック!