アイス好きは女子だけに限らない。声を大にして言おう。おっさんだって、アイスへの愛と味わい方への流儀があるということを。そんなスイーツ男子ならぬスイーツオヤジたちに、好きなアイスのジャンルとこだわりの食べ方を調査。アイスに対するアツい思いとともにTOP3を発表。

topless girl with yellow ice-cream over white

たくさん食べたい・色んな味を楽しみたい 第1位「カップアイス」

カップアイス

おっさんたちが愛してやまないアイス第1位に輝いたのは「カップアイス」。大容量タイプもあるので、ガッツリ食べたい派も満足できる。しかも、濃厚テイストからさっぱりテイストまで、好みに合わせてチョイスできる点が評価されたようだ。

ここで、マニアならではの食べ方をいくつか紹介する。

 

◆「ゆっくりと時間をかけて食べられるから、最初の固い時と、少し溶けて柔らかくなった状態を二度楽しめる。」(男性・千葉県32歳)/バータイプのアイスでは決してできない固さ調節ワザ。周りがトロっとしたアイスの食感に、至福の時を感じてしまうのだ。

◆「練乳をかけて食べるのが好きです。」(男性・福岡県40歳)/おっさんだってスイーツは大好きだ。甘いアイスに練乳をかけ、さらに甘々にして食べる醍醐味!ちょっと苦みのある抹茶やコーヒーのアイスにもおすすめの食べ方である。

贅沢感・食べた後の満足感が欲しい 第2位「濃厚系アイス」

濃厚アイス

高級感とともに、しっかりとした味わいを楽しめる濃厚アイスが2位となった。味が濃いからこそ、時間や空間さえも贅沢に感じられるうえ、食後の満足感まで得られるのだ。

そんな濃厚アイスにも、おっさんたちのこだわりの食べ方がある。

◆「アイスの上にミルクをかけて食べたりもします。」(男性・青森県46歳)/濃厚on濃厚。味に特徴があるものをかけても、濃厚なアイスの味は負けることなく、優雅なハーモニーを奏でてくれる。

◆「味がイマイチだなという時は、濃く淹れたコーヒーを少しかけると美味しくなります。」(男性・栃木県41歳)/アイスが濃厚だからこそ、あえて濃く入れたコーヒーで大人の味を演出。他には濃く淹れた抹茶や、ドロッとしたタイプのフルーツソースなどもおすすめだ。

チョコとミントの爽快感が好評 第3位「チョコミント」

pixta_17846591_M

ここで少年心をくすぐるチョコミントがランクイン。ミントの爽快感とチョコの濃厚な甘さのコントラストがおっさんの味覚にストライク!甘すぎず、食後の後味がさっぱりしているのもうれしいポイントだ。

マニアはこんな食べ方で楽しんでいるようだ。

◆「チョコミントのアイスをコーラの中に入れて飲むと、ものすごく美味しい。」(男性・東京都44歳)/チョコミントと炭酸の組み合わせは、爽快プラス爽快。チョコの甘さと炭酸の爽快感のバランスが絶妙な一品だ。

◆「そのままで十分美味しいものの、若干溶け気味にして水っぽくすると少し印象が変わる。」(男性・東京都30歳)/ちょっと溶かすことでミントとチョコの絶妙なバランスが変化するのが面白い。何かを加えなくても、味の変化を感じられる…マニアならではの食べ方と言っても過言ではない。

■他にもこんなマニアックな人も!

◆クッキーサンドアイスは「熱いコーヒーにちょっとつけたりして食べるとアフォガードみたいで美味しいです。」(男性・東京都30歳)/これはじつはお得な食べ方である。なぜなら、コーヒーにクッキーごとinすることで、アフォガード気分と同時にビスコッティ気分も味わえてしまう。ただし、あまりつけすぎるとアイスが崩壊してしまうので要注意だ。

◆アイスバーは「砕いてかき氷風にすることもあります。」(男性・北海道43歳)/かき氷のバータイプアイスは、砕いてお酒に入れても美味しい。子どもにはまねのできない、まさに、おっさんのこだわりの食べ方と言える。

ここまで読んで、アイス腹になった人も少なくないのではないだろうか。アイスが食べたくなった人は、今すぐコンビニでまとめ買いして、色んな食べ方を試してみよう!

最旬!話題の記事はこちら


  • 【夏の露出】チラつく素肌に困惑 おじさんのとるべき正しい行動
    【夏の露出】チラつく素肌に困惑 おじさんのとるべき正しい行動

  • 今年の「浴衣美人」はこれで決まり! 最新浴衣トレンド2016
    今年の「浴衣美人」はこれで決まり! 最新浴衣トレンド2016

  • 夏限定「レッドシーフードヌードル」  “辛うま~”を味わってみた
    夏限定「レッドシーフードヌードル」  “辛うま~”を味わってみた

  • 都会住みのセンスを見せつける! 帰省時に喜ばれる手土産の選び方
    都会住みのセンスを見せつける! 帰省時に喜ばれる手土産の選び方
The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

この記事に関するキーワード

Twitterでも最新記事をチェック!