すけすけさんライブミー×SOUL9-1
今回は、Live.me発のオーディションに勝ち、4月より“エンターテインメントの力で、九州をもっとアツく盛り上げたい!”をコンセプトとするMEN’S劇団「SOUL9」(仮)へ所属をする「すけすけ。」さんに所属直前インタビューを行いました。人気ライバーはLive.meでどのように配信してオーディションに合格したのか注目です!

すけすけ。さんのLive.meインタビュー

らいぶみ:こんにちは、まずはオーディション合格おめでとうございます!

すけすけさんライブミーインタビュー1

すけすけ。:こんにちは、ありがとうございます!先日プロデューサーさんやメンバーと顔合わせを行い、ついに始まるんだなと感じました。

らいぶみ:合格と発表があってどう思われましたか?

すけすけ。:新しいことが始まるとドキドキしています。ちょっとの緊張感もありますが、とても楽しみです!

らいぶみ:そうなのですね、オーディションの話も色々と聞かせていただきたいのですが、まずは順を追って、、、今回、Live.me配信でSOUL9の1次予選を行わせていただきましたが、すけすけ。さんがLive.meを始めたきっかけから教えていただけますか?

■グローバル配信が楽しい

すけすけ。:実は別のライブ配信アプリを元々やっていたのですが、バイト先で他にも配信アプリのLive.meがあることを知り、やってみようって思ったのが最初のきっかけです。

らいぶみ:ライブ配信自体は元々興味があったのですか?

すけすけ。:そうですね、最初は遊び感覚で始めたのですが、リスナーがついてくるととても楽しくなって、気がつけばほぼ毎日配信するようになりました。ライブ配信アプリは色々ありますが、アプリを変えると出会う人も違っていて、Live.meさんはグローバルなので、もっと日本を越えていろんな人に自分を知ってもらえればと思って配信しています。自分は英語は苦手なので、外国の方へはオーバーリアクションでコミュニケーションをしていますが、結構外国の方もリピーターになってくれています。

ライブミーすけすけ。さん画像1
<配信中のすけすけ。さん>

らいぶみ:いつも配信いただきありがとうございます。グローバル以外にLive.meのここがいい!ってのはありますか?

■クイズ、毎日配信キャンペーンなどのイベントが魅力的

すけすけ。:Live.meさんはイベントが多いのも好きです。課金イベントもありますが、スターイベントっていう無料のアイテムを使ったイベントがあるのもいいですね。また、アイテムを投げたときのアニメーションもいっぱいあって面白いです。イベントでも上位になると賞金が出たりと楽しみが多いです。

らいぶみ:イベントでは、今年から始まった賞金型クイズ配信のクイズビズがありますが、こちらはどうですか?

すけすけ。:クイズビズは誰でも参加できるのがいいですね、毎日5万円がもらえるチャンスがあるので自分は毎回参加しています。今までに4回全問正解することができ、総額で142ドル手にすることができました!

らいぶみ:おお、4回とはすごいですね!クイズMCは色んな方にやってもらっていますが、誰がお気に入りですか?

すけすけ。ジュリーヌさんがお奨めです!可愛くていつもやさしくコメントに反応してくれます。

ライブミージュリーヌさん画像1
<クイズビズのジュリーヌさん>

らいぶみ:そうなんですね、コスプレイヤーのえなこさんや、元AKBの大島麻衣さんがMCされたりと、今後も色々な方がMCで参加するので是非楽しんでくださいね。また、すけすけ。さんは2月の毎日配信キャンペーンにも参加されていましたね。

すけすけ。:はい、2月は毎日配信で10万円分のギフトカードがもらえたので嬉しかったです。毎日配信キャンペーンはとても魅力的ですね。

らいぶみ:毎日配信するのは大変じゃないですか?

すけすけ。:最初から毎日配信をやっていたので特に苦ではないですよ。10月も毎日配信イベントに参加して、3万円分のiTunesカードをいただきました。毎日楽しみながら配信するだけで賞金をいただけるので嬉しいですね。3月もエントリーできたので毎日配信は継続中です。3月はJCBギフト券を狙っています!

4月毎日配信キャンペーン
<4月の毎日配信キャンペーン※エントリーはこちら

らいぶみ:是非がんばってください!4月も毎日配信イベントは行うので、まずはとりあえずイベントにエントリーしてみるのがいいですね。それでは、すけすけ。さんがライブ配信をするときに気をつけていることはなんですか?

■ライバー同士の交流を楽しむこと

すけすけ。:見に来てくれた人は感謝の気持ちをこめて歓迎しますが、自分は来てくれた人の名前をきちんと呼ぶことを心がけています。言葉遣いも気をつけていますね。配信以外でもツイッターなどで告知するなど、コミュニケーションを大事にしています。
配信中にコメントやアイテムをもらうのもとても嬉しいですが、配信している人(ライバー)が見に来てくれたなら、逆に自分がリスナーになってコメントしに行ったりアイテムを投げたりして楽しんでいます。実は、前にもらったituneカードは全部アイテムに変えちゃいました。

すけすけさんライブミーインタビュー6

らいぶみ:ライバー同士仲良くなれるのが一番ですね。ちなみに今までにもらって印象的なアイテムはなんですか。また、配信のここが楽しいってところも聞かせてください。

すけすけ。:プライベートジェット、バラと指輪などはアニメーションが面白くてとても嬉しかったです。配信中は「素の自分」が出せるので楽しいです。最初は様子を見てた配信してたとこもありましたが、素の自分を出しても喜んでくれる、そのほうが楽しんでくれる方々がいることがだんだんわかってきて、今では素の自分で楽しんでもらえることを大事にしています。

すけすけ プレゼント
<プライベートジェットのアニメ>

らいぶみ:「素の自分」を出せるのって勇気が要りますね、オーディション時も「素のすけすけ。」さんで臨んだのですか?

■SOUL9オーディションと九州への想い

SOUL9バナー
すけすけ。:最終オーディションは福岡久留米の舞台でやったのですが、項目にダンス、演技、自己PRがあって自己PRでは素の自分を前面に出せたと思います。

らいぶみ:どんな自己PRをされたのですか?

すけすけ。:ライブ配信とほとんど一緒です。まずはここに立たせてもらっていることと、審査いただいていることについて感謝の気持ちを伝えました。その後、配信でもやっていたもりせいじゅさんの「足元にお手元」を踊ったのですが、手拍子をもらったりして盛り上がりました!

SOUL9オーディション
<実際のオーディション審査>

らいぶみ:「感謝の気持ちを伝える」っていうことがすけすけさん。の中では大きなテーマみたいですね。何で今回のオーディションに参加したのですか?

すけすけ。:出身の九州、熊本を盛り上げたい想いからです。実は大学生のときに熊本で震災を経験し、家が半壊したり当時はとても大変でしたが、その中で色々な人に助けてもらって。当時も心から感謝していましたが、何かの形でその恩返しができないかと、上京してからもずっと考えていました。SOUL9は九州メインで活動し、九州を盛り上げることが目的だったので、これだと思って直感的にすぐ応募しました。

らいぶみ:すけすけ。さんは被災を経験されていたのですね。

すけすけさんライブミーインタビュー2

すけすけ。:はい、自己PRでも震災時の感謝の気持ちとこれからについてを話させていただきました。半壊した家も更地になってたり、駅前もシャッター街になって観光客も減って震災前よりも元気がなくなっているように見えますがそんなことはないんです。自分がSOUL9に加わることで元気な九州、熊本の魅了を日本中に伝えたいと思っています!

らいぶみ:ありがとうございます、とても熱い気持ちと人に対して感謝の気持ちがあふれていている、そんなすけすけ。さんの思いが今回の結果につながったのですね!
結果といえばまだ確定はしてないですが、現在、渋谷原宿の看板広告フェスで1位2位を争うデッドヒートしていますね。本日(インタビューがイベント最終日の3/14でした)が最終日となりますが、1位、狙っていきますか?

■渋谷・原宿看板広告フェスのデットヒート
看板バナー ライブミー
すけすけ。:はい、是非狙いたいです!最初は10位までに入れればいいなと思っていたのですが、今回みんなに協力いただいてここまで来れました。今まで配信に限らずですが、2位までしか取ったことがないので、今回こそ1位になってみたいと思いました。『すけなー』と一緒にテッペンの景色が見たいです!それで4月からの活動に勢いをつけていきたいですね。

※すけなー:すけすけさんリスナーの名称

らいぶみ:そうですね、是非がんばってください!最終日のお忙しい中で恐れ入ります、それでは最後、話はライブミー全体と戻させていただいて、すけすけ。さんが配信で一番大事にしていることは何ですか?

すけすけ。自分が見たいと思えるような配信をすること、すけなーが笑顔になってもらえるような配信をすることですね。
あ、後、パケ死するので配信するときWi-Fi環境は大事です!!

すけすけさんライブミー×SOUL9-2

らいぶみ:ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

すけすけ。:よろしくお願いいたします。

まとめ

オーディションでも着た衣装で写真撮影してくれたすけすけ。さん。 インタビュー時はゆったりとした印象で、配信の時とまた違う面が見れた気がしましたが、大変気遣いが素敵な方で、お話を伺う中で筆者も楽しく時間を過ごすことができました。まず人に感謝し、自分が楽しむことで、リスナーにも楽しんでもらえる。そんな相乗効果を作れるのがすけすけ。さんの大きな大きな魅力だと思います。

インタビューは3月14日のまさに看板広告フェスの最終日でしたが、最終結果では惜しくもすけすけ。さんは2位となりました。しかしながら、この悔しさをバネにSOUL9でもっと大きく成長され、もっともっとすごい1位を取ることができると筆者は確信しています!すけすけ。さんのこれからに乞うご期待です!

すけすけさんライブミーインタビュー4

まだまだ成長中のライブミーですが、今もどんどん人気ライバーが増えています。また、Live.me主催のオーディションも今後用意しています。是非気軽にライブ配信を始めて、すけすけ。さんのような人気ライバーになって報酬をもらったり、芸能界への扉を開いていってくださいね。

※今後も大注目のすけすけ。さん配信を見たい、「すけなー」になりたい方はライブミー内検索で

ハンドルネーム:すけすけ。
またはID:241593121
と入力ください!

すけすけアイコン
このアイコンが目印、大体22時半頃に配信されているそうです!

【Live.meについて】
▼アプリ無料ダウンロードはこちら

App_Store
Google Play で手に入れよう

▼パソコンからの視聴はこちらから
https://goo.gl/oP3gQM

その他、詳しいキャンペーン情報はこちら
https://www.kingsoft.jp/liveme/event/20180315_11337.html

この記事に関するキーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加