「高血圧」が健康を害するという話は普段から耳にする機会はよくありますが、「低血圧」が健康を害するという話はあまり聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか。

でも実は、低血圧も重篤になると意識を消失することがあったり、めまいやふらつきの原因になったりと危険な状況を招いてしまうことがあります。そこで今回は、高血圧と低血圧のどちらが危険なのかをまとめてみました。

そもそも高血圧・低血圧とは

まずは血圧や、高血圧・低血圧の基本を理解しましょう。

「血圧」とは何なのか

血圧とは「心臓が血液を全身に送り出すための力」を指します。
全身に血液を送り出すために、どれだけの圧力が必要かを数字で表したのが血圧の正体です。

血圧には2種類あり、ひとつは心臓をギュッと縮めて、心臓内の血液を全身へ送りだすときの「収縮期血圧」で、一般的には「上の血圧」と言われています。
もうひとつは全身を循環した血液が心臓に戻って心臓が拡張し、再び血液を押し出そうとする前の状態の「拡張期血圧」。こちらは「下の血圧」と言われています。

正常な血圧の数値とは

血圧の正常値は収縮期血圧が129mmhgまで、拡張期血圧が84mmhgまでとされています。
そして「正常だがちょっと高め」という“正常高値”というものもあります。正常高値は収縮期血圧130~139mmhgまでで、拡張期血圧が85~89mmhgを指します。

高血圧とはどんな状態か

高血圧とは、病院などで測定する血圧が、収縮期血圧140mmhg以上または拡張期血圧が90mmhg以上が診断基準となります。ただし、一度の血圧測定の結果だけではなく、繰り返し測定しても高い場合に「高血圧」と診断されます。

低血圧とはどんな状態か

低血圧は、収縮期血圧が100mmhg以下の状態を指します。ですが、拡張期血圧の数値は診断基準がなく、心臓や血管への負担が少ないということで、血圧が低い場合にはとくに治療を必要とすることはないとされているます。
しかし、低血圧により倦怠感やめまいを起こし、日常生活に支障をきたす場合は治療を受けることで改善することもありますよ。

高血圧と低血圧、それぞれで起こるかもしれないリスクとは

では高血圧と低血圧で、どのようなリスクがあるのかを解説しましょう。

高血圧のリスクは

高血圧とは、心臓が血液を送り出す力が異常に高くなった状態です。
血液が強く押し出され続けると、心臓はもちろん、血管への圧力・負担も大きくなるばかりでなく、高血圧が続くと血管を傷つけ、そこにコレステロールが沈着することによって柔軟性が失われ、動脈硬化を引き起こしてしまうことも。
動脈硬化になることで血管が破れやすくなり、脳梗塞や脳出血などの脳血管障害の原因になってしまう可能性もあります。

また、心臓の負担が大きくなることで心臓が大きくなる心肥大や、狭心症・心筋梗塞などの心疾患リスクも高まります。

低血圧のリスクは

低血圧では、寝たり座ったりといった姿勢から急に立ち上がるときにめまいが起こる「起立性低血圧」が起こりやすくなったり、「疲れやすい」などの症状あらわれます。

起立性低血圧のめまいや倦怠感そのものにより、生命が危険にさらされることはありませんが、起立時にめまいを起こすことによる転倒や落下・頭部打撲などにより、間接的に生命にかかわることになることも否定できません。

とくに注意したいのは高血圧!

以上のことから、危険性が明らかに高いのは「高血圧」であると言うことができるでしょう。

日本人の死亡原因は第一位が「悪性新生物(ガン)」。第二位が「心疾患」。第三位が「肺炎」。第四位が「脳血管疾患」となっています。高血圧で起こるリスクの高い心疾患と脳血管疾患が、日本の死亡原因の上位に入っているのです。

高血圧と低血圧では「高血圧のほうが危険度が高い!」ということが判明しました。
しかし、高血圧は急になるものではなく、睡眠不足・ストレス・食生活などの乱れにより少しずつ起こります。高血圧になる生活習慣を続けていることの危険性を意識し、少しでも改善できるよう意識しましょう。

こちらの記事もおすすめ!

二日酔いにはこれが効く!医薬品から漢方までまとめてご紹介

もう手磨きには戻れない!電動歯ブラシの最高峰「ソニッケアー」の魅力を徹底解説!

一週間で減量する!ダイエットを加速させる、脂肪燃焼スープとは?

The following two tabs change content below.

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。

この記事に関するキーワード

Twitterでも最新記事をチェック!