ウォーキングや、ランニング、ジムでのトレーニング・・・

運動した後って、いつも以上にたくさん汗をかいているので、とっても良い気分になりますよね♪

それと同時に、そんな汗を見て一気に食欲が襲ってくる・・・なんてことも。

たくさん運動して汗もかいてカロリー消費したし、今日くらい多めに食べても・・・なんて考えている方は要注意!

実は運動した後の食事はかなり大事!

今回は、ダイエッター必見!な、運動後の食事法についてご紹介します♪

たんぱく質&クエン酸

運動した後というのは、想像以上に筋肉が壊れてしまっています。

そんな筋肉を修復するために欠かせないのが、たんぱく質!

食材でいうと、肉や魚、たまごや乳製品、豆製品などです。

さらにたくさん運動をして疲れてしまったからだに欠かせないのが・・・疲労回復効果のあるクエン酸!

クエン酸はお酢や柑橘系のフルーツ、キウイや梅干しなどの酸っぱいものに含まれています。

運動した後はこれらの食材を積極的に摂ることで、代謝を高めるダイエット効果も期待することができるんです♪

水分の多い食材

運動してお腹がすくと、ついついいつもより食べ過ぎちゃう。

そんなあなたにおすすめなのは水分が多い料理。

具だくさんのスープやひじき、切り干し大根の煮物などがおすすめです。

水分が豊富なものを食事前に摂ることで、空腹を落ち着かせ、その後の食事の満足感を高めることができますよ♪

食べなさすぎもNG!

せっかく運動したのだから痩せるためにもあまり食べないようにしよう、とカロリーを抑えたり、食事量を減らしてしまうのは逆にNG。

体脂肪を燃やすためのエネルギー源も、ボディラインを引き締めるための筋肉作りに必要な栄養素も、食事量を減らしてしまうときちんと摂取することができません!

運動した後こそ、より痩せやすいからだにするためにしっかりと食べることが大切。

運動で失った栄養素をチャージしてあげることをイメージして、食事をしていきましょう♪

FystaのInstagramアカウントはコチラ

@fystalab(←クリックしてね!)

FystaのInstagramでは、ダイエットや美容、フィットネス等に関するお役立ち情報を毎日更新しています!

動画はコチラからチェック!

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post 運動後の食事ってどうすればいい?ガッツリ食べるのはNG! appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

The following two tabs change content below.
StartHome編集部

StartHome編集部

快適な"Webサイト"の入り口を届けるメディア「StartHome」編集部です。日常がほんの少し変わるかもしれない"新たな発見"をお届けしていきます。