一年中を通して悩みの多い、やっかいな毛穴。

ケアをしてもプツプツと現れたり、だんだん広がってしまったりと、多くの女子を悩ませる厄介者です。

そもそもなんで毛穴って目立つの?

どんなケアをしてあげるのが正解なの?

今回は、女子の気になる毛穴についてのアレコレをご紹介します♪

そもそも毛穴が目立つ原因って?

毛穴が目立ってしまう主な原因は、皮脂の過剰分泌だといわれています。

過剰に分泌された皮脂が、毛穴の中の古い角質を詰まらせてしまうことで、角栓の詰まりにつながってしまうそう。

皮脂の分泌が特に激しいオイリー肌の方は、毛穴が目立ちやすいんだとか。

ただ、乾燥肌の方もそもそもお肌のキメが乱れてしまっていたり、バリア機能が低下してしまっていると毛穴が目立ちやすいので、あまり肌質は大きく関係していないともいわれています。

毛穴ケアを始めるのに適した時期って?

毛穴ケアを始めるなら、自分の生理周期にも目を向けてみてください。

一般的に生理前は、体全体の皮脂の分泌が盛んになるので毛穴も目立ちやすくなるんだそう。

なので、毛穴ケアを始めるなら、生理後の皮脂の分泌がある程度落ち着いたタイミングがおすすめ。

目安としては、生理が終わって10日ほど経った後です。

毛穴ケアって結局なにすればいいの?

毛穴ケアと呼ばれるものに決まりはありませんが、

・不要な角質のオフ

・過剰な皮脂分泌の抑制

・お肌のターンオーバーを整えるサポート

を取り入れることをおすすめします。

角質や皮脂のケアをした後にそのまま何もせず放っておくと、お肌が乾燥してさらなる皮脂分泌を招いてしまうこともあるので、保湿ケアも忘れないようにしてくださいね♪

FystaのInstagramアカウントはコチラ

@fystalab(←クリックしてね!)

FystaのInstagramでは、ダイエットや美容、フィットネス等に関するお役立ち情報を毎日更新しています!

動画はコチラからチェック!

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post 目指せツルふわ白玉肌!毛穴レス肌になるために効果的なケア appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

  • このエントリーをはてなブックマークに追加