女性にとって「ダイエット」は永遠のテーマですが、デスクに座っていることの多いOLさんは、そんなダイエットがなかなか順調に進まないそう。

一日中デスクに座っていると、からだを動かすことがないので運動量が低下したり、ずっと同じ姿勢で作業を続けることになるので血行不良になり代謝が下がっってしまったり。

また、ずっと室内でエアコンを浴びることになるので、気づかないうちにからだが冷えてしまっていたりもするんです。

そこで今回は、デスクに座りながらできるOLさんにおすすめのデスクダイエットのポイントをご紹介します♪

オフィスでできるデスクダイエット①姿勢を良くする

「姿勢なんて関係あるの?」という方もいると思いますが、実は姿勢を良くするだけで消費カロリーを上げることができるんです!

正しく座るためのポイント

①目の高さとパソコンの画面が同じになるように椅子を調節する

②デスクに手を置いたとき、自然にひじが90度になるか確認する

③膝も90度になるように意識する

④デスクとお腹の間は、握りこぶし1つ分くらいを目安に空ける

⑤背筋は伸ばして、背もたれによりかからないようにする

オフィスでできるデスクダイエット②呼吸を意識する

正しい姿勢ができたら、呼吸も意識してみましょう。

お腹を意識しながら呼吸を繰り返すことで、インナーマッスルを鍛えることができ、お腹周りを引き締めることができます。

痩せる呼吸法

①鼻から息を吸うときに、お腹はしっかり膨らませる。

②口から息を吐くときに、お腹はしっかりへこませる。

③どちらもゆっくり時間をかけておこない、吸うときよりも吐くときの時間を長くする。

オフィスでできるデスクダイエット③つま先とかかとの上げ下げ

この動作はむくみの防止に効果的なので、デスクではもちろん、飛行機や新幹線などによく乗る女性にもおすすめです♪

つま先とかかとの上げ下げ運動

①背筋を伸ばし、膝の真下に足首がくるように、浅く腰を掛ける。

②まずは、つま先立ちになるようにかかとを持ち上げる。

③かかとを下ろしたら、今度はつま先を持ち上げる。

これを上下10回ずつ繰り返してみてくださいね!

FystaのInstagramアカウントはコチラ

@fystalab(←クリックしてね!)

FystaのInstagramでは、ダイエットや美容、フィットネス等に関するお役立ち情報を毎日更新しています!

動画はコチラからチェック!

Fystaアプリのダウンロードはコチラから

The post OLさん必見!オフィスでこっそりできるデスクダイエットのポイント appeared first on Fysta | フィットネス無料動画(筋トレ/ヨガ/ダイエット/ストレッチ).

  • このエントリーをはてなブックマークに追加