朝は軽かったのはずの脚が夕方になるとズドーンと重い。

朝は簡単に履けたはずの靴がなぜか夕方に履くととってもきつい。

皆さんはこんな経験、ありませんか?

それ、実はむくみの仕業なんです。

むくみは血行を悪くさせ、冷えの元となったり、脚そのものがとても太く見えてしまうやっかいもの。

でもきちんと毎日ケアをしてあげれば、そんなむくみは撃退することができます。

今回は、美脚を叶えるために、毎日おこないたい美脚ケアのポイントについて、ご紹介していきます♪

毎日やりたい美脚ケアのポイント①もみほぐし

毎日欠かさずおこないたい美脚ケアとしてまずあげたいのが、足先から脚の付け根に向けたもみほぐしのマッサージ。

両手をグーにして、下から上に(足先から脚の付け根に向けて)叩き上げていきます。

強さは「痛気持ちいい」くらいがベスト。

叩いているうちに、硬いところや痛みを強く感じる部分があったら、そここそが疲れやむくみが溜まっているポイント。

他のところよりも入念に、もみほぐしてあげてみてくださいね。

毎日やりたい美脚ケアのポイント②バランスを意識する

注意したいのが、左右のケアはちゃんと同じくらいにしてあげる、ということ。

利き手がある関係で、どっちかの脚だけ強くもみほぐしたり、どっちかの脚だけたくさんもみほぐすなど、左右に偏りがあることでバランスが崩れてしまい、見た目の細さにも影響を及ぼしてしまうんです。

両方の脚ともに同じくらいの力で、同じ分だけマッサージするように意識することが大切です。

毎日やりたい美脚ケアのポイント③水分補給

ドロドロの体液は、老廃物の排出も滞ってしまう原因に。

流れを良くするためにも水分補給は欠かさずにおこないましょう。

「トイレにいって排出したら、コップ1杯の水を飲む!」などと習慣化させることで、水分不足を防ぐことができます。

また、水分を補給するなら「水」がおすすめ。

ジュースやコーヒーなどは避けて、刺激の少ない「常温」や「白湯」で取り入れてあげましょう。

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